アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像注意。謎の黒い水。
昨日、洗った食器にいつからかわかりませんが、何故か真っ黒な水が溜まっていたと相談させていただきました。妊娠してから色々恐怖に感じ、特に水銀に対してがひどく、昨日はこの水は水銀が溶けた水かという質問をさせていただきました(昨日の質問ご覧いただければと思います)
そして違うということがわかり、今心配なのは、食器カゴは照明の真下に置いてある為、もしかしたら照明(蛍光灯)から何か有害な物が漏れ出して垂れてるのかな?と思いました。照明の器具から液体が垂れることはあり得ないですか?
実際は画像よりも真っ黒でした。
汚い画像すみません…

「画像注意。謎の黒い水。 昨日、洗った食器」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 元々水が入っていたのは木のお椀で、色がわかりにくかったのでもやしを入れていた白い器の中にうつしました。
    白い器には少し水が入っていたので色は薄まって写っています。

      補足日時:2017/06/07 10:27

A 回答 (7件)

No.4の者です


なるほど、すみません
お椀が漆等の塗りものなら、表面のコーティングが剥がれて塗料が溶けたのかもしれません
以前そのようなことがありました。
私が以前横浜に住んでいた際に、水道水がそもそも黒ずんでいました
しかし、専門家の見てもらうと「問題ない」とのことでした。
横浜の水は汚い
そんなとこもあります。

小学校の水も黒いです、それどころか錆びた鉄かなんかがペラペラ流れてきます。
けど、誰にも問題なかったです。
どこから来た水なのか、それが気になりますが、体に害があるものではないでしょう。
しかし、木製の食器は電子レンジにかけない等、最低限のルールをまもりましょう

あ、黒い水の理由の1つにアルミホイルがあります。
アルミホイルが削れるような事はありませんでしたか?
包丁を研いだあとの磨ぎ汁とか
スポンジについたものとか。
月に1度、変えましょう。

前回の質問を見つけました。
すみません、履歴の公開がされてなくて、見ないで回答してしまいました。
気分を悪くしていましたら謝ります。
すみません‥‥
子育て頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
出産前で些細なことがすごく気になります…
表面のコーティングが剥がれただけなら安心です。
一応買ったばかりで安物の器ですがそのようなことはあり得ますか?

アルミホイルが削れることや上から鍋やフライパンを伏せてはなかったのでやはり塗料でしょうか…
スポンジも定期的に変えています(^o^)

使い方がよくわからず私が履歴公開してなかったのですかね?
こちらこそすみません…

温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/07 10:51

No.4の者です


3回目です、すみません‥‥

お椀の腐食を考えていましたが、新品ならないでしょうね

しかし、なんにせよ大丈夫ですよ

無責任やテキトーに感じるかもしれませんが、そんなことよくあります。

家の食器なんて、私が寝る前の疲れはてた時に洗うので、油がついてる事なんかざらですw
酸化してくろいです。
汚くてよく家族に怒られますよ。

洗剤さえ落ちれば大丈夫ですよ

しかし、水道水を飲んだとき喉にくるようでしたら業者に電話して見てもらったほうがいいです。
原因かわかりませんが。

何度もすみませんでした。
気を楽に‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

腐食でなければ塗料や溶剤の剥がれの可能性は少ないのでしょうか、、、
木の器から出たものであれば逆に安心だったのですが…

よくあることなのですね!
私が気にしすぎているんですね…
もっと肩の力を抜いて生きたいです。

水道水は地域的に綺麗だと思うのでその辺は大丈夫だと思います(^o^)

こちらこそ何度もありがとうございました!

お礼日時:2017/06/07 11:08

前の質問も見ましたが


そんな心配するより
きちんと家事すれば
こんな事は起きない。
直ぐ洗う、直ぐ拭く、
生ごみは直ぐ片付ける、
食材を置きっぱなしにしない。
部屋は整理整頓掃除は毎日。
それで大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…身重だとかそんなの理由になりませんよね。
すぐに食器を片付ければ防げることでしたので反省しています。

お礼日時:2017/06/07 11:09

食器になにかついてる‥‥よ?


水より‥‥もやしが気になるよ‥‥?
常に何か焦りのようなものを感じて、洗わずに食器カゴにいれてしまったのでは?
ちょっとした汚れた水も蒸発すれば濃くなりますし
時間とともに、汚れは色を増します。
気になるようでしたら、お皿にハイターで漂白などされてみたらいかがですか?
お子さんよりも、あなたの体が大切です。
心の健康にも気をつかって
普段からすこし、楽になってみるといいかもしれませんね
それこそ、あなたにとっては子どものためなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは調理の際に使ったもやしを入れて置いた食器で、カゴに入れていたのは木のお椀です。
木のお椀で最初色がよくわからず、そのまま白い食器に出した方がわかると思ってもやしの器に水をうつしてみたら黒かったです…

あまり気にすることでもないのでしょうか?

お礼日時:2017/06/07 10:20

蛍光灯からなにかが出でいるということはまずないでしょう。


その場合は蛍光灯の電気がつかないと思われますので。

水が黒いのはもやしのせいだと思います。
もやし洗ったあとの水は確かに黒っぽいです。

色々と心配なのもわかりますが、今はお腹の子のためにも神経質になりすぎないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯からは漏れないのですね。
わかりにくくてすみませんが、もやしは関係ないんです、、、
木のお椀に水が溜まっていて、色がわかりにくかった為、たまたまもやしを入れていた白い器に水をうつしたら真っ黒でした。
問題ないでしょうか?

お礼日時:2017/06/07 10:21

水銀は水に溶けません


馬鹿なこと言ってないで
さっさと食器洗ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒い水は特に気にしなくて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/06/07 10:22

洗えばいいじゃん(゜ロ゜)


あと食器かごっていってますがもやしついたままいれているんですか?

調理後なら計量スプーンになにかついてたり考えるよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器かごに入れていたのは木のお椀で、水の色がわかりにくかった為、調理の時にもやしを入れていた器にうつしかえました。
スプーンも後から入れました。
これは薄まった状態の色ですが過度に心配しなくて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/06/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!