プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収が高いと年金カットになりますか?

A 回答 (5件)

年金の受給開始は65歳で、これ以降は他の収入には関係なく受け取れます。


過去の受給開始は60歳であり、現在はその移行期間中です。
年齢にもよりますが、この期間は特別支給期間となっており、
他の収入額に応じて年金の一部または全部が支給停止になります。
ただ、支給停止分は、65歳以降の支給増額分に適用されます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

社会保険に入っていたらその可能性があります。

    • good
    • 0

厚生年金がもらえる状況で、


社会保険に加入しながら働く場合、
在職老齢年金の制約を受けます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

①64歳までは給料と厚生年金で月28万
 を超えたら、厚生年金部分が減額。
②65歳以降は給料と厚生年金で月47万
 を超えたら、厚生年金部分が減額
となります。

※老齢基礎年金、加給年金、さらに
 企業年金の支給額は条件に含まれ
 ません。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

年収が高ければ、生活資金として年金など全く計算に入れてないでしょう。

    • good
    • 0

あなたが現在何歳であるのかはわかりませんが、若年層が年金受給世代になったときの受給額が現在よりは随分と圧縮されるであろう事が予測されているにも関わらず、「年収が高いと年金はカットされるか?」などと考えること自体、実に下品であると思います。



あなたが受給する年金は、あなた自身が支払った保険料に支えられているわけではありません。
「その大半は、あなたよりも年少の人達の好意によるものだ」と言っても良いのでは無いかと思います。
反省をお勧めします。
罰として、年金受給年齢に達しても、受給申請を遠慮されると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す