プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史の問題です

日本は戦国時代を終えてから明治時代を迎えるまでに、約( )年にわたり比較的平和な時をすごした。

この( )を穴埋めしてください。

抽象的でよくわからないです。

A 回答 (5件)

抽象的って・・・


江戸時代の事ですよ・・・・
約「260」年です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

江戸時代‥‥なるほど
江戸時代中期とか考えてたらよくわからなくなってしまって‥‥
迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 13:26

ええ~、大学受験でしょう?



江戸幕府成立から大政奉還まででしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大政奉還までですよね。
始まりも江戸時代でいいんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 13:27

「300」でOK!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

約ですもんね。
答えに大きな幅がある問題で迷ってしまいました。
江戸時代全体くらいですかね300年ですと
参考になります!

お礼日時:2017/06/12 13:28

#1です。


他の方へのお礼で気になったので。
>江戸時代全体くらいですかね300年ですと

江戸時代は主流の学説では、慶長8年2月12日(1603年3月24日)に徳川家康が征夷大将軍に任命されて江戸に幕府を樹立してから慶応4年/明治元年4月11日(1868年5月3日)に江戸城が明治政府軍に明け渡されるまでの265年間になります。
全体でも約260年です(260年を四捨五入して300年とざっくり昔は教えてた)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
細かく説明していただいて、ありがとうございます!
260年と300年とはそーゆーことだったんですね。
納得です。

お礼日時:2017/06/14 00:29

#3でおまんす。


 江戸時代の約260年という説を唱える回答者もおられますが、問題に「戦国時代を終えてから」とあるので、回答するなら安土桃山時代+江戸時代(1573-1868)の295年間とすべきと考えます。
 ですから約(300)年が答えだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、戦国時代を終えてからですね。
安土桃山もだ‥‥
そうすると、300年ですね。

ありがとうございます!

なんか考え出すと平和とはなんぞやって話までいきそうですww

お礼日時:2017/06/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!