プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務のお仕事をされている方に質問です。
いくつか質問失礼致します。

具体的にどのような仕事をされていますか?

業種によって業務内容は様々あるかと思いますが、給与などの計算や、電話の対応がメインになるのでしょうか?

同じ会社以外の方と会う機会はありますか?ある場合はどのような機会でしょうか?

最低限いる資格はありますか?
この資格がなくて困ったや、あった方がよかったなどの資格もあれば教えていただきたいです。

最後にアドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「事務」っていっても、会社によって、業種によって、それこそ千差万別でしょうね。

「IT業界」の仕事といっても、「事務」のような仕事があったり、肉体的な仕事があったり、部下の管理だけで技術的なことは全く分からなくてもOK的な場合もあったりしますからね。

どんな業界の、どんな規模の会社の事務を担当するか?によって大きく変わるでしょう。
中小企業の事務なら、部屋・トイレやドブ掃除とか、郵便局・銀行に行くとか、来客対応など、なんでもあり。
大手企業なら、掃除は出入り業者におまかせ、郵便局・銀行も行かず、仕事はほんとに担当の総務だけだったり。
    • 1
この回答へのお礼

やはり業種によって業務は様々なのですね。
ありがとうございます。

https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

おおよそ質問者様の想像している仕事内容であっていますが、職種・職場により異なりますし、
多岐にわたります。

私の会社だと、購買関係も事務の仕事になります。
持っていて損はない資格は日照簿記でしょうか?
会社の経営状態がわかりますので、最悪の状態をいち早く察知しやすいという利点があります。
    • 1
この回答へのお礼

日商簿記は取得しようと思います。
URLまでありがとうございます。

事務と言っても様々あります。

経理関係、営業アシスタント、電話応対、入力仕事など。
簿記や税理士や会計士の資格を持てば心強いのでは?
人当たりが柔らかく、話しかけるなオーラを出してない人は向いてるのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

保育園の先生っぽいと言われることが多いので、人当たりが柔らかいにもしかすると分類されるのかも知れませんね。
ありがとうございます。