プロが教えるわが家の防犯対策術!

虹について
虹の弧を円とする中心点と自分の目を繋いだ直線の当該中心点の反対側に太陽があるということで正しいですか?

A 回答 (4件)

太陽光を水滴で屈折し「反射した光」が目に入り込むことにより虹が


見えます。
このことは、虹を見ている場所で、頭の後方の上空にある太陽の光を
水滴で反射した光を見ていることになります。
詳しくは下のURLをクリックして図解を参考にすると良いでしょう。

「虹の発生とその仕組み」
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、虹の円弧の部分で同じ角度になるように反射するから円弧になるわけですよね。これって、円弧の中心点のちょうど反対側に太陽があることを意味しませんか?

お礼日時:2017/06/02 18:45

ちょっと違う。


それは虹ではなくブロッケン現象です。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD …


・・・余談・・・
間違ってブロッケンJrの画像を貼りそうになったのはナイショ
「虹について 虹の弧を円とする中心点と自分」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、虹の話として書いたんです。虹の円弧を円とする中心点の反対側に太陽があるから、虹のそれぞれの部分で同じ角度で反射して円弧の虹ができるようになるのではないかと思うのですが。

お礼日時:2017/06/02 18:49

(´・ω・`)...



ペイントで描くの面倒なんだよ。
「虹について 虹の弧を円とする中心点と自分」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この角度で反射する位置をつなぐと虹になるわけですから、円弧の中心点と自分をつないだちょうど反対側の位置に太陽があることになりませんか?

お礼日時:2017/06/05 12:36

正しいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!