アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は昨日から肛門にイボが出来て悩んでいます(/o\)
肛門科での診察を受ければ直ぐに分かる事なのだとは思うのですが、明日から土日に入ってしまうのと場所が場所だけにちょっと診察を受けるのが恥ずかしくて躊躇しています(ToT)

イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。

イボ痔かな?と思い、ネットで痔のサイトを調べてみたところ、見た目は外痔核と呼ばれるものと似ています。
ただ、どのサイトも症状では≪痛みがある≫と記載されているのですが、私の場合は全く痛みは無く、その代わり痒みが強いのです。

実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から極々たまにありましたが自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、何となく今回のはいつものより大きいような気がします。

痒みがあっても痔の可能性はありますか?
それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。

肛門科の診察を受けなければ何とも云えない質問だとは思いますが、痔の可能性が高いのか?もしくは痔以外の可能性もあるのか?などの情報が頂ければと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



>イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。
>実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から…
>それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。

気になるのは(コブのような腫れ物)(38度の熱)ですね。
これは・・おそらくですが「痔ろう」になってしまった可能性があるんではないでしょうか。

 昔からあったという痔核が、少しずつ悪化してきてその傷口から細菌が進入し、肛門周囲が化膿、そしてその中に膿が溜まって腫れてしまう。それからしばらくすると膿による白血球が全身に回り38度~39度の高熱がでます。
この膿瘍が肛門側にはれ上がって破れて膿が出ると、熱や痛みも消えるが、その後に管が残る。これが痔ろう(穴痔)。
それからは感染、化膿を繰り返しやすく、悪化していく一方。 軽い痔核の場合なら薬でどうにかなる場合がありますが、痔ろうの場合は手術が必要になります。ほっとくとそれがガン化する危険性もあるといいますね。

 sugarless728さんの場合は痛みはないみたいですが、その他は痔ろうの症状に似ています。
数年前からあるのはほぼ内痔・外痔のどちらかでしょう。こちらは初期症状では痛みはないみたいです。
 
 どちらにしろ放置すると治療も難しくなっていくようなので、早めに専門医に見てもらった方がいいですね。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~kunimoto/zi01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さりありがとうございました。

痔のサイトを見て、正直外痔核の他に痔ろうの可能性も確かに捨て切れません。

今は痒みは治まっていますが、コブの大きさの変化は微妙です。

幸いまだ痛みは無いので、悪化して痛みが来る前に治療して治したいと思っています。

アドバイスを下さりありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:16

外痔核ではないでしょうか?



私もあまり痛みはなかったです。
と言うよりも、何だか、痛痒い、って感じかなあ?
痔は若くても、ありますよ。
調子が良ければ、引っ込んでしまって、またまた現れたりしますし。
あんまり心配しないで、さっさと医者に行きましょう。
早ければ、大抵、搾り出しの軟膏と、炎症をおさえる飲み薬なんかで、直ります。
恥ずかしがらずに、明日、行きましょう。

お医者さんは、そんなモノばかり診ているので、患者さんが思うほどの感動もなしに見ているもんです。
ぜんぜん、心配要りません。
受診して、早くさっぱりさせましょう。

熱は違うと思いたいですが、最悪、傷口からの感染も当然、ありえますよ。

痔の患者からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は同棲している彼に相談したら『トイレットペーパーが原因じゃない?』と言われたのですが、その可能性としてはどうでしょうか。

と云うのも、イボができる数日前に特売に惹かれていつも使用しているのと違う少し質の低いトイレットペーパーを買って、使用を始めた翌日に激しい痒みと腫れ物ができたのです。

ご相談をさせて頂いた翌日に痒みは治まりましたが、やはり過去にも何度か体験があるので外痔核や痔ろう、その他の可能性も十分考えられるので、良い機会ですから思い切って受診をしてみようと思います。

アドバイスを下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:09

痛みや出血が無いならイボ痔のイボではなくて、皮が伸びてしまったものではないでしょうか?


実は私もあって・・・色々調べたら、「切れ痔で、肛門を守るために表面の皮がでっぱる」という現象があるようです。
一度、診てもらったのですが「美的感覚の問題で、日常生活に問題なければ切る必要はない」と言われました…気になるので、近々また診察を受けようと思っていますが。

自然に治っていた、とありますが、
中がイボ痔という可能性もありますので、
できるだけ早目の診察をお薦めします。
早いうちなら薬で治ったりすることもあるみたいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皮が伸びる事、私も痔のサイトで見てその可能性もあるかな・・・?と思っていました。

その時痒みはありましたか?
翌日治まりましたが私はとても痒かったです。

病院の受診行って来ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:03

イボ痔でしょうね。


腫れた後痒くなるのですが、腫れがそんなひどくなかったのでしょう。
便秘して、硬い便をすると、また出て来ますね。
なるべく、便秘しないように、寝る前に水分を取るとか、整腸剤を飲んで、快便するようにしましょう。
出血がなく、痛みもなければ、そのうち、ひっこむとは思いますが。
痒みが続くようでしたら、外科(女医さんは少ないなぁ~)の診察を受けられた方が確実ですね。
熱は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実はまだ病院へは行っていないのですが、お陰さまで翌日には痒みもすっかり治まりました。
イボの大きさは小さくなったような・・・なっていないような・・・という感じです。

便秘はここ数年全くありません。

イボの大きさなんですが結構大きくて小指の先位あります(>_<)

痒みが治まったもののやはり心配なので今週中には病院へ行ってみようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:00

恥ずかしがらずに、肛門科を受信すべきではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!