プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、よろしくお願い致します。

私は「双極性障害・社会不安障害」を持つ、30代未婚女性です。
半年前に離婚を経験し、現在実家住まいです。

躁状態のときに散財し、貯金が全くなく、今は両親に面倒を見てもらっています。

私の家は貧乏で、両親の少ない年金でやりくりしてもらっている状態です。
いつも申し訳ないと思いながら生きています。

現在、自立支援は受けており、障害者手帳2級です。
また、障害者年金を申請しているところです(結果まで3~4ヶ月はかかるそうです)

今は自分のお金というものが全く無く、病院へ行く電車賃すらないです。

そこへ、糖尿病持ちで毎回7,000円はかかる(月一回)のと、
先日、歯がどうしても痛くて、両親にお金をもらい、歯医者へ行くと
虫歯と歯周病が発覚しました。
とうとう歯医者にまで定期的に通院することになってしまいました。

両親に言われました。
「もううちにはそんなお金ないよ・・・」と・・・。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、一念発起して仕事を探す日々なのですが
無職の生活が長すぎて、どこも採用してくれる気配もありませんでした(特に事務系)。

ハローワークの障害者枠も探しましたが、精神障害者の雇用はなかなか無いらしく
私のような者は刎ねられてしまいます。
それに、ハローワークに通う為の電車賃ももうないです。

週1~3回程度働くだけでも、少しは余裕が出来るのではないかと頑張ってアルバイトを見つけ、
やっと採用されました。居酒屋です。
ですが、私のような30代は誰一人としていないらしく、ほとんどが高校生・大学生で
「一応採用ですが、いいんですか?本当に。浮きますよ?ついていけますか?」みたいなことを
散々聞かれました。

双極性障害の酷いうつ状態と、社会不安障害ということもあり、面接に行っただけで、
手が震え・声が震え、頭が真っ白になったことを思い出し、今では行く気がなくなってしまっています。自分で自分が情けないです。

心療内科の先生に相談したところ、
「今のあなたに仕事は絶対に無理です!障害年金が出るまで気長に待ちましょう」
と言われました。

言われてみればそうなのですが、働かなければもう生きていく能力もありません。
病院も行けません。

欲を言うつもりはありませんが、一応女性なので、最低限のメイク道具は欲しいし
お化粧水だって欲しい。
お金さえあれば、親友にも会える。お茶だって出来る。

だけどどう頑張っても働けません。
もう絶望でしかないです。

障害者年金も下りるかどうかも解らないし、下りたとしても数ヶ月先のことです。

私としては、今ある生活をどう打破したらいいのか・・・それだけなのです。

日雇い派遣も登録しました。
かなり遠い場所ばかり紹介されるので、行くにも電車賃がありません。

もう死んだほうがいいのでしょうか?

「治療に専念」・・・という言葉にももう何をどうしたらいいのかわかりません。
家で寝てるだけで、贖罪の気持ちが沸いてきて、胸がモヤモヤして、叫び出しそうになります。

両親にもこれ以上迷惑をかけたくありません。
両親は、生活保護だけは絶対に受けないと言います。

こんな私が今出来る事って何でしょうか?

病院にも行けない私はどうしたらいいでしょうか?
借金はしたくないです。

文章が支離滅裂で申し訳ありません。

皆さんのご意見やお叱り、なんでも頂けたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

双極性障害二型です。

私も買い物依存などありました。
整理して考えてみましょう。
今の状態では就労は難しい。
沢山の制度があるかと思いますので主治医にご相談して下さい。
ご両親に迷惑をかけてしまった訳ですから、そこを詫びて出直す事を伝える。
お金は少しでも支援金などからお返しする。
自分を責めず寛解を目指す。
セルフカウンセリングと言いますが、過去に起こしてしまった事を見つめ直し改善するための方法、今自分でやらなければならないこと、その先どうするか?
親御さんに負担をかけたくなければ自分で決めて寛解を目指す。
私も同じ気持ちです。
電車にも乗れないではなく、乗れるようになるために。
あなただけではないと思いますよ。
    • good
    • 1

