プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に美容業の会社で働き
始めたのですが店長のことで問題があり
入社して1週間で辞めました。
時給890円で辞める際に
給料から2割引いた額と交通費を
支給します。と言われたのですが
実際貰った給料が私が計算していた額より
少なく、おかしいと思ったので会社に
詳しく教えてくださいと言ったら
明細書送ったので見てくださいと言われ
明細書を見ると買っていない社販も
引かれ、交通費もなし、
2割ではなく5割くらい引かれてました。
私はどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

会社に内容証明で請求する。



労基署で相談。
労基署から電話したり、手紙を出してくれたり
する場合があります。

簡裁に少額訴訟を提起する。
これは簡単ですから素人でもできます。
その手の本を一冊購入して、その通りにやれば
誰でも出来ます。

勉強だと思って一度試してみることをお勧めします。
大人のケンカが出来るようになります。

ワタシは嫁さんの給料が1400円足りなかった
ということで、無理矢理訴訟させられたことが
あります。

裁判官も笑っていましたが、
勿論勝訴しました。
交通費や裁判費用、訴状作成費用などで、一万ぐらい
とりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 19:51

まず、社販でひかれているのは何か会社に聞いて下さい。


交通費は会社の規定で定期の額となっていた場合
たった1週間でも日割りになるはずですから
ここも確認して下さい。
2割5割では話がややこしくなりますから
本来働いた時給分と、日割りの交通費、社販とは何の物の事か
確認した上で、話が進まないなら労基へ相談に行ったらいいと思います。
労基で今後どのようにすれば、正しい給与をもらえるか聞いてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとう
ございます!!
話ししてみて進まなかったら
労基に相談行きます!

お礼日時:2017/06/01 23:08

労基署に相談してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!