プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の女子です。私の母は難病を患っています。詳しくは教えてくれませんが調べたりした結果、拒食症の可能性がたかいです。幼い頃からストレスを抱えていて、拒食症を発症したと考えています。母はそのストレスをお酒を飲むことで解消しようとしていて、黄疸がでたり、アルコールの禁断症状で倒れたりで何回も入院していて、交通事故にもあいました。私が救急車を呼んだこともあります。入院したりした後の何日かはアルコールも控え、ご飯も無理やり食べるのですが、また最近お酒の量が増えて、ご飯も食べていないと思います。腎臓や肝臓がこれ以上悪くなってほしくないので、
止めようとするのですが、怒られて止められません。どうすればいいでしょうか?長文すいません

A 回答 (2件)

病院へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通院はしています。あまりに酷い場合は無理やり入院させたいと思います。

お礼日時:2017/06/07 18:02

難病のことは忘れて下さい。



貴方のお母さんの現状はアルコール依存症です。
その原因は人間関係のストレスだと思います。
それは心の病です。

その結果、ご飯もろくに食べず、
言ってみればお酒がご飯代わりになっているのです。

貴方一人ではアルコール依存症を治すことは難しいです。
お母さん自身も依存症であることを自覚しない限り
お酒の量はどんどん増えていきます。

黄疸が出ているということは肝臓が悲鳴を上げているのと同じです。
お酒を止めなければお母さんは長生きはできませんし、
それでは家族みんなが不幸になります。

そのことをお母さんに伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコール依存症は自覚はしているようです。黄疸がでた時点で寿命はすごく短くなるのは知っていたので、あまりに酷い場合は今も通院していますが、無理やり入院させたいと思います。お母さんの為にも、お母さんを説得させようと思います。

お礼日時:2017/06/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!