ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オキザリスの種類と駆逐方法を教えて下さい。
前の住人が植えていたのか自然と生えてきたのかは分かりませんが、オキザリスが大繁殖してとても困っています。
大きめな株で、ピンク色の花を咲かせます。見た目はムラサキカタバミににているのですが、球根や増え方が違います。
地下深く太い根っこ(モヤシのよう)で匍匐しながら、大小様々な球根をばら撒いていくため、掘り上げても掘り上げてもきりがありません。
昨年ラウンドアップを試してみましたが、ききません。
このままでは、庭中おおわれてしまいそうです。
花の種類をご存知の方、これと同じものを駆逐された方はいらっしゃいませんか?
現在、休眠時期に入りつつあるので、しょぼい写真しかなくてすみません。

「オキザリスの種類と駆逐方法を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

残念ながら、かなり昔からある品種で、名前はよくわかりません。


日本各地に繁殖地を広げていて、厄介物扱いされることも。
で、ラウンドアップだが。
このような植物には1回の散布では無理です。
2回3回と繰り返し散布する必要があるので、持久戦は覚悟しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

品種はわからないのですね...。
ベニカタバミやイモカタバミなら駆除できる自信はあるのですが、コイツにはほとほと困り果てています。
ラウンドアップは、去年3回ほど撒きましたが、また今年もりもりと生えてきました。

秋になったらまた出てくると思うので、ラウンドアップと堀り上げで地道に対処するしかないのでしょうね...。

ちなみに、球根を掘り上げるのは、休眠期と育成期どちらが良いのでしょうか。

お礼日時:2017/06/15 12:32

これは掘り起こしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり掘り起こすしかないのでしょうか...。
今年に入って、すでにバケツに5杯くらいの球根を掘り起こしてますが、まだ半分の面積も掘り起こせていません。
先が思いやられます(ToT)

お礼日時:2017/06/19 19:49

除草シートを張っておけば枯死します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭の広さや作り的に、全部を防草シートで覆うのは無理なのです(T_T)

お礼日時:2017/06/15 12:33

除草剤を撒いてください。

(*・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除草剤をまいても効きません。

お礼日時:2017/06/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお花の名前おしえてください。

お花のアレンジメント基本部分に使用されていたグリーンです。

いただきものですが、名前がわかりません。

挿し木したら次々と増えていきます。

小さくて黄色いお花が咲きました。


詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セダムのマンネングサの一種だと思います。
「斑入り丸葉万年草」と呼ばれているものと似ていると思います。
この名前で画像検索すれば似たようなものが見られると思います。

マンネングサ系統の画像がのっているところを貼っておきますね。
http://garden-vision.net/flower/magyo/sedum.html

Qグリーン 植物の名前を教えてください

こちらも頂き物で、アレンジメントの土台に使われていました。長く持ちましたので、プランターに移したらどんどん増えてきて、ベランダを賑やかにしてくれています。
丈は10~15センチくらいです。

名前がわかりません。
詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多肉植物の一種で、「セダム」だと思うよ。
セダムはかなり種類があり、名前の特定は困難です。
比較的古くからある品種のようで、我が家にも似たやつがあるが。

Q強烈な香りの花

家の玄関脇に、蔓性で、良い香りの白くて小さな花が咲きました。しかし、鼻を近づけると、むせるくらいの強い香り。何という植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャスミンは種類多いですが、日本で 蔓性で有名どころといえばハゴロモジャスミンです。
花が2センチ程度ならハゴロモジャスミン、
3センチ以上あるようならオオバナソケイかもしれません。

Qこの木の種類を教えて頂けないでしょうか? ディズニーランドにあったのですが。。。是非お願い致します!

この木の種類を教えて頂けないでしょうか?

ディズニーランドにあったのですが。。。是非お願い致します!

Aベストアンサー

種類というか、名前なら
おそらく「ブラシの木」キンポウジュではないかと思います。
もう少し花のアップ画像があればわかりやすいのですが。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-928

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q花の名前

ある場所の庭にあるのですが、なんという名前なのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハコネウツギによく似ていると思います。
http://flower365.sakura.ne.jp/17/691.html
http://matsue-hana.com/hana/hakoneutugi.html

ニシキウツギもそっくりな花を咲かせます。
花のつき方でハコネウツギかと思いましたが、
もしかするとこちらかもしれません。
http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.7.311nisiki.html
http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.6.262hakone.html

Qこれは何と言う花ですか?

これからの季節に咲き始めるこの花の名前が知りたいです。

Aベストアンサー

ヒャクニチソウ(ジニア)かもしれません。
こちらの画像と見比べてみてください。
https://shiny-garden.com/post-3092/

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%20%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%20%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

Qかってに畑に生えてきました。 これは何でしょうか。 食べれる物ですか。

かってに畑に生えてきました。
これは何でしょうか。
食べれる物ですか。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、種が軍配(相撲の行事が持っているうちわのようなもの)のようであれば、アブラナ科のグンバイナズナです。
ウィキには食べられるとの情報がありましたが、今のご時世、美味しい野菜が簡単に手に入るので、あえて食べることは少ないと思います。

でも、ここまで大きくなったら、食べられる部位はかなり限られると思いますよ。
アブラナ科は、まだ咲いていない花か若葉を食べることが多いので…。

Qこれ何ですか

散歩していたら道端の畑に咲いていました
花も咲いていました 紫色していました

Aベストアンサー

間違っていなければ、多分マメ科ルピナス属のうちのどれかだと思います。
花の色や形も沢山あるようなので、ルピナスで検索し調べてみてください。
似たような写真が載っているのもありました。

Q雑草の名前を教えて下さい

添付の写真に写っている大きい葉っぱの雑草の名前を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スイバ」と呼ばれる「タデ科」の野草です。
「ギシギシ」かもしれないが、両者の判別は難しいかも。
地域によっては「スカンポ」と言うことも。


人気Q&Aランキング