プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。私は学校へ行きたくありません。ここ何日か休んでしまっています。今日、私の携帯に担任の先生から電話がかかってきます。ちなみに先生は私が行きたくないと言っているのを知っています。その上で、どうして行きたくないの?の確実に聞かれます。なんと答えればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、不登校になったら児童養護施設に連れて行くからと母に言われました

A 回答 (24件中11~20件)

確かに大人たちは「どうして来ないの?」と聞いて来ると思います。

しかし、本人は何て答えたら良いのかわかりませんよね。私も学校に行かなかった時期があるので、お気持ちは良くわかります。辛いですよね。行きたくないなら無理して行かなくても良いと思いますよ。本当は不登校の子供に「どうして学校来ないの?」というような質問はしてはいけないんですけどね。答えられない場合は、わからないと言っておけば良いと思います。
    • 1

将来後悔するかもしれないけど今がそんなに辛いなら行く必要ない。

私もメチャメチャ辛い経験してるけど今は時代が違うから^_^
親として行ってほしいけど、本人の意思が強いと無理だと思う。
無理して行って病気なるより、自分を今は守っても良いと思います…
無理して優秀で真面目で良い子で、大学生の時に自ら旅立った男子二人知ってるから、甘いかもしれないけど、貴方は間違ってないと思います。
    • 2

児童養護施設?そうか、お母さんが味方じゃないのはツライですね。

お母さんは味方になってもらいたいですね。

でも、お母さんも体験なければ、なぜ学校がキライなのかは、ナカナカわかってもらえないでしょうし、お母さんも心の底から心配しているんだと思います。

近くに、味方になってくれそうな大人はいませんかね?スクールカウンセラーとか、スクールソーシャルワーカーとか。まあ、担任がほんとは一番いいんですけど、今までの情報だと無理そうですね。

でも、ほんと、キライなのに無理して行くと、ロクなことないです。無理は絶対しないでください。下手すると病気になりますよ。
    • 0

>先生も自分のクラスから不登校者を出したくないためか

いや、それが先生の仕事ですよ。
学校に通う意味って、勉強するためとかじゃなくて、卒業資格を得るのが一番の目的です。
将来資格を得るための条件に、中学の卒業資格や高校の卒業資格が必須になったりします。

ですから高校中退は、正確には中卒になるんですね。

わかりやすいのが自動車の運転免許ですね。
自動車学校に通うのは、自動車学校の卒業資格があれば、自動車運転免許の実技試験が免除になるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。。教えてくださり有難うございます!

捕捉回答

児童養護施設は
無料託児所じゃないから
入れませんよ(笑)

あれは、虐待された子が
保護される場所だからね

学校に行きたくないなら
行かなくても良いよ

でも、教科書くらいは
目を通しておきなよ

行きたくなったら
行けば良いよ☺
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!教えてくださり有難うございます!

もうアトピーの足のことあまり気にせずに^_^

顔が可愛いと言われてるなら顔に目が行くから足のことはそこまで見ないよ^_^
友達も居てイジメもないなら頑張って行ってほしい。
可愛い顔に産んでくれた親に感謝して
^_^
    • 0
この回答へのお礼

アトピーは気にしないようにしてますがそれだけじゃないんです。。色々と、、お答え有難うございます!

普通に思っていることを言えば良いです。

なんとなくなら、なんとなくでいいですよ。
先生が納得するかどうかは考えなくて良いですし、先生が納得する理由を見つける必要はないです。

そもそもあなたに学校に行く義務はないしね。
義務教育の義務は、親などの大人が子供に学校に行く環境を整える義務ですから。
    • 0
この回答へのお礼

嫌だから嫌とはっきり伝えてみます!!そうですよね。有難うございます!

ごめんなさい、補足です。

行きたくないって強く主張するっていう意味は、理由なんかない、ってことです。

好き嫌いには本来、理由なんかありませんよね。学校がキライ。これに理由は無いと思います。

どうして?なんて聞いてくる方が変だよね。でも、心配してるから、聞かずにはいられないんですよ。しっかり、答えてあげればいいですよ。理由なんかない、キライだからって。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!本当に本当に有難うございます!

行きたくないって強く主張していいと思う。

だって、それ本心でしょ?

やりたくないことが気持ちの中で、強く出てきたってことは、逆に、やりたいことも出てくる(見つかる)チャンスかもしれない。

周りは心配するだろうし、おそらくは多くの人が、学習の遅れが悪循環になり、取り返しつかなくなるよって言ってくると思うけど、私は大きなお世話だと感じますね。

大人の目からは危険な選択に見えますが、それはその大人ね生きてきた価値観から話しているんです。世の中は変わります。あなたの人生はこれから先ですから。

ただ、多少、覚悟はいるかもね。ごめんなさい、私も大人なので。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。新しい考えですね!先生にもちゃんと伝えようと思います!有難うございます!

そのまま言えば良いよ

大丈夫(笑)

家庭学習は、やっといた
方が良いよ☺
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。電話が来たら正直に話そうと思います!有難うございます!