アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「明らかに私を信じないに見えます。」
この文は何となく間違いがある気がしますが、どうやって書けばいいですか、教えてください

A 回答 (10件)

明らかに、私を信じていないように見えます。

    • good
    • 0

そのまま直すなら、


 「明らかに私を信じないように見えます」「明らかに私を信じないふうに見えます」
等です。
ですが、こういう使い方をする状況は殆どありません。なぜなら「信じないように」は起こっていない未来のことを指すからです。「落とさないように」等と用法は同じ。「見える」というのは現在の様子・状態を表しているのに、「この人はこのあと明らかに信じない、そんなふうに今見えている」という言い方は違和感があります。
さらに「明らかに」が付いていることで違和感が増しています。ただでさえ「未来に、この人はそう考えそう」という不確かなことなのに、です。

ですから、「(今)信じていない」と現在形にして
 「明らかに私を信じていないように見えます」「明らかに私を信じていないふうに見えます」
というふうにすれば違和感はありません。
    • good
    • 0

あんた、私を信じてないの、そんなかんじに見えるよ!!で良いのではないですか。

    • good
    • 0

実績に対して述べるならば、


「明らかに私を「信じていないよう」に見えます。」

今後に対しての予想であれば、
「明らかに私を「信じないよう」に見えます。」

最後の「よう」は、「ようす」でも同じです。
「よう」は感じ、「ようす」は態度、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、勉強になりました

お礼日時:2017/06/09 17:19

明らかに私を信じていないように見えます。

とか、信じないであろうと感じます。とかですかね。
ニュアンスが変わるかもしれないけど
    • good
    • 0

明らかに私を信じていないような気がします。


など?
この文章を誰宛にするかによってまた違ってきますね。
例えば目上の方だとか。

そうなると、察するに私に誤解を生じている様にお見受けいたしますが。
など。

私も文章が苦手なのでこのぐらいしかでてこないです。
すみません。
    • good
    • 0

信じない、と書けばそこで断定されます。

ですから、信じないように見えます。と書けば、
断定されるのが見えるになるので、文章としては、
<明らかに、私を信じないように見えます>と書けばいいのです。
・・・・・・・・・・・・日本語頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ちなみに、口語で、どういうふうに言えば自然ですか

お礼日時:2017/06/09 16:56

前田明は長州を蹴ったように見えます。

    • good
    • 0

「明らかに私を信じていないように見えます。


と書くのが良いでしょう。
    • good
    • 0

明らかに私を信じていないように見えます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!