アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。夏に大きな大会を控えていますが、雰囲気がゆるくなりました。

一年生が学校の規則を破ったり、先輩に対して敬語じゃなかったりなど、今までできていたものができなくなりました。

これは、三年生がしっかりしてないからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

先生やコーチに相談して、ミーティングしてはどうでしょうか?



明らかに体育会系のノリだと敬語や上下関係はもっとキツイですし。
    • good
    • 0

敬語を使うほどよそよそしい関係ではないから、敬語でない話し方になっているのかも知れません。


別に上級生を軽く見ているのとは違うと思います。

別に上級生だけの責任ではないと思いますが、余りにも行き過ぎた違反なら、頭ごなしではなくやんわりとした注意は必要かもしれません。

あなた方は、先輩だから〇〇すべき、後輩だから〇〇してはならないという価値観の中で中学時代を送られたようですが、自分自身はそれで良かったと思われますか?

四角四面で堅苦しいとか、尊敬できない上級生にまで敬語を使いたくない・・・と思われたことはないですか?

もし、そんな気持ちを一度でも持たれたなら、自分たちの代からは後輩に負の遺産を残したくないでしょう?
それが伝統だから・・・と言った言葉では、最近の下級生には説得力ある説明にはなりません。
    • good
    • 0

1年生はまだ小学校での生活がぬけてないからそういう状態が続いているんだと思います


コーチや担当の先生に相談しつつ、2・3年生が協力して声をかけてあげてください

2・3年生が悪いというわけではありませんよ
人に注意されたり教えらたり、自分が教えたりするから人は成長すると思います
大会などでは団結力が必要だと思います
部員同士で助け合ってみんなで成長することでより団結力は強くなると思いますよ
    • good
    • 0

いや、一年指導するのは二年の役目でしょ。


三年は一年のことは二年に任せてほっとくしかないです。

何か言うなら二年に対してしっかり指導するように注意するしかないですよ。

昨年、現在の三年生が現在の二年である当時の一年をしっかり指導できなかったから、現在の二年が今の一年を指導できないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の二年生に少し甘かったと思う部分もあります。
いまからしっかり指導しようと思います!

お礼日時:2017/06/02 07:05

こんばんは。



それもありますが、
基本的に、年々、幼稚化していっており、
数年前の常識が通用しにくくなって行っています。

原因は、生徒だけにあるわけではなく、
親や先生達にも問題はあります。

とにかく、怒られてきていないんでしょうね。
今は特に、先生も親も叱らないな…と思います。


本当の意味での、
大人を怒らせたときの恐さとか、
上下関係の厳しさを経験していない人が増えてますんで。



ただし、まだ若い分、世間知らずという面や、
まだ素直さがある年頃ですので、
きちんと1年生のうちに、徹底して言うべき事は伝えるようにすれば、
いくらでも正せるとも思います。


まだまだガキンチョのくせに、一人前の顔して、
世の中を知ってる風な態度をとるのが、1年生。

そこを、アンタらの常識なんて、ほんの小さな世界の話。
今まではそれで通用していても、ここからは通用しないんだと言えば良いです。


本気で怒ったら、伝わりますよ。
やんわり言ってるうちは、通用しません。

1度、徹底して、注意し、
改善するまで口うるさく先輩達が指導するのも大事です。

中には、
「それで1年生がやめたら困るからキツく言えない」…なんて言うコもいますけど、
その程度の気持ちなら、最初から、
1年生がゆるんでいても我慢して、文句言うな…という話です。

変わって欲しいなら、自分たちも変わって。

腹をくくって徹底することを2・3年生・顧問の共通意識とし、
他のコがどうとか、
他の部活はそんなに厳しくないとか…
そういう言い訳を1年生もするかもしれませんが、

「他の部のことは関係ない。
 うちの部員には、挨拶を自分から出来ないとか、敬語を使えないような
 恥ずかしく、幼稚な人にはなって欲しくないから」と
きちんと思いも伝えれば、
その部員であるという誇りも、もてる様になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
責任を感じていましたが、気持ちが楽になりました!顧問の先生とも一度話してみようと思います!三年生、二年生でしっかり指導しようと思います!

お礼日時:2017/06/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!