アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の面接を受けたところ圧迫面接でした。
圧迫面接を受けたのが初めてだったのと、メンタルがとても強いというわけではないので今後のことを考えると少し心配になりました。
また待合室に応募者や内定者を装ったサクラがいたように感じたのですが気のせいでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    圧迫面接と社風は関係があるのでしょうか?
    またサクラはどこの企業でも使うものなのでしょうか?

      補足日時:2017/06/11 00:19

A 回答 (4件)

>圧迫面接と社風は関係があるのでしょうか?


関係ありません。たまたまその面接官がそうであったか、その上司がそのような考え方の方で指示を出したか。
一部上場企業の総務課長にもいましたね。管理職試験を受けてやっと管理職になったので、それからは肩で風を切るように行動していた人が。でもその企業は今も立派な企業風土をもっています。
>またサクラはどこの企業でも使うものなのでしょうか?
中小企業で採用も担当していますが、サクラはいないでしょう。その目的が見えません。
    • good
    • 1

まあ企業にとって採用活動は重要な事柄なので、各種の手を尽くしても、別に不思議じゃないです。



ただ、圧迫面接なんてのは、良く知られた手法であって、ネットなどでちょこっと調べたら、対応策くらいいくらでも出てきます。
逆に言えば、対応策などを考えてないから、心配なだけでしょ?

ビジネスの世界では、ウソやハッタリとか、泣き落としや恫喝など、法律に反しない範囲なら、あらゆる手練手管を駆使します。
冒頭の通り、企業が重要な事柄と捉えて、学生など格下を相手に、真剣に手を尽くしているワケです。

就活者にとっての就職も重要な事柄なんだから、もっと真剣に取り組むべきじゃないのかな?
そんな中で、むしろ「圧迫面接だ!」「サクラかも?」と、その相手の手口を見抜いてるんだから・・・。
それにも関わらず、心配や気にしてどうするの???
「さて、どう料理してやろうか?」くらいの立場であるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し自信が持てました。
圧迫面接でしたが面接官の方は仕事としてお話されているという事は分かります。
ただ企業の社風自体が体育会系のような場合、性格的に合わないのではないかと思い不安に感じています。

お礼日時:2017/06/10 23:36

圧迫面接は、面接時間内だけで済みますから、むしろ楽なものです。


就職したのが、営業職なら販売ノルマ、IT企業なら仕様と納期の遵守等、
どこに就職しても、何らかの圧力に追いかけられる事は変わりません。
圧迫面接を受けた事は、いくらかの経験値を積めたぐらいに考え、次に
圧迫面接を受けた時に、これぐらいなら前回の方が厳しかったぐらいに
思える様になりましょう。
スポーツ選手でも、ここで失敗したらどうしよう..などと考えていると
萎縮して、本来持っている力ですら発揮できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験を積めたと前向きに捉えます。
仕事をしていく上での圧力を試されていた場合は良いのですが
社風自体が体育会系のような場合、性格的に合わないのではないかと思い不安に感じています。

お礼日時:2017/06/10 23:52

さあ?


質問者さんの主観のみの書き込みですので、なんとも言えません。

この場合は、面接の会話の詳細や相手の態度も明記していただかないと、対処法のアドバイスもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官の方のキツイ話し方や態度についてです。
面接なので仕事としてお話されているという事は分かります。
ただ面接時だけではなく、普段からそういった社風なのかと思い不安になりました。

お礼日時:2017/06/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!