アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1階に住んでますが、干してる洗濯物が1部分だけ濡れて居る事が何度もありましたが原因が分からなかったのですが、上の階の方が洗濯を始めると汚水が漏れて洗濯物を汚してる事に気が付き管理人に伝えました。その日のうちに集合ポスト横に貼り紙をして貰いましたが全く改善が見られません。貼り紙をして貰った日は3月11日でした。

貼り紙をして貰ったら洗濯を夜する様になりましたので上の階の方は自分だと自覚はして居ると思います。様子を見てましたが掃除はして貰えないどころか3階からも汚水が漏れるようになり管理人に伝えたら所、部屋番号を書いてベランダを見せてもらうように貼り紙をしていましたがチャイムに在宅を確認してチャイムを鳴らしても出て貰えないそうです。

汚水なのでこちらもかなり困って居る事、洗濯のやり直しも度々ある事も伝えましたが改善しないので管理会社に連絡をしました。
管理会社は水道代は共益費の中に入ってるので私と管理人が直接部屋に行き、ベランダを見せて貰い詰まりがあればバケツリレーで掃除をしろとの事でした。何故、他の住民の部屋に出向き掃除をしないといけないんですか?困ってるのは私です。

この状態は2ヶ月以上経過していますしこちらは洗濯物干してると常に上の階を気にしないといけない生活です。

上の階の方に掃除をして貰ういい方法はないですか?管理会社が言うように私が掃除しないといけないのでしょうか?

私には心臓と呼吸器の病気があり、子供が直ぐに来れる距離でマンションを借りましたので引っ越しは選択肢にないです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    うちのマンションはベランダに洗濯機の設置となっています。入居時に管理会社から室内、ベランダの排水口の掃除は定期的にする様にとの説明がありました。

    室内から見てベランダの左側に洗濯機、右端に排水口となってますが洗濯機近くから汚水が漏れてきます。ベランダ手すりに落下してバウンドして洗濯物が濡れてしまう状態です。

    管理会社に電話してこれまでの状況を説明しバケツリレーで掃除をしろとの事でした。私もこの返答はおかしいと思い復唱しましたので間違いありません。

    もう一度管理契約を確認してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 18:38

A 回答 (5件)

>管理会社が言うように私が掃除しないといけないのでしょうか?


 賃貸借契約の特記事項に
「排水詰まりは、居住者同志が協力して解決すること」なんて
 文言がなければ、他の居室のベランダ掃除をする義務はない。
 管理会社が要請をすることもないのが常識。

問題を起こしている部屋もしくは管理会社が対策をすべき案件です。
    • good
    • 0

初めまして


不動産会社で働くものです。

分譲賃貸マンションかワンオーナー賃貸マンションかにより対応は変わります。

分譲賃貸マンションであればマンション管理会社に連絡して下さい。

ワンオーナー賃貸マンションであれば管理している不動産会社に連絡をして、損害が出ているので、対応してもらえないのであれば、県の宅建指導班に相談すると伝えて下さい。
    • good
    • 1

この手の話は私も仕事上多くあります。


ベランダに洗濯機が置いてあるタイプですが、排水口が目詰まりしてベランダに溜まり落ちてきている可能性大ですね汗
その部屋の入居者が対応してこない事を考えると、ベランダも片付けされておらず排水口も見えないくらいの状態かもしれません。
こちらの被害をはっきりさせる為に、漏れている時の写真を撮る!日時や回数をメモする!
論より証拠で、管理会社に証拠突きつけてあなただったらどう思いますか?と言って下さい
このような問題は質問者さんが直接出向いてうんぬんは普通ありえません
管理会社や大家が間に入り解決する事です
    • good
    • 1

なぜ2階で洗濯をすると1階に汚水が漏れるのかがよくわかりません。



ベランダに洗濯機を設置し、排水することが許されている?
ベランダには排水溝があると思いますが、どういう風に漏れてくる?
ベランダの防水劣化で修繕の必要があるという話とは違うの?

干していると漏れてくる汚水で汚れるという状況というのが全く見えてきません。
浸透して漏れてくるなら、ベランダ防水の修繕のような気もします。
漏れてくる??

ベランダの管理ですが、マンションであれば管理規約があるはずです。
ウチの場合、というか一般的に、
ベランダの管理は住人がするもので、排水に支障が無いよう掃除するよう決められているはずです。
しまいこんですぐ引っ張り出せないのであれば、管理会社でも持っているはずですので、確認させてもらいましょう。

> 管理会社は水道代は共益費の中に入ってるので私と管理人が直接部屋に行き、ベランダを見せて貰い詰まりがあればバケツリレーで掃除をしろとの事でした。

(この部分、聞き間違え、認識違いということはない?)

共益費を収めているので、管理会社で責任を持って管理しろって思うのですが。
共益費の定義も管理規約で確認したいですね。

被害を被ってるあなたが、加害者宅の掃除をする理由は無いし、もし掃除をするなら共益費から掃除にかかる経費を支払って貰うべき。
そもそも、相手住人宅に訪問しろなんてこと、普通は言わないと思います。

話を聞いてると管理会社が馬鹿としか思えないのですが。
管理規約を確認しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたは、上の人の行為で損害を被っています。


責任者は、上階住民と施設管理不備の管理会社です。
写真を撮る、洗濯し直し回数をメモる等して損害額を言えるようにすべきです。
上階住民と管理会社の責任で不具合工事をさせ、その工事代金とあなたへの賠償金と慰謝料は、管理会社が入っている保険から出させて下さい。
管理費を払っているでしょうから、あなたは、上記を要求する権利があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています