プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EX18の( 2 )について、何故答えが(x+1)(y+1)ではダメなのか解説を見てもわかりません。どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

「EX18の( 2 )について、何故答えが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません。言葉足らずでした。
    (x+1)(y+1)を展開しても元の式にならない事は分かっていますが、(x+1){y+(x+1)}の部分に自分では気づきそうになく、根本からこの様な問題を理解すれば次に似た様な問題を瞬時に理解、解答できるのではないかと思い、質問させていただきました。

      補足日時:2017/06/04 08:41

A 回答 (2件)

Ay+A^2


(^は後ろの数字が指数の意味)

この式を因数分解するとすれば
A(y+A)
ですよね。A(y+1)では間違いだというのは解りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そこまで何とか分かります。

お礼日時:2017/06/04 08:47

展開して元の式にならなければ因数分解は間違いだ。


(x+1)(y+1)を展開しても元の式にはなるはずがない、というのは計算力の高い人には一目瞭然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!