アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の条件の、アルバイトで働ける店に関しての質問です。

1.東京、もしくは神奈川で、店員、店長、副店長、オーナー、マネージャーの方々もほぼ皆外国人で、従業員同士の人間関係やルールも日本寄りではなく、その国寄りな店は、どういった業界の店に多いですか?例えば、アメリカのように、年功序列による上下関係がさほど厳しくなく、個性的な人をはぶかない、集団主義よりも個人主義、などです。もちろんどこの国のルールに似るかは、その店の従業員や経営者の方々にどこの国の方々が多いかによるとは思いますので、その点もふまえ、ご回答して頂きたいです。(外国料理店、外国の商品店、外国語教室以外でしたら、そうした店はどういった業界ですか?)お手数をお掛けし、たいへん申し訳ございませんが、ご存じの限り、できるだけ多くの業界をご紹介して頂きたいです。1つの業界のみしかご存じでない場合は、その1つのみでもOKです。

2.東京もしくは神奈川で、質問1で述べた業界の店をご存じであれば、店名も挙げて頂きたいです。お手数をお掛けし、たいへん申し訳ございませんが、ご存じの限り、できるだけ多くの店をご紹介して頂きたいです。1件のみしかご存じでない場合は、その1件のみでもOKです。

なお、インターネット上で、これらのことに関しては検索しましたが、私が上記で述べた類のことに関してはほとんど記載していない為、回答者様方にはたいへんお手数をお掛け致しますが、質問させて頂きました。

また、冒頭でも述べましたが、アルバイトで働ける店に関してご回答して頂きたいです。

なお、店長、副店長、マネージャー、オーナーのどなたかが欠けている店も有るとは思いますが、そうした店も含め、ご紹介して頂きたいです。

また、質問1と2のどちらかしかご回答が分からない場合は、どちらかのみでも全然構いません。

皆様のあたたかいご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

>従業員同士の人間関係やルールも日本寄りではなく、その国寄りな店

はひとつしか思い浮かびません。それは「コストコ」です。

他にも外資系の店舗は様々ありますが、運営は日本法人で日本式です。
たとえば「西友」はウォールマートの傘下で外国との共通した商習慣も取り入れていますが、西友という名前の通り、昔からある日本の会社がウォールマートの子会社になった形ですが、商材の取引や顧客管理などに日本的な商慣行が多いため、日本式のルールが多数残っています。

また、マクドナルドなどの外資系も、基本的には「マニュアルなどを外国からもってきて、日本法人が独自に運営する」方式なので、日本寄りの商習慣が強いです。

そしてなによりも「日本の客」というのが、日本人的な商慣行を求めるので、そのニーズに合わせると結局日本的にならざるを得ない、という側面も強くあります。

これを打ち破れた店舗経営は「コストコ」以外、私は知りません。
コストコは会員制で「ルールは世界共通」ですし、内部の書類や就業方法も「原則的に世界共通」です。
日本の客も「会員」になることで「通常の日本の商慣行は通用しない」という意識でやってきますので、店内のルールもかなりアメリカ式になっています。

東京都内にはコストコは1店舗ですが、神奈川県には川崎・横浜(金沢区)・座間市と3店舗あります。座間市の店舗は米軍に近く、米軍の家族やそれに類する外国人が多く働いていますので、そういう点でも欧米式が徹底されやすいでしょう。
    • 0