アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、最近でも、政府・安倍一強で〇〇学園の国有地問題。〇〇学園の獣医学部問題でも、マスコミが騒ぐ程度。
民主党政権のときも、東京地検特捜部の元検事が「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる問題で、当時の法務大臣が指揮権の発動しようとしたら、その法務大臣が総理大臣からクビ(再任されなかった)になり、うやむやになった」
それに対し、アメリカだったら、今のトランプ大統領のロシア疑惑捜査でFBIが捜査しようとしたら、トランプ大統領がFBI長官をクビ。すぐさま、司法省が特別検察官を任命して捜査開始と、チェック体制がしっかりしている。
質問です。
アメリカの方が、日本より権力や捜査機関に対してのチェック体制も、しっかりしてるんですか?
もし、そうなら、「法務大臣が指揮権の発動しようとしたら、その法務大臣が総理大臣からクビになり」
これが、アメリカだったら、どうなっていたんでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • 日本では監察官が担当しています
     ↑
    身内がチェックする。
    アメリカは、いまのトランプ大統領のロシア疑惑にしても、独立した検察官。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 18:07

A 回答 (3件)

> これが、アメリカだったら、どうなっていたんでしょうね?


○ わかりません。 レバ・タラが、重なると、推定は困難ですし、何についてどうなっていただろうかと問うているのかも判明しないと、返事は困難です。
【捜査当局の活動に疑惑がおき、その疑惑の捜査を中止を司法長官が強制した疑いが露呈した状況で、大統領が司法長官を交替させたという】状況がUSAで起きているとき、USAでのなにについて、「どうなっていたんでしょうね?」

> アメリカの方が、日本より権力や捜査機関に対してのチェック体制も、しっかりしてるんですか?
○ 捜査機関についてのチェックは、日本では監察官が担当しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F … https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001 …
米国の観察制度 http://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_2017060710 …
こういうのって、制度の体系を外見でみても、わからないことが多いです。 企業会計でも、監査役、内部監査、会計監査人、外部取締役を整えていればチェック体制が整っているとかは言えるでしょうが、そうした監査やチェック体制など作らずとも、実行組織のメンバーが職務執行に強い責任意識を持って臨んでいると、自動的にチェックは効いてしまいます。 逆に体制を整え多数の要員を配し監視とチェック方法を徹底しさせることをしても、結構おかしなことは起きます。 実態はわかりませんが、世情のネタでは、賄賂を要求する警官が多いという米国事情もでてきます。 警察の組織の中で不正が横行しているという内容のドラマは日本にも米国にもありますが、そうしたドラマが制作されるのは、そのドラマをみる人々が、そういうこともあるかもなぁと内心、ちょっとは思っているという前提があるからでしょう。
「1000人の中に一人も不心得を起こすものはいない」というのは、どこの社会でも期待できないと思います。 全体的に緩みがひどくならないような仕組みとして、監査、監察制度はあると思います。 その制度的な"しっかり具合"は、マニュアルと不信を原則にしている米国の方が、適宜判断と信用の気風が強い日本よりは、進んでいると思います。
しかし、世界的に知られるような大きな破綻、不正露出は米国で結構多く発生します。 そうした事態に立ち至るまでは、米国の監査、監察制度でも発見、防止ができないということなのでしょう。

チェックって、テレビの画面に出てくる人物の服装を個人的にチェックするようなことを言っているのではないのでしょう。

〇〇学園の国有地問題、〇〇学園の獣医学部問題でも、テロ法制でも、改憲問題でも、政治家の問題発言の多発でも、"丁寧な説明"で済ませられるのであれば、チェックは全く意味がないと思いませんか。 

批判、非難、指摘されたら、その問題ではなく、情報ソースを問題にし、さてはフェイクと言ったり、批判、非難、指摘してきたヒトの個人資質や別のことにすり替えるというのが横行しているようでは、チェックがしっかりしてるとはならないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 18:05

アメリカの方が、日本より権力や捜査機関に対してのチェック体制も、


しっかりしてるんですか?
  ↑
ハイ、米国はそもそも性悪説に立っていますので
チェック体制はしっかりしています。

その代わり、不審死などが多いです。
クリントン時代にも、多くの政府高官が不審死して
います。




もし、そうなら、「法務大臣が指揮権の発動しようとしたら、
その法務大臣が総理大臣からクビになり」
これが、アメリカだったら、どうなっていたんでしょうね?
    ↑
法務大臣が議会に引っ張り出され、査問された
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 17:29

形式的には法整備された3権分立が機能せず一局に集中し弊害が生じているように思われる


したがってこの際アメリカの特別検察官制度の導入が是非必要であると考えます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!