アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話さまです。
当方、肝臓がんを発症して5年、一度は手術に成功して完治しました。
ところが先日、定期検査後に肺がんの可能性が見られ、受診しましたところ、がんが「転移した」と言われました。
主治医から説明を受けましたが、正直腑に落ちません。一度完治したのに、なぜまた癌に?という気持ちです。
取り除いた癌が他に移るというのは、どういう状況で、なにが原因なのでしょう。治りますか?
どなたか、分かり易い回答をお待ちしております。

A 回答 (19件中1~10件)

私の妹が 腎臓癌で 手術して 一旦治り 喜んでいた矢先、肺に転移し 肺癌と言われ、真っ暗な気分です、リンパからの転移 と言われまし

たが、完全に取り除いて無いんだろう、と素人の私は思いたいです、私の妹に対して 普段と同じように接する事が凄く難しく 役者に成りたい気分です、妹も頑張ってますよ、貴女も負け無いで下さいね!
    • good
    • 1

こんにちわ わかりやすい回答は できませんが うちの 主人も癌になり手術をし 2年 経過 しましたが 、 本当に 今は 癌の方が 多く 難しい問題ですが 1日 1日 治療方法も 進んでいるので 癌の事で 頭 いっぱいにする事を 少し 休めて 生活したら 癌の 方が 攻撃の手を 休めてくれるじゃないかと 思い リラクスしてください。

    • good
    • 1

先ず再発と転移の違いについて。


【再発】
原発の場所に再び癌細胞が増殖
【転移】
①原発の場所から血流やリンパの流れに乗ってがん細胞が移動し、別の臓器や器官で増殖
②原発にできた癌細胞が浸潤により周辺の臓器にばらまかれてくっ付いて増殖
質問者さんのケースは転移①になるかと存じます。
肝臓から肺は遠隔転移になりますので、転移の経路は血行性転移とリンパ行性転移の二つ。
どちらのタイプかによって治療の方法が違ってきます。
5年前の手術でリンパ節への転移は疑われませんでしたか?
今回の転移がリンパ行性転移であればちょっと厄介かも知れません。
    • good
    • 0

手術は臓器を摘出しただけで癌が治った訳ではありません。

腫瘍部分を切り取ってしまえば、レントゲン写真にも癌が写らないのは当たり前です。そんな事で癌が完治したと説明した医者が悪いのです。私なら医者を告訴しますが、一般の方はそこまで考えないでしょう。日本の法律は医者にとても甘く有利に出来ているのです。本来癌細胞は一つであれば肉眼では見えません。検査で見付かる程の大きさの癌は、億単位の癌細胞の塊なのです。医者は肉眼で見えるその癌の塊を取ったので、完治したと伝えたのです。バラバラの癌細胞は肉眼で見えないのだから、医者の説明は明らかに間違いです。そのバラバラの癌細胞が転移したか、既に転移していたかです。いずれにしても他の臓器に転移したのは手術と無関係ではありませんし、手術に因って転移・増殖が加速されたとも考えられます。(切ればそこから癌細胞が飛ぶ。手術により免疫力が低下し癌が増殖し易くなる。)患者にしてみればとても悔しいことだと思います。しかし医者は何とでも言い逃れし、裁判もその言い逃れを認める傾向にあります。健康を求める立場で云えば医者を信用しないことにつきます。癌は医者の言うことなど信じす、自分で管理する事が一番大切です。
    • good
    • 1

回答の続きです。

肺に転移された癌ですが、病院の治療では又同じ事の繰り返しになります。正直言って病院の癌治療ではお先が暗いと言わざるを得ません。私なら副作用のある手術や抗がん剤は避けて、癌のサプリメントを飲みながら、したい事を好きなことを大胆に自由にします。もちろん元気な内に思い残すことの無いように、と云う意味合いもありますが、したいこと好きなことを自由に出来ると環境になると、生き甲斐ができ、それが免疫力を高め、その免疫力が癌を退治してくれるのです。どっちに転んでも損はない治療法だと思って居ます。一番最悪なのは死ぬまで医者に騙されて、苦しみ悶えながら無為な死に方をする事です。多くの人がその様に亡くなって居ます。きっと天国で悔しい思いをされて居ることだと思います。
    • good
    • 1

回答の続きです。

肺に転移された癌ですが、病院の治療では又同じ事の繰り返しになります。正直言って病院の癌治療ではお先が暗いと言わざるを得ません。私なら副作用のある手術や抗がん剤は避けて、癌のサプリメントを飲みながら、したい事を好きなことを大胆に自由にします。もちろん元気な内に思い残すことの無いように、と云う意味合いもありますが、したいこと好きなことを自由に出来ると環境になると、生き甲斐ができ、それが免疫力を高め、その免疫力が癌を退治してくれるのです。どっちに転んでも損はない治療法だと思って居ます。一番最悪なのは死ぬまで医者に騙されて、苦しみ悶えながら無為な死に方をする事です。多くの人がその様に亡くなって居ます。きっと天国で悔しい思いをされて居ることだと思います。

★免疫力の効力の参考になる例があります。たけしのアンビリーバブル 癌克服 エベレスト登山 秋田市男性でくぐって下さい。末期癌を病院を脱け出すことで治した実話があります。
    • good
    • 2

医師法により、治る、治らない、までの回答は、医師でないとできませんし、医師であっても、現状は明言はできないと思われます。


ですから、このような質問に対し、ここまで回答を受けたら、まず、その人を疑いましょう。

ご質問内容は、患者ご本人であれば主治医に確認されるのが一番確実です。
ご質問者様の状態を一番理解されているのは、主治医です。
まともな医師であれば、答えて頂けるはずです。(但し、必ず完治するような回答は主治医であっても、今の時点ではできないでしょう。)

こんなところで聞かずに、まずは医師に相談なさってください。
    • good
    • 1

医師は嘘を言っても法律が守ってくれると云う回答がありましたが、それが真実であれば大問題だと思います。

医師は殺人をしても合法だと云う証拠です。司法と医者がグルになって国民を合法的に殺している事実を容認して良いのでしょうか?
    • good
    • 1

医師は嘘を言っても法律が守ってくれると云う回答がありましたが、それが真実であれば大問題だと思います。

医師は殺人をしても合法だと云う証拠です。司法と医者がグルになって国民を合法的に殺している事実を容認して良いのでしょうか?
    • good
    • 1

医療を否定してサプリメントで治るというバカがいますが、そう言うのは無視して下さい。


5年前に転移に関して、可能性の説明はありませんでしたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!