「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問させていただきます。68歳の主人は甘いものが大好きです。夜寝る前でも大福2つ食べたりケーキを食べたり、見ている方も気持ちが悪くなるくらいです。糖尿病になるよと言っても俺はならない、うるさいと言うばかりでした。健康診断を会社で受けても見せてくれることがありませんでした。ところが今年、健康診断受診後三カ月以内に医療機関の受診が確認出来ない方へとその結果が送られてきました。空腹時血糖は140mg/dLでグラフの1番高い所に印がついていました。糖尿病型の可能性がありますと書いてありました。病院に行くように言ったのですが絶対行かないと言います。糖質を取らないように言うとうるさい、それがストレスだと言われてしまいます。調べてなるべく糖質の少ないメニューにし、お弁当にはおにぎり一つ、冷奴、あとおかずを持たせていますが、夜に甘いものを食べないぶん会社で昼間ならいいだろうと沢山食べている気がします。どのように主人に合併症の危険性を伝えたら自覚してもらえるでしようか?自覚症状がない事、運転中に事故を起こして他人に迷惑をかけるよとか色々言っても聞いてもらえません。因みに主人の父親も若い頃から糖尿病で白内障、緑内障で病院通いをしていました。主人も知っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

多分ですが、ご本人も少し自覚されていて耳の痛い話なんだと思います。


遺伝的に糖尿病になりやすい家系の可能性があることもご存じなんですよね。

それを奥さんから改めて指摘されると、かえって反発するパターンなんでしょうね。

甘いモノ好きとのことですが、砂糖中毒に陥っている可能性もありますね。
砂糖は麻薬のような常習性・中毒性があり、やめたくてもなかなかやめられませんし、断たれるとどんどんストレスが昂じていきます。

一つの対策としては、若干荒療治ですが突き放す手があります。
「勝手にすればいい。合併症で失明しようと、足を切断する羽目になろうと、透析しなくてはならなくなろうとワタシは一切面倒見ない。」と言い切ってしまってはどうですか。

あるいは本人が気にしているそぶりを見せた瞬間にそっと対策を提案する手もありますね。
聞く耳を持つときを待つ、ということです。

糖尿病だとすると糖質をかなりしっかり制限する必要がありますから、そのときに備えてどういう食生活にすればいいか勉強されておくとイイと思います。
いざ糖質を制限しようと思っても、最初のうちは何を食べていいのか迷うことが多いです。

家の中には一切甘いモノや間食類は買い置きしないこと。
お菓子・おせんべいのたぐいだけでなくフルーツもダメです。

甘いモノに関しては糖質オフスイーツで代替できます。ちょっと高いので今までのように気軽には食べられなくなると思いますが、たまに食べる分にはいいと思います。
麺類なら大豆麺に置き換えることもできます。こんにゃく麺は食感がいまいち。
パンなら低糖質パンというのもあります。

一番問題はご飯で、これの代替品がなかなか見つからないのですが、丼もの、カレーライスのような食べ方なら「豆腐とおからを合わせたもの」をご飯に代用するとかなりの満足感が得られますよ。豆腐は木綿豆腐を水抜きして。これにおからパウダーを混ぜると失敗しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理のアイデア色々教えていただきありがとうございました。糖尿病と思いますので
それを頭に入れて出来るだけ糖質を控えるような食事ができるようにメニューを考えていきたいと思います。代替え品とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 17:15

空腹時血糖だけではなんとも言えません。


まして65歳以上で食事制限をおこなう事が個人の幸せに繋がるかどうか、嗜好の問題でもあります。
ただ家族歴もあるようなので、実際の糖尿病のレベル(HbA1c・GA・AG)のチェックなどを
医療機関にて確認してもらう事が必要です。

また、同時に行われたと思われる尿検査での、尿糖・尿蛋白の結果も、糖尿病の緊急度に関与します。
なお、この検査は健康診断では行われていることもそうでないこともありますので、
一度診断結果をよくみてください。
なお、もし糖尿病がなくても脂質異常やメタボリックシンドロームも指摘されているかもしれません。
65歳まではたらいて、定年になったらあっという間に白内障・緑内障・心臓疾患・脳疾患・腎疾患になって、
その後の老後の楽しみをすてることにならぬように注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。病院に行ってくれるよう何度も言ったり、甘い物を食べているのを見たときに注意するとそれがストレスだと言われます。最近はお菓子を置かないようにしました。代わりに果物を食べてますがそれもダメなんですね。カレーの工夫、料理の工夫、色々参考になりました。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 17:06

一筋縄ではいかない旦那様で大変ですね。



一番いいのはお医者様に直接脅してもらうのが良いのですがね。

それでも気かなそうな旦那様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、困った旦那様です。病院に行ってもらう方法で悩んでいます。

お礼日時:2017/06/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!