忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学一年の女子です。
今年の3月から友人の紹介で週3でマクドナルドでアルバイトをさせて頂いていたのですが、一部のマネージャーと従業員の態度が正直に言うとあまり良い印象ではなく(何度挨拶をしても無視か睨みつけ・初めての事で分からない事があった時に空いた時間に質問したらあからさまにそんな事も分からないのか、といった態度を取られる・任された仕事を一部の従業員❨仮にAさんとします❩が明らかに不機嫌そうな態度で何も言わずに請け負ってくれ、それを見たマネージャーがAさんに「勝手にやるな」と怒り、Aさんに謝罪したら睨まれて無視される…等)最初は「まだ始めたばかりだし、自分の仕事の出来なささで皆さんに迷惑をかけてしまっている。折角教えて頂いているんだからこれ以上迷惑をかけないようにもっと頑張ろう!」とポジティブに考えていました。
ですが挨拶の態度は一向に変わらず、特にその店舗には昔からいる仲の良い従業員達独自の環境が出来上がってしまっていて、仲良くしたくてもどうしても弾かれてしまい、孤立していました。
(自分にとって)辛い環境と、あまりにも仕事の出来ない&人に迷惑をかけてばかりいる&己の事しか考えていない自分への嫌悪感が募り、バイト前は胃が痛くなる、吐くなどの症状が出るようになりました。
上記の問題と体調面を考え、これではどの道バイトを続ける事が出来ないし、迷惑をかけるだけでしかないと判断し、マクドナルドを辞めるという決意をしました。
この時点で店舗側や他の従業員さん達に迷惑をかけている事に変わりはありませんし、世間一般的に見れば何て情けない理由で辞めるんだ、と思われそう(自分でもそう思います…)ですが、私にとってこの3ヶ月は本当に精神的に辛い日々でした。
店長さんには学業に専念したいので申し訳ありませんが辞めさせて頂きますと伝え、分かりましたと許可されましたが、その際「俺、その話(バイトを辞める話)されてすげーイラついてるw」と言われました。口調はおどけていたものの、態度はどう見ても何でそんな理由で辞めるんだよ、といった雰囲気でした。
学業に専念したい。という理由で辞める事は不当でしょうか?もしくは正直に上記の理由を言った方が良かったのでしょうか?

また、ユニフォームを洗って返してくれ、と言われ、了承したのですが返却日が次の週の週末でした。
私はまだシフトが再来週まで入っており、ユニフォーム返却日にもばっちりシフトが入っているのですが、これはシフトには入らず制服だけ返しに来なさい、という意味でしょうか?
もしくはちゃんとシフトに入って終わった後、当日すぐ洗って返しに来なさい、という事でしょうか?
一応返却日のシフトは入るつもりですが、次の週にもシフトが入っている為、その際制服はどうすればいいのか分かりません。(もしかしたら借りるのかもしれませんが…)
店長さんとも連絡がつかず、友人やマネージャーさんに聞いても分からない、と言われ困っています。宜しければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

何とも、お気の毒な現場に勤めてしまいましたね…。

店長にも先輩達にも恵まれなかった…と思います。

私自身はさまざまなアルバイトを学生時代にもしてきましたが、
1度もそんな経験はありません。

さて、今回の件ですが、
今一度、店長さんにきちんと制服の返却のことを確認してください。

その時に、無理難題を言ったり、
暴言を言われるなどをされたら、
マクドナルドのコンプライアンス・ホットラインで
制服の返却について相談するといいかと思います。

身分を証し、店舗名を言うので、覚悟が必要ですが、
辞めるのであれば別に、今後の事など気にする必要はないですしね。

仮に、嫌な事があっても、辞めるんですから、
別に良いわ!くらいの気持ちで居た方が良いです。
    • 3
この回答へのお礼

私も過去何度か色んなバイトを経験した事があるのですが、今回のような事は初めてでびっくりしてしまいました…。
アドバイスとお優しいお言葉、本当に有難う御座います!

マックでバイト経験あります。

退職理由は
学業に専念でいいのではないかと。

みんなに良い顔してると今後、些細な事で転職を繰り返すハメになる。
大人数や職場で全員に好かれようと思ってはいけない。
マネージャーも人間ですが、露骨に嫌いを上に立つ以上出すのは控えないといけない。
上司になってはいけない人をさらにうえは人選しちゃったんでしょう。

最後のシフト終えたら、すぐに洗濯して乾き次第返しに行けば終わりです。
    • 1