わたしの経験ですが、居酒屋は、忙しくて大変ですよ。

夜働くのもやめた方が良いと思います。昼に、精神的にキツくない仕事の方が良いのでは?
    • good
    • 0

質問内容からして問題解決をするうえでご両親の協力が必要かと思います。


①あなたが地域包括支援センターに相談をするか又は地域の保健所の精神担当看護師に相談をすることもできます。
②市町村のOW(福祉事務所)の障害福祉課の担当者に相談をすることです。
③仕事については、障害者自立支援法に基づき自治体の事業で行っている障害就労支援センターに相談をすることでA型及び B型の作業所の説明をきことであなたの意思で決めることです。
④質問内容では、ご両親含めて生活保護の対象になるかと思いますが、ご両親は【生活保護だけは絶対に受けないと言いま  す。】について、理由があるかと思いますが、生活保護の制度を理解しているのでしょうか?
⑤保護は世帯で保護しましますが、世帯の収入(年金)が三人世帯の最低限度の生活にあらゆる資産、能力を利用し生活維持 に活用しても最低限度の生活維持ができない者は保護する制度です。
⑥根金で最低限度の生活費が足らない処を保護費で最低生活ができる様に保護します。
⑦医療費及び介護保険料等は免除になり医療及び介護が必要であればかかることもできます。
⑧保護受給者にも人権やプライバシ権はあり守られています。
⑨生活保護受給者と一般社会人と差別はありません。又、差別を受けるいわれがありません。

ともかくあなたがすることは①②③のことをすることで解決するために必要な行為と思います。
    • good
    • 2

欲望がおおきいほど苦しみは大きくなりますね


少しは身の程をわきまえたほうがいいと思います。

>>欲を言うつもりはありませんが、一応女性なので、
最低限のメイク道具は欲しいし
お化粧水だって欲しい。
お金さえあれば、親友にも会える。お茶だって出来る。

欲をいってますよここ。^^; 
もう喉の奥あたりまで 
あなたに向けて馬と鹿という言葉を使った造語がでてきそうになります




なんというか
ただだらしない人がどうにもこうにも立ちいかなくなり
精神疾患を利用する典型的な人だなぁ ・・とわたしはおもいます。
自分に都合の悪い部分は”病気”という表現できちんと使い分けているところをみると
狡猾さがはたらく知恵もあるようにおもえます。

ガチの精神障害の人が、あなたのようにただだらしのない人だと思われてしまうので可哀そう。


>>居酒屋の件ですが選り好みしてるだけですよね

居酒屋しか周囲にお店はないんでしょうか
 パートタイマーのアルバイトなど、いろいろなお店があるでしょう。
工場など同世代の女性の方々がいる場所など田舎でもあります。

別のアルバイトをさがしましょう。
それまでの電車代等の費用は、まだまだご両親もだせるでしょう。
    • good
    • 2

すません、ちゃんと読まずに貴女を傷つけるようなことを書いてしまいました。


お詫び申し上げます。

無いものを嘆くよりも、今も持っているものに感謝しましょう。
貧困に喘ぐといっても別に餓死しそうなわけでもなく、雨露を防ぐ場所がないわけでもないですから

歯科医はキリキリ痛むのであればすぐに治療する必要がありますが
そうでないのであれば最低限の治療を終えたら、あとは現状以上に悪化しないように気をつければ良いはずです。

双極性障害は処方されている薬をしっかり服用することです。
自立支援医療(精神通院医療)制度を利用されているとおもいますので、これはそこまで医療費はかからないはずです。

ご自身の現状をもう一度、俯瞰してみましょう。
障害年金を申請している立場で働こうとするのは辻褄が合っていません。

心の病を治したいという希望と、お金が欲しいというのは、本来別の問題であるはずです。
二つの欲望に整合性が無いから頭が混乱して絶望してしまうのです。

もう一度いいますが、餓死寸前でも住む場所がなくなるわけないのが現状のはずです。
二つの絡み合った欲望を切り分けて、まずは心の健康を取り戻しましょう。
自分で自分の置かれた立場をいたずらに悲観的にとらえても、なにひとつ良いことはありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悲観主義は気分のものであり、

楽観主義は意志のものである。

およそ成り行きにまかせる人間は

気分が滅入りがちなものだ
    • good
    • 3

そのような現状で「事務系」の仕事を探すところで既に間違えています。


そこにこだわらなければ空前の人手不足ですから探せば仕事はあります。

問題は三十路にして貴方の中にまだ子どもの心が宿っていることです。
精神病は関係ありません、もっと基本的かつ基礎的な自意識の問題です。
    • good
    • 1

役所に相談なさってください。

加えて、別居するか、質問内容を言って(家庭環境も含め)、入院を主治医に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!