プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅での仕事の集中力を持続させる方法を教えてください

自宅で絵を描く仕事をしています。
絵を描くのは大好きだと思っていたのですが、
作業になかなか集中する事ができません。
集中する為になにか良い方法はないでしょうか?
「私はこうしている」といったアドバイスを教えてください。

・音楽をかける
・音楽をかけない
・配信サイトをつかって作業を晒す
・放送大学や受験勉強の動画を見る(となぜか私は一時的に捗りました)

などは試しました。
自宅なので配信などある程度自由な事ができます。
逆に自由だからいけないのかもしれません。

最初の40分くらいは集中できても一度糸が切れると
もう飽きてしまい、再開できずだらだらとしてしまいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

調子がのるまで、駅のベンチや喫茶店でラフスケッチします。


実際に、描きはじめることもします。やがて、
こんなとこでできるか!という気分になって自宅に帰ります。
私はそうしてます。
    • good
    • 0

飽きた時に 踏ん張ってやり続ける癖をつけないと、いつまでたっても上手くならないし、モノにならないです。

    • good
    • 0

何か別のことをしますね。



頭の中には「仕事しなくちゃ」という意識はあるのです。

その状態で別のことをしていると、あるとき「こんなことしてていいのかよ」という声が聞こえてくるのです。

お尻に火がついた状態ですね。

そうなると火事場の馬鹿力じゃないですが一気に集中します。
    • good
    • 0

時間を決めてする


ネットで仕事をしてた時期があり 何処にいてもノルマだけこなせばOKでした
なので ハワイで(友人が居てたので)
最初は上手く行ってたが 徐々に集中できなくなり 落とす寸前まで行き
朝の9時からと時間を決めてやり出してから何とか廻るようになりました
自分で自分を管理しないと私の場合デメでした
せっかく自由に出来るのに 雁字搦めがいい少しM男です。
    • good
    • 0

集中できない理由はなんなのだろうか


描いている途中でつまづいてしまうと、そこで手が止まってしまうということなら、そもそも画力のレベルが低いということなので、仕事にするにはまだ早いのではないかと
    • good
    • 0

ワンルームでもいいから部屋を借りて、そこを仕事場にする。


生活用具はいっさい持ち込まず、仕事に専念できる(するしかない)環境を作る。
それで仕事が捗れば家賃分くらいは余分に稼げますから持ち出しはありません。

私は記事書き用の仕事場をそうやって持っています。
高層のマンションなので外の音も聞こえず、仕事に集中できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!