メモのコツを教えてください!

私は7月で今の職場を辞めるのですが、2月から3月までは契約社員として、4月からは正社員になってます。7月で半年勤務に入りますがボーナスはありえますか? 会社によると思うのですが、ボーナスは契約社員の期間も含まれてますかね?

A 回答 (6件)

通常は契約社員の期間は対象に入りません。

ボーナスが出るかどうかは会社によります。5万円程度出るところもあれば、出ない所も沢山あります。
    • good
    • 0

あなたの働きが「賞与に相応しい」と判断された場合は、然るべき額が支給されるかも知れません。


私が新入社員であったとき、夏のボーナスは出ました。

ボーナスは、働いた期間に応じて支払われるものではありません。
「賞与」なのです。
「良くやってくれました」と評価された結果、支給されるのです。
それを給与の一部であるかの如く考えているのだとしたら、注意が必要であると思います。
    • good
    • 0

労働組合がなければ数万円もらえればよいでしょう


会社にボーナスの規定があればそれに沿って計算しますが、規約がなければないと思って出たらラッキーでよいでしょう
    • good
    • 0

普通は 契約社員の期間は 正社員とは別の給料計算だから ボーナスの計算に入れないよ

    • good
    • 2

ボーナスは本来、業績によって出たり出なかったりですよ。

なのであげなくても問題ないですが、モチベーションの問題にもなります。
業績がものすごく悪かった時は、社長が商品券配って一人一人に謝ってましたし。

4月から正社員なら「寸志」と言うお気持ちくらいだと思う。
    • good
    • 1

4月から正社員だったら、普通は貰えるともいますが。

4月から試験雇用期間とかだと寸志だけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!