プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させていただきます。

私は 店舗付き住宅を借りて住んでいますが、今日 掃除中に ブレーカーを落としていました。
その際 店先に大家さんが設置している 自販機全ての電源が切れていました。

そこで はじめて自販機の電源がうちから供給されていることに気づきました。

大家さんからは 何も聞かされていないまま
数年に渡り自販機の電気代を払わされていたのかと思うと 正直腹が立って仕方ありません。

明日 電気会社に来ていただき 調べて頂いた上で これからのことを考えようと思っていますが、
まずは 数年に渡り私が 払っていたとしたら
電気代は 返金してもらえるのかどうかという事と 直接大家さんに返金を求めるか 法律家の方にお願いした方がいいのか

どなたか アドバイスを頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

大家だからといって善意のある人間ばかりとはかぎらないしね


自販機の電気代をどうやってはじき出すかが問題
電気会社もわからないと思う、
大家の出方?・・・とぼけるだろうね、一度殴るふりしてみたら?
    • good
    • 0

>明日 電気会社に来ていただき 調べて頂いた上で…



電気会社とは「電力会社」のことですか。
だとしたら、そんな必要はありません。

今回のブレーカー落ちであなたの店から電源供給されていることが分かったのなら、電力会社を呼んだところで「ああそうですね」と言われるだけです。
むしろ内心は、忙しいのに何でこんなことで呼びつけるんだと、思われてしまいます。

>まずは 数年に渡り私が 払っていたとしたら…

したら・・・ではなく、間違いなくあなたが払っているのですよ。

というか、その自販機は店頭にあるのでしょう。
だったら今までこれの電気料はどうなっているんだと、一片の疑問も持たれなかったのですか。

一般に郊外の道路沿いにぽつんとある自販機なら、その自販機だけで電力会社と受電契約を結んでいますが、店頭にあるのは十中八九その店から供給されているのが一般的です。
その場合に自販機設置業者との関係は、

(1) 自販機用コンセントにあなた持ちのメーターを付け、毎月メーターを読んで電気料金をもらう。
このメーターを付けてもらうのは電力会社ではなく「電気工事店」に依頼します。
このことを「子メーター方式」といいます。

(2) 電気料金をあなたが持つ代わり、毎月その自販機の売り上げから何パーセントかをもらう。
「ロイヤルティ方式」です。

の 2とおりがあります。

>法律家の方にお願いした方がいいのか…

最初から弁護士など呼んでいては話がこじれるだけです。
しかも弁護士など呼んでいたらすぐにウン万円のお金が飛んでいってしまうのですよ。
大家と自販機業者にあなたの三者で話し合うことが肝要です。

まずは今後どうするか、前記の (1) とするかか (2) とするかを決め、まとまったらでは過去の分も精算していただけますか、と話を持って行くのです。
(1) とするなら、子メーターの設置工事費用を誰が持つかの協議も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にアドバイスしていただき ありがとうございます。

物件を契約する前から 置いてあったので
疑うと 言うより 正直何も考えてなかったです、、、
無知すぎて お恥ずかしい話しです。

ブレーカーを落として 稼働しないという事は やはり私側が電気代を払っていたという事なのですね
その事実確認を取るために電力会社に確認をしてみようかと思いましたが その必要は無さそうですね、、、

自販機の会社に連絡して相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 07:00

自動販売機って色んな方式があるのだけど


電気代を飲料会社から入金してもらう事もあるのです。
そうだとすると、知っていたならかなり悪質なケースです。

まずは、自動販売に書かれている連絡先に電話し
電気代が盗まれている事を伝えてください。
(大家が自動販売機をリースではなく購入して設置、メンテナンスも自分でやってた場合は不要)
連絡先は飲料メーカーのときもあればそうでない会社もありますが
大家と契約しているのはそちらの会社だと思います。

その会社を動かし大家に連絡が入れば
何かしらコンタクトがあるはずだと思います。
もしかしたらうっかりかも知れませんよ。

過去の電気代と利息を請求して下さい。

金額がいくらになるかわかりませんが
弁護士に頼むには費用がかかり赤字になる可能性があります。
まずはどういう反応をするか見てから考えたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に アドバイスしていただき ありがとうございます
自販機には 色々な契約方があるのですね、、、
まずは 電力会社の方に来ていただき
調べて頂いてから 自販機の会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/06/01 06:45

大家さんに故意(不法領得の意思)があれば窃盗罪です。

わからずにやっていれば過失により民事で損害請求できます。まずは大家に確認してみて。話し合いで済めばそれでいいじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分にも関わらず アドバイスいただきありがとうございます。

電気代を返金して頂ければ 良いと思っています。
なるべく 事を荒だてるのは避けたいと思っているので、、、

まずは 話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:51

当然返金してもらえるでしょう。


大家と交渉して相手が拒否すれば裁判ですね。
でもそうなると、家の契約更新を拒否される可能性も
あります。
まずは弁護士の無料相談にでも行かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にも関わらず 早速アドバイスいただき ありがとうございます。
事実確認後に 大家さんに話してみます。
こじれるようでしたら 法律相談に行ってみます。

お礼日時:2017/05/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!