dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ベートーヴェンについて調べているのですが、あまり良い資料が見つかりません(汗;;

そこで、皆さんに質問なのですが、
ベートーヴェンの一生が年表みたいに(例:何年・・・出来事)なるべく詳しく載ってるホームページ、あるいは、本ってありませんか??

ご存知の方、教えてください!!!
宜しくお願いします☆m(_ _)m

A 回答 (3件)

ベートーヴェンの参考書は良いものが沢山ありますよ。


色々図書館を巡ってみたり、図書館の蔵書を検索して取り寄せたりしてみてください。

下記のサイトは結構詳しく載っていたので紹介しておきます。他にも「ベートーヴェン」「年表」とかで検索すると沢山見つかるのではないでしょうか。

参考URL:http://5step.net/newsalon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

図書館に行ったら良さそうなものが見つかりました。
URLも参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/08/29 22:45

ベートーベンに関する参考書は、数え切れないほどあります。

「ベートーヴェン事典」「ベートーヴェン大事典」など、非常に詳しい記述がありますが、1万円も2万円もしますので、「調べている」程度でこれらを購入するのはもったいないでしょう。図書館などには蔵書があることでしょう。

お手軽のものとしては、新潮文庫「ベートーヴェン」があります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101440 …

ご参照。また、英語がある程度お分かりなら、

http://www.aeiou.at/bt-biog.htm

に年表があります。英語版「オーストリア百科事典」のページです。念のためですが、ベートーベンはオーストリア人ではありません。

Beethovenは、一般にベートーベ(ヴェ)ン表記が定着していますが、正確には、ベートーフェンないしはベートホーフェン(ドイツ語の辞典や人名事典による)。よって、「ベートーベンは誤りである、ベートーヴェンでなくてはならない」という、『権威ある』一部の先生のご主張は、それが「誤り」です。念のため。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101440018/3w-asin-books-22/249-2298251-7508358,http://www.aeiou.at/bt-biog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ベートーヴェンが誤りだったとは知りませんでした!!勉強になりました☆

お礼日時:2004/08/29 22:44

以下のページはどうでしょうか?



参考URL:http://www.shimizucho-wky.ed.jp/ade-chu/sougouma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!