アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのニュースなどでは「今年は例年にない猛暑で…」と今年の夏の暑さを強調しています。

確かに最高気温は例年を上回る高さで「熱中症には気を付けなければ」と思いつつも、わたしとしては割りと爽やかな夏だったな、という印象です。

というのもわたしは湿度が高いのが大の苦手で、気温が高くても低くても、湿気が高い日は不快で不快でたまらないのです。でも今年の夏は気温が高い日でも湿度が低い日が多く、不快に感じる日は割と少なかったのです。

周りの人たちがみんな「今年は暑くてたまらないですよね」と言うので、一応「そうですね」とは答えるのですが、正直自分としてはそれほどでもなく、むしろ快適な夏だったと思います。

こういうわたしのような感覚を持っている人は珍しいのでしょうか?

ちなみにわたしは埼玉県南部の都県境まで歩いて20分の所に住んでいます。

A 回答 (2件)

今年は真夏日の連続記録を更新したり40度前後まで上がったりと

記録ずくめの年でしたね!

さて、私も今年の夏は記録の割に涼しく感じました。
原因はと考えると台風が多いことも今年の特徴だと
思います。

その台風が関東より南を通過する時間が長く太平洋高気圧より
大陸の高気圧に影響されて居たように思います。

太平洋高気圧は中心が海上にあり湿った暑い空気をもたらしますが
大陸の高気圧は乾燥した空気をもたらします。

その結果気温が高い日が多い割に湿度は平年に比べれば
少なかったのではのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さて、私も今年の夏は記録の割に涼しく感じました。

ああよかった。わたしだけじゃなかった!

>太平洋高気圧は中心が海上にあり湿った暑い空気をもたらしますが大陸の高気圧は乾燥した空気をもたらします。

なるほど、そういうことなんですね。

できれば来年も今年ぐらいの湿度であってほしいと思います。もちろん気温もあまり高くないに越したことはないですが。

埼玉北部に住んでみて…! 湿度がすごいぞー

東京からの熱気があつまる所・山からの空気が下りてくる所なので、うちの真上で真っ黒い雲が発生しているんですよ…毎日。…秩父と熊谷と伊勢崎(群馬の暑くて有名なところ!)の三角地帯の真ん中なんですぅ…

”都県境まで歩いて20分”が西なのか東なのかわからないですけど、東京でも足立区や江戸川区のあたりは海風が入るので涼しいそうですヨ

埼玉南部は湿度のデ-タがないみたいなのですが、メル友さんが「うちの方は日本一は暑い!」と書いてくるので、気象庁のデータを付き合わせてみると、気温が同じでも埼玉北部は湿度がダントツに高いです。気象庁のデータを比べてみて!とお願いしてみてもらうと「負けた…」と返事が来るヨ

専門家じゃないので、証明できないのですが…

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

埼玉北部はそんなに湿度が高いのですか。
埼玉南部でよかった…(失礼)

埼玉県は本当に広いので場所によって天候や気温・湿度が違いますよね。

>”都県境まで歩いて20分”が西なのか東なのかわからないですけど、

参考URLの埼玉の地図の一番下の赤い点です。
ですので、東京の天気予報を見ればこの辺もあまり変わらないですね。
ただ、例年はこの辺は非常に蒸し暑く、東京多摩地区の中央線沿いに出かけると涼しく感じたりします。