プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社をクビになって前年度の市民税を滞納しています。
住まいは横浜市です。

何度か横浜市に問い合わせて納付を遅らせてもらってはいるのですが、生活費やその他にかかるお金よりも納税を優先してくれとのことで、生活ギリギリでやりくりして毎月分割でお支払しています。
それでも横浜市からの催促が厳しく、借金をして納付するように誘導され、納税担当者に相談して現在消費者金融や知人をあたって借金をして納付を進めています。
借金には自分の生活費分もあるのですが、横浜市としては借金した全額を納付するように言われました。

かなり厳しいのですが生活費よりも優先して市民税を支払わないといけないものなのでしょうか?
担当者の追求が厳しく、もはや闇金にいくしか支払いできません。

どうすればいいでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

減額・免除制度があるはずですので調べてみて下さい。

前年の総所得金額等の合計額が所得割非課税基準以下の場合に限ります。
生活保護などの扶助を利用すれば全額免除になりますので、納税のために借金など意味のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前年の収入は150万ほどでした。一昨年前は700万ほど。
今年はゼロです。
なので一昨年前の収入に応じた市民税が去年来たのでちょっと厳しい感じです。
生活保護はたぶん無理でしょうね・・・。

働いて下さい。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スタートアップ企業で働いていますが報酬は約1年後で、実績に応じての報酬のため
現在は無給で働いております。