アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 家を買おうと考えてます
予定では3400前後で建てれたらと考えてます!

夫 年収190万 車のローンで後2年 毎月 4.5万支払い
今年から月34万
嫁 今年転職して看護師 4ヶ月勤務で 月25万

知り合いから聞くと夫の年収に嫁の2ヶ月以上の
給与明細で大まかな年収を出して年収を足せば
ローンは通ると言われたのですが
本当に通るんでしょうか?
わかる方教えて頂けますか…。。

またできるならば嫁の名義で300万ほどの
車を買ってから通るかどうかも合わせて
教えて頂けますでしょうか…。

A 回答 (5件)

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。



夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ローン支払いをしても37.2万円あまりますので一応可能に思われます。

300万円の車を年利5%で、5年ローンで買うとしたら毎月の支払いは5.4万円になりますので、37.2万円から引くと、31.8万円になりますので子供ができたとしてもなんとかやっていけるとは思われます。

注意すべきは、35年ということであれば、
●夫婦二人のうちどちらかが、無収入あるいは収入激減になった場合
 奥さんが出産された直後・病気・倒産やリストラなど
●子供費用
 保育園費用・子供が病気持ちであった場合の医療費・塾などの習い事・中高で私立費用・大学費用(数百万円かかります)
●災害
 地震による家屋崩壊・火災など
●老後資金
 年金をあてにするのは極めてリスクが高いので、自分で用意しておいたほうが安全でしょう

といったリスクが想定され、それぞれの対応を考えておく必要があります。
滅多にないことであっても、35年の間にはいろんなことが起こります。

また、国家財政破綻からハイパーインフレも予想されていて、35年ということであれば途中でハイパーインフレが起きるかもしれません。
ハイパーインフレが起きると、給料が急激に上がり、ローンは変わらずということで、貯金に比べると、不動産は安全資産とされます。
ただ、最悪固定金利でも変動金利に変えられてしまう可能性もあり、ハイパーインフレについても勉強しておきましょう。

以上のように、充分可能なように見えますが、「夫 今年から月34万」が前提です。
「嫁 今年転職して月25万」も気になります。
実際の手取りがはっきりして、今後数十年続けていけるかはっきりするまで、一年程度は様子を見たほうが安全でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/06/10 09:16

不動産屋です。


住宅ローンを借りる際にチェックされるポイントがいくつかあります。
・年収 ・勤続年数 ・勤務先・ローンがあるか・過去に滞納していないか 等です。

まず、勤続年数から言いますと3年間は働いていて源泉徴収があるのが望ましいです。フラットの場合はそこまで見ませんがあった方がいいです。

勤務先は簡単に調べるとしたら本社の資本金の額が多ければいいです。

年収は400万以上だと借入額が増えます。収入合算だと400万以上あってもあまり意味がないです。ただ今年の年収ではなく、過去一番近い2年間で年収400万円以上必要です。

ローンは後何年残っているかは問題にはなりません。あるだけで借入額は減ります。質問者の場合ざっくり1800万円は通常より借りれません。

仮に年収500万円の人がローンを毎月4万円払っているとしたら約3200万円借りれる計算になるのですが(計算方法は調べて見てください)質問者様の場合、奥様は勤続年数が少ないのでローンを借りるのが難しいです。ご主人はローンがあるので借入額がないに等しい計算になります。

確かにフラットの方が借入額は増えます。そして審査も甘いです。ただ原則9割しか融資してくれない3400万円のぶっけんでは3060万円しか融資されません。残りの340万円と諸経費多めに約3000万円は自分達で払わなければ家が買えません。契約すらできないのです。

もしできる方法があるとしたら不動産屋に年収や勤続年数を偽ってもらって、やる方法がありますがローンがかなり残っていますし、なかなか協力してくれる不動産屋はいないかもしれません。 もしローンを組むことができたのなら不動産屋がかなりいろいろ頑張ってくれたということになります!
    • good
    • 0

No.2です。



年収500万計算で、フル融資でフラット35で最も多い利率1.53%、月々の車のローンが4.5万で計算しても3200万〜3300万までの融資が精一杯ですよ。

その上嫁名義で300万の車なんか買ったらどうなると思います?
さらに嫁の勤続年数4ヶ月ですよ?

厳しすぎですよ。
仮に融資通っても、No.2でも言った通りで、借入可能額は、返済可能額じゃないってことを忘れないで。

住宅ローンを組むのに大事なのは、どれだけ自己資金を用意できるか。
フルローンなんて、言い方悪いけどバカのすることだよ。

ちなみにNo.1様へのお礼文ので書かれているけど
>家を買うときに貯金って見られるんですか?!
これ。
ステータスが悪いとか、お金持ちで働く必要のない人もいるから、その場合は銀行から残高証明書ってのを出してもらって、こんだけ資産あるから大丈夫ですよって証明するんよ。
    • good
    • 2

かなーーーり難易度高すぎ。



・夫の年収が低すぎ。
今年から34万とあるけど、まだまだ絵に描いた餅。
・嫁の勤続年数が短すぎ。
勤続年数は審査の重要な項目の一つ。
・自動車ローンが2年も残ってるから借り入れ金額は確実に減るし不利。
・しかも追加で嫁名義の車も買うんだから、さらに借り入れ可能額は減るし不利具合も増加。

それと、借り入れ可能額ってのは、返済可能額じゃないから注意して。
金融機関は仮にあなた方が破綻したところで家を差し押さえれば良いからそれほど損しないから、無理すれば貸してくれるかも。
でも返せるかどうかは全然別の話。
もっと稼げるようになって、それを実績として残してからローンは考えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にローンの相談をした際に
フラット35ならこれでも可能と
言われたんですがそれもなかなか
厳しいですよね??

お礼日時:2017/06/08 18:21

それでは通らないし難しいと思います。



①旦那の年収が低すぎる
②奥さんの勤続年数が短い

貯金も頭金もなく、3400万はかなり厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家を買うときに貯金って見られるんですか?!

お礼日時:2017/06/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!