アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。私は学校へ行きたくありません。ここ何日か休んでしまっています。今日、私の携帯に担任の先生から電話がかかってきます。ちなみに先生は私が行きたくないと言っているのを知っています。その上で、どうして行きたくないの?の確実に聞かれます。なんと答えればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、不登校になったら児童養護施設に連れて行くからと母に言われました

A 回答 (24件中21~24件)

ご質問から、先生にも事情を答えられないのであれば、ご質問者さんの「気まぐれ」や「些細なこと」で、サボりに近い可能性もあります。

また、そんな弱気では将来が心配です。
悩み事があるのでしたら、むしろ学校の先生に相談して解決するべきなのです。
いずれにしても、好ましいこととは思えません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。小さな嫌なことがすごく重なり合って行きたくなくなりました。自分でもサボりだと思っています。先生には相談したのですがその先生も自分のクラスから不登校者を出したくないためか何かと無理矢理こさせようとします。。お答え有難うございます!

同い年、不登校です。

私なら着信拒否にします。
でもそれができないのであれば、分からないと言ったらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私も着信拒否したいのですがお母さんにちゃんと出ろよ?と言われました(><)はっきりした理由は分からないと言ってみようと思います!お答え有難うございます!

素直に言えば良いのでは?

アトピーの足を見られたくない、美術の時間がわずらわしいと。
顔が可愛いと言われてるんならもっと自分に自信持って良いと思いますよ。
イジメもないし、友達もそこそこいるなら大丈夫ですよ^_^
先生に正直に話して。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。アトピーの足のことを言ったら先生に「長袖長ずぼんでもいいよ。けどとても暑い日は逆に荒れちゃうから半ズボンになったら?」と言われました。けれど暑い時期に一人だけ長袖長ずぼんって目立って色々と言われたことがあります。。体育の先生も「暑くなっても長袖ながズボンのやつがいる。けど格好つけてるの思われるからな」と皆に言っていました。そんなこと言われたら更に長袖長ズボンになれなくなってしまいました。。お答え有難うございます!

先ほどの質問が消されましたが、回答する途中だったのでそのまま載せます。

目の前の困難に対して、逃げている姿勢があります。
嫌なことから逃げていてばかりいたら、社会に出てからやっていけません。恥ずかしいとか言っていますが、学校に行かないことの方がよほど恥ずかしいことです。
嫌だから行かない、恥ずかしいから行かない・・・そういう感覚だったら恐らく高校にも行けないでしょうから、学歴は中卒です。
そういう現実をよく考えましょう。
>出来ないから困ってるんです
出来ないのではなくて、しないのです。
>なんと答えればよいのでしょうか。
音痴が恥ずかしい、顔だけと言われたくない、美術が恥ずかしい・・・それが理由なのですから、そのように答えるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。私も逃げてるだけだとは分かってるんですが怖くてしようとしません。。社会はもっと嫌なことばかりなのに、、お答え、有難うございます。