プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同意と共感って意味はどう違いますか?


私は、最近は共感してほしい!ってのは思いますが、同意は求めてない気がしますが、


いまだに、一部の人間からは、「同意を強要するのはやめろ!」みたいなことを言われて心外ですが、

同意を求めるってのと、共感を求めるってのはどう違いますか?


私は共感は確かに求めてますが、同意の強要などは今はしてないのに言われるのが不愉快です!

A 回答 (7件)

「同意」


他人の意見などに対して、賛成すること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154974/meaning/m …
「共感」
他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/55993/meaning/m1 …
辞書を見ると、「賛成すること」と「そのとおりだと感じること」という違いであることがわかります。
たしかに紛らわしいと言えばまぎらわしいのですが、「感じる」のは、あくまで内面の行為であるという点が大きな違い。
「お金が欲しい。銀行強盗でもしようかな」
「共感できるよ。わたしもお金が欲しいから」
「じゃあ、わたしは本気なんだけど、同意してくれるんだね」
「銀行強盗でもしよう、と考えること自体に共感はしたけれど、賛成(同意)したわけじゃないよ」
といった会話が想定できる。

「同意を強要するのはやめろ!」に対しては、
「いやいや、賛成してくれと言ってるわけじゃないんだよ。ただ、この気持ちを分かって欲しいだけなんだよね。」と返せば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、目からうろこでした、ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 21:17

共感て求めたり求められたりするもんじゃなくて、自発的に感じるものじゃないの?



また「同意を強要するのはやめろ!」という発言自体ナンセンス
だってその意見に同意できないから強要してるんだし、
相手が強要するのをやめろという強要をしてきており、自分勝手
    • good
    • 0

同意だろうが共感だろうが、相手の意志を受け入れず自分の意志だけを強要すればイヤがられるのです。

    • good
    • 1

意味の違いは辞書等で調べられれば詳しい説明が分かると思いますが、私は、


同意⇒「旅行の日は○月△日にすると、友人の同意を得た」という様に、「同じ意見」として単なる「意志表示」の様に思えます。
共感⇒「友人の意見に共感した」という様に、単なる意思表示だけではなく「感情」がプラスされている様に思えます。
    • good
    • 1

それはただ単に面倒に周りが思ってしまっていませんか?



共感は貴方の考えに共感した。
同感は同じ考えかただということじゃなでしょうか?

ただ、同意ともなると言い方によると同じ意見という意味なのでそれらを強要したら
面倒な人ですよね。

共感や、同感がひとの感想だとしたら、何かの意見を求められ貴方の意見に対し
皆もそうじゃない?と聞いたら同意を求めてることになります。

共感をもとめるなら、皆だったらどう思う?と聞くでしょう。
貴方のしたことはどっち?でしょう。
    • good
    • 1

同意…他人と同じ意見・考え。

また,他人と同じ意見・考えであるという意思を表すこと。同じ       意味。同義。

共感…他人の意見や感情を全くその通りだと感じること。また,その気持ち。


意味を見比べてみると
同意は意思表示しているが、共感は心に思っているだけととれますね。
    • good
    • 0

気持ちわかるけど(共感)さあ、あんたの言ってることは甘えだと思うんだよね。

(同意せず)

・・・・みたいな?

女って解決したくて(同意を求めて)相談してるんじゃなくて、
ただ聞いてもらって「大変だったね」て言って欲しい(共感)だけなんだよね。

・・・・・みたいな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!