アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月になる妊婦です。お恥ずかしい話なのですがここ数日悪阻で嘔吐する時に必ず失禁してしまいます。はじめはほんの少しの量だったのが今では生理用のナプキンもズッシリするような量に増え、ナプキンを忘れようものなら下着はびしょ濡れになってしまいます…。吐き気を感じて嘔吐の前にありったけの尿を排泄しても上記と同じように失禁してしまい、初めての事に毎度ショックを受けています…。もしやこの先の人生も尿もれと付き合っていかなくてはならないのかと思うと不安です。

今までに妊娠を経験した方の経験談や、対処法などなんでも構いません。多くの方のお話を参考にさせていただければと思います。回答是非宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

私は、前立腺障害で、7年前から、排尿障害に、成り、自尿の、60%以上が膀胱に残ります。

5年前からは、自己カテーテルと、言う、排尿方法を、朝、昼、晩、と、自分の陰部の先からビニル管を尿道に、差し込み、膀胱に、溜まった尿を、人工的に排出する処置を、行なって居ます。
其れをしないと、膀胱に溜まった尿が腐り、それが、腎臓に、悪さをし、軈ては、腎、肝、機能が損なわれ、透析を余儀無くされ、軈ては、腎機能を、失い、死に、至ります。
失禁に付いては、私も、同様で、おしっこをしたくても、トイレでは、50ccとか、100ccとかで、残りは、膀胱に、残留です。
ところが、その50ccの一部が失禁してしまうのです。
例えば、尿意が有って、ドイルに行く途中、出てしまうのです。
充分な、尿が出ないのに、少量の尿は、トイレに、行きたい、と、思った、瞬間、もう、出ているのです。
最近は、頻便状態が有り、今や、おしっこと、うんちの、二重奏です。
うんちに、関しては、この所少しは、良いですが、それでも、昨日は、起きてから、寝るまでに、なんと、12回位の台のトイレです。
小も、10回以上、おしめをするのは、何となく、抵抗があり、女性の生理のパンツに、長めの厚手の生理パッドを、常時装着し、対応して居ます。
生理パッドや、パンツは、買うのも恥ずかしく、幸い、ボランティアで、病院に、付き添って下さる、ボランティア女性に、お願いし、装着し、事なきを得ています。
対処法については、バッドを、余分に持ち、パンツも2枚以上、汚物入れのビニル袋と、ともに、持ち歩いてああます。
男性の回答で、そぐわない面も有りますが、前立腺炎障害や、腸内環境の悪化に伴い、同じ様な、障害を、持つ、
場合も、ありますが、食欲も有り、曲がりながら、外出も、何とかとの、状況です。
貴女は、是非、良い子を出産し、もう暫くの我慢を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

私よりも遥かに辛い症状をお持ちなんですね。他の方の回答では私の場合終わりが訪れるとの記載がありしたので辛抱します。回答ありがとうございました!

お腹が大きくなり、腹圧がかかりやすくなるので、嘔吐の際などの失禁はごく普通にみられる妊婦さんの症状だと思います。

出産後も、産前に比較すると尿漏れしやすくなる方もいますが、骨盤底筋群を引き締める運動などもできるようになりますから、今よりははるかに尿漏れ対策はしやすくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通、なんですね。産後に向けて引き締め運動を具体的に調べておきたいと思いました。回答ありがとうございます!