プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業手当について

失業し、仕事が見つかったので、再就職手当を申請したところ1年以上の雇用見込みが無いとの事で不支給になりました。就業手当の申請するか迷ってます。

雇用保険受給の期限はH29/8/31迄
残日数63日。
基本手当が5.067円
離職時賃金日額7.507円

実は今の仕事は厳しく1年持つか持たないか、断言出来ないんです。今すぐ貰ったらよいか失業した時用にに取っておいたほうが良いか、アドバイスお願いします。

また、就業手当の申請は2年までの期間があるとか聞いた気がしたんですが、2年以内なら就業手当は貰えるのでしょうか?

あと失業手当というのは1年間働かないと出ないのでしょうか?失業手当が出ないということは再就職手当も出ないと言うことですよね?

A 回答 (1件)

就業手当を請求しなくても8/31で受給はできなくなりますからね。

今の仕事を2ヶ月もたないというなら給付日数を据え置いてもいいでしょうが、もらわないまま期間が終了する可能性もありますよね。
もし、就業手当を受給した後に期間内に離職しても、就業手当の合計を基本手当の日額で割った日数を残日数から引いて残った日数分はまた求職の申し込みをすることで受給できます。

>就業手当の申請は2年までの期間があるとか聞いた
2年は申請できる時効で、就業手当が2年もらえるわけではありません。
あくまでも受給期間内までです。

>失業手当というのは1年間働かないと出ないのでしょうか
受給資格がいつ得られるか、という話になりますので例えば次に辞めた会社が会社都合退職で被保険者期間が6月あれば新たに受給できることになります。
自己都合退職なら12月必要です。
    • 0