アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

「【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は」の質問画像

A 回答 (3件)

うがい薬で様子をみて、良くならなければ病院へ。

• 0

早急に耳鼻咽喉科への受診をおすすめします。

• 0

耳鼻科受診はされましたか?

なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!
    • 0