アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。私は学校へ行きたくありません。ここ何日か休んでしまっています。今日、私の携帯に担任の先生から電話がかかってきます。ちなみに先生は私が行きたくないと言っているのを知っています。その上で、どうして行きたくないの?の確実に聞かれます。なんと答えればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、不登校になったら児童養護施設に連れて行くからと母に言われました

      補足日時:2017/06/12 12:16

A 回答 (24件中1~10件)

先ほどの質問が消されましたが、回答する途中だったのでそのまま載せます。


目の前の困難に対して、逃げている姿勢があります。
嫌なことから逃げていてばかりいたら、社会に出てからやっていけません。恥ずかしいとか言っていますが、学校に行かないことの方がよほど恥ずかしいことです。
嫌だから行かない、恥ずかしいから行かない・・・そういう感覚だったら恐らく高校にも行けないでしょうから、学歴は中卒です。
そういう現実をよく考えましょう。
>出来ないから困ってるんです
出来ないのではなくて、しないのです。
>なんと答えればよいのでしょうか。
音痴が恥ずかしい、顔だけと言われたくない、美術が恥ずかしい・・・それが理由なのですから、そのように答えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。私も逃げてるだけだとは分かってるんですが怖くてしようとしません。。社会はもっと嫌なことばかりなのに、、お答え、有難うございます。

お礼日時:2017/06/12 12:08

素直に言えば良いのでは?


アトピーの足を見られたくない、美術の時間がわずらわしいと。
顔が可愛いと言われてるんならもっと自分に自信持って良いと思いますよ。
イジメもないし、友達もそこそこいるなら大丈夫ですよ^_^
先生に正直に話して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。アトピーの足のことを言ったら先生に「長袖長ずぼんでもいいよ。けどとても暑い日は逆に荒れちゃうから半ズボンになったら?」と言われました。けれど暑い時期に一人だけ長袖長ずぼんって目立って色々と言われたことがあります。。体育の先生も「暑くなっても長袖ながズボンのやつがいる。けど格好つけてるの思われるからな」と皆に言っていました。そんなこと言われたら更に長袖長ズボンになれなくなってしまいました。。お答え有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:11

同い年、不登校です。


私なら着信拒否にします。
でもそれができないのであれば、分からないと言ったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も着信拒否したいのですがお母さんにちゃんと出ろよ?と言われました(><)はっきりした理由は分からないと言ってみようと思います!お答え有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:12

ご質問から、先生にも事情を答えられないのであれば、ご質問者さんの「気まぐれ」や「些細なこと」で、サボりに近い可能性もあります。

また、そんな弱気では将来が心配です。
悩み事があるのでしたら、むしろ学校の先生に相談して解決するべきなのです。
いずれにしても、好ましいこととは思えません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。小さな嫌なことがすごく重なり合って行きたくなくなりました。自分でもサボりだと思っています。先生には相談したのですがその先生も自分のクラスから不登校者を出したくないためか何かと無理矢理こさせようとします。。お答え有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:14

そのまま言えば良いよ


大丈夫(笑)

家庭学習は、やっといた
方が良いよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。電話が来たら正直に話そうと思います!有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:15

行きたくないって強く主張していいと思う。

だって、それ本心でしょ?

やりたくないことが気持ちの中で、強く出てきたってことは、逆に、やりたいことも出てくる(見つかる)チャンスかもしれない。

周りは心配するだろうし、おそらくは多くの人が、学習の遅れが悪循環になり、取り返しつかなくなるよって言ってくると思うけど、私は大きなお世話だと感じますね。

大人の目からは危険な選択に見えますが、それはその大人ね生きてきた価値観から話しているんです。世の中は変わります。あなたの人生はこれから先ですから。

ただ、多少、覚悟はいるかもね。ごめんなさい、私も大人なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。新しい考えですね!先生にもちゃんと伝えようと思います!有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:17

ごめんなさい、補足です。


行きたくないって強く主張するっていう意味は、理由なんかない、ってことです。

好き嫌いには本来、理由なんかありませんよね。学校がキライ。これに理由は無いと思います。

どうして?なんて聞いてくる方が変だよね。でも、心配してるから、聞かずにはいられないんですよ。しっかり、答えてあげればいいですよ。理由なんかない、キライだからって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!本当に本当に有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:18

普通に思っていることを言えば良いです。


なんとなくなら、なんとなくでいいですよ。
先生が納得するかどうかは考えなくて良いですし、先生が納得する理由を見つける必要はないです。

そもそもあなたに学校に行く義務はないしね。
義務教育の義務は、親などの大人が子供に学校に行く環境を整える義務ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だから嫌とはっきり伝えてみます!!そうですよね。有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 12:18

もうアトピーの足のことあまり気にせずに^_^


顔が可愛いと言われてるなら顔に目が行くから足のことはそこまで見ないよ^_^
友達も居てイジメもないなら頑張って行ってほしい。
可愛い顔に産んでくれた親に感謝して
^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーは気にしないようにしてますがそれだけじゃないんです。。色々と、、お答え有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 14:47

捕捉回答



児童養護施設は
無料託児所じゃないから
入れませんよ(笑)

あれは、虐待された子が
保護される場所だからね

学校に行きたくないなら
行かなくても良いよ

でも、教科書くらいは
目を通しておきなよ

行きたくなったら
行けば良いよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!教えてくださり有難うございます!

お礼日時:2017/06/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!