プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段運転する一般の方にお聞きします。

車一台通れる程度の障害物のある真っ直ぐではない路地裏でのバック走行は自信ありますか?
自信がある方は、練習はどのようにしましたか?


遊びに行って都会から遠く離れたところで道に迷い、車が最終的に通れない先細りの路地に入ってしまい、
気づいた時点で方向転換不可能でバック走行しかない状況になってしまったのです。
そこは、住宅しかないところで、そこの数戸の住民が歩きでしか通らないと思われるところなので、
車でテンパっているのがほんの1分程度で見つかって、ご家族総出で見物されてしまい、最後は親切に誘導してくださったのですが、
その皆さんには下手くそと言わんばかりの目で見られ、極め付きは、免許はあるよねとバカにされました。

こちらの気持ちとしては、そもそも、迷って通れない路地に入った時点でテンパってメンタルがやられているし、
静かで極端に狭いところで大勢の野次馬に見物されて、うまくバック走行できないのは、仕方ないのではと思いました。
野次馬がいなければ、多少手こずっても、無事に抜け出せた状況ではあったし、バカにされて不快な気持ちしかありませんでした。

悔しいのでこれから練習しようと思いますが、私のような一般的な車利用者はこのような状況になることは普段ないし、
練習といっても具体的にどうすればいいのか・・・・
教習所に行って、バック走行でS字やクランクやっても、普段必要ないから、次回同じ状況になるのは何年後かわからないし、
役に立たないのでは・・・・

A 回答 (14件中11~14件)

練習した方が、いいよ



下手だと
バカにされるからね

教習所じゃなくても
できるでしょ(笑)
    • good
    • 1

時間をかけてでもきちんと正確に動かすこと。


そのために、前輪の角度によりどういうように動くのか理解すること。
バックは前進よりも舵角?が大きくなるし前側が大きく動きます。
降りてでも自分の目で確認する冷静さが必要。

卵が好きかニワトリが好きか?
細い路地をバックで走らなければならない状況に何度も遭遇すれば慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図していない急な出来事で野次馬たちがいるようでは
たとえ普段できることでも出来なくなってしまいます。

>細い路地をバックで走らなければならない状況に何度も遭遇すれば慣れます。

気にするなってことですか 笑

お礼日時:2017/06/04 01:26

フォークリフトの運転経験があれば、意外と簡単だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにわざわざフォークリフトの免許の取得予定はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 01:18

バックは、軽だと簡単です。

どんな狭い道でも、楽々です。視界の悪い、スポーツカーに乗っていた時は、バックどころか、車線変更が苦手でした。腕より、クルマ次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています