アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に就職し、フルタイムで働いています。小分け梱包作業をしているのですが、入社して7ヵ月、未だにミスが耐えません。
同じミスを何回もします。
例えば..1日に何100個印鑑を打つのですが、先輩はたまにしか押し忘れが無いのをあたしはほぼ毎日1個はあったり..
トータルの数を数えて記入するだけのとこを何回も確認したにも関わらず数が違ってたり、

同じ部署の先輩も歳が近く仲がいいのもあり見放されてはいませんが、影では言われているのかなーと思ってしまいます。
事務所の人には完全にできない人と思われています。


作業自体は早いと言われるのですが、
ミスが色んなとこで多く目立ちます。
梱包作業なのでミスに関してはとても厳しいです。大きいミスには大きい罰則があります。


入社時は覚えるの早いねーっといった調子だったのですが、今ではミスの人です。ミスがあるとあたしがすぐ疑われます。

悔しくて自分でも毎日とても気おつけているつもりなのですが、

注意する能力が低いのか、3回確認したこともミスがおきてたりします。(数えミス)

7ヵ月もたつと、「慣れれば大丈夫だよ」
も言われなくなりました。

今までは、できない人←のレッテルをはられたことはなく、比較的効率よくできていた方だと思っています。
初めて、このような状況になり、自信もなくし、寝つきもわるくなり..,

やめた方がいいのかなと転職も考えています。辞めたくないですが...
今までサービス業の経験しかなく、初めて工場勤務ですが、職種に問題ありなのか、そもそも出産後ボケた?わたし病気なのかな?と毎晩悩みます。


家に帰れば、2人の未満児年子がいます。
子供達が寝るまで、忙しいですが旦那も含め家族は癒しになっています。


同じような、経験してる方とかいますか、また、周りにこーゆー方いますか?

A 回答 (4件)

負のスパイラルに入ってるとおもいます。


ミスったらどうしよう?
失敗したら影で何か言われてるんじゃ?とか。考えてませんか?
あまり考え込むと余計にミスしてしまいます。
周りは周り。わたしはわたし。と割り切る事も大事ですよ。
ただ、人間には向き、不向きがありますから。
もしかした貴方様はそう言う仕事は性格的に不向きなのかもしれません。
その時は違う道を考える事をオススメします。
乱暴な言い方になりしたが悪く思わないでくださいね。
    • good
    • 1

早くてミスがあるより 遅くとも確実な仕事の方が信頼されます もっと学習能力を持つ事 昔 周りに居ましたが 少し足りない人でした 周囲もアイツは足りないからと


諦めて居ました そんな者にならない努力 工夫をする それが学習です
    • good
    • 0

集中力を管理する。


 まず全体の流れを想定してみてください。作業の始めと終わりの間には、必ず強弱の波があります。その作業の流れの中で一番集中するべき部分(今回は、おそらく印鑑を押す時)だけは、気を抜かず一気に仕上げるようにします。

 人の集中力なんて10分ぐらいしか持たないので、作業の流れのなかで”この部分”というところは、特に集中力を発揮して作業をやり抜いてください。

 ですから作業に入る前に、自分自身が分担している作業の始めと終わりを意識の中で”ここから、ここまで”と確認し、集中すべき要所をこころでしっかりと確認することが重要です。
 スポーツをみていると、競技直前まで一人で考え込んでいる(ように見える)選手をよく見かけますが、これは意識を集中することで自分自身のベストな状態を作り出そうとしているからです。あれとよく似て、どんな作業でもベテランは、その瞬間はひじょうに高い集中力で作業にあたっています。(だから、横から声をかけると怒る。)

 すぐには難しいかもしれませんが、毎日繰り返すことで、ミスも減っていきます。そして集中が昂まるほど、他人の目も気にならなくなってきます。
    • good
    • 1

どんな仕事でも どんな人でもミスはある


慣れた頃にミスはする!自分の仕事に自信を持つのは当たり前だけど 注意力を身に付けないと 凡ミスは続く。でも絶対「私は出来る!」と自信過剰になってはダメ!
焦らずやってちょーだいませ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!