ここ2,3ヶ月ほど、生理が終ってから2,3日下腹部に違和感があり、おりものが以前より多くなりました。
 「下腹部の違和感」というのは、生理直前のような、痛いような、重い感じなんです。今回の生理後はそれがなく、安心していたのですが、たぶん排卵期だと思うのですが、また同じ様な痛みがありました。「下腹部痛」というだけでも気になるんですが、それ以上に「茶色いおりもの」が多くなった事が気になります。
 排卵日の頃や、生理後であれば、茶色いおりものも生理の為のものだとわかるのですが、今回の生理が終ってからの量が今までより多く、特に次の予定日の2週間前に2,3日また出ました。1度なんかは、ストッキングやジーンズにまでついてしまったほどです。
 生理痛が全く無かった昔に比べ、最近は生理痛があるので、年齢的に体が変化してのことなのかとも思うのですが、不正出血や、何か異常があるのではと