電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オキザリスの種類と駆逐方法を教えて下さい。
前の住人が植えていたのか自然と生えてきたのかは分かりませんが、オキザリスが大繁殖してとても困っています。
大きめな株で、ピンク色の花を咲かせます。見た目はムラサキカタバミににているのですが、球根や増え方が違います。
地下深く太い根っこ(モヤシのよう)で匍匐しながら、大小様々な球根をばら撒いていくため、掘り上げても掘り上げてもきりがありません。
昨年ラウンドアップを試してみましたが、ききません。
このままでは、庭中おおわれてしまいそうです。
花の種類をご存知の方、これと同じものを駆逐された方はいらっしゃいませんか?
現在、休眠時期に入りつつあるので、しょぼい写真しかなくてすみません。

「オキザリスの種類と駆逐方法を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

残念ながら、かなり昔からある品種で、名前はよくわかりません。

日本各地に繁殖地を広げていて、厄介物扱いされることも。
で、ラウンドアップだが。
このような植物には1回の散布では無理です。
2回3回と繰り返し散布する必要があるので、持久戦は覚悟しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

品種はわからないのですね...。
ベニカタバミやイモカタバミなら駆除できる自信はあるのですが、コイツにはほとほと困り果てています。
ラウンドアップは、去年3回ほど撒きましたが、また今年もりもりと生えてきました。

秋になったらまた出てくると思うので、ラウンドアップと堀り上げで地道に対処するしかないのでしょうね...。

ちなみに、球根を掘り上げるのは、休眠期と育成期どちらが良いのでしょうか。

これは掘り起こしてください

• 0
この回答へのお礼

やはり掘り起こすしかないのでしょうか...。
今年に入って、すでにバケツに5杯くらいの球根を掘り起こしてますが、まだ半分の面積も掘り起こせていません。
先が思いやられます(ToT)

除草シートを張っておけば枯死します。

• 0
この回答へのお礼

庭の広さや作り的に、全部を防草シートで覆うのは無理なのです(T_T)

除草剤を撒いてください。

(*・ω・)
    • 0
この回答へのお礼

除草剤をまいても効きません。