アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳、販売会社管理職です。
管理って、いったい何を管理すればいいのですか?
できる管理職ってどんな人ですか?
目標となる人がいなく、仕事に追われて管理どころではない状態が続いています。
会社を良くしたいとか、売り上げを伸ばしたいのですが、なかなか難しいです。
危機管理ばかり気になり前に進んでいない気がします。
管理職の仕事とは、具体的に何ですかね。
どなたかアドバイスくださいませ。

A 回答 (4件)

>会社を良くしたいとか、売り上げを伸ばしたいのですが、


「なかなか難しいです」で終わってしまうからダメなのです。
どうやったら出来るか考えなさい。
自分で出来なかったら出来る人に指示しなさい。
出来る人がいなかったら出来る人を連れてきなさい。
「管理」って組織の力を最大限に引き出す仕事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は社会人経験はまだまだ少ないペーペーですが


いい管理職の人に恵まれていると思っているので
そういう経験から感じたことをいくつか

管理職って部下に仕事を振る前のフィルターなのかぁって思ってます
上手に仕事を割り振るのも管理職の腕の見せ所なのかも知れないですけど
それ以上に、受けるべき仕事と受けないべき仕事をはっきりと取捨選択できる人がすごいなあと思います
面倒な雑務や、明らかに部署違いの仕事などが振られるときがあります
まぁ、私の上司が人脈が広すぎて色々なところから相談されるせいってのもあるのですが

それを、ハイ分かりましたと片っ端から上に言われるがままに受けてしまうのではなく
これはうちじゃない、うちじゃなくても出来るでしょと
しっかりと仕事をはじいてくれます。

当たり前すぎることかも知れませんが
これが出来ない人って意外といるんじゃないかなぁって思ってます
上に言われるがままにはい、はいと仕事をどんどん貰ってしまう
それで困るのはそれを振られる部下たちなので
部下のことを(その人はそれ以上に自分のことをw)考えて
仕事をしっかりと選んでくれます

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

目的は会社が儲かること。


そのための危機管理だったり顧客満足度管理や人材管理、財務管理、情報管理、品質管理、在庫管理など様々な仕事があるわけですが、現在任されている部分はどこなのでしょうか?
まずはそれを明確にすることが不可欠だと思います。

管理職であるあなたが自分の仕事に忙殺されていると、部下としてはどのように感じるでしょうか。
管理職の役割は、部下たちが働きやすい環境を作ること。
部下たちが気持ちよく働ければ売上は伸びるはずです。
もし現在忙しいなら、人を増やすなり仕事を分散してあなたがそういう管理をできる状況にするのも管理職の役目です。
つまり、現在こういう状況だが、人手を増やせばこういう効果が出てコスト増以上の売上が伸びて会社に貢献できるという提案を上司にしなければならないのではないかということです。

一旦自分の仕事や会社全体を俯瞰して、何が会社のためになるのかシンプルに考えてみてください。
改善すべきことはいくらでもあると思います。
    • good
    • 1

管理職とは労働現場において、労働者を指揮し、組織の運営に当たる者を指す。



当然礼儀も必要だな。

その点アンタは回答に対するお礼もできない無礼な輩だ。恥を知れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/06/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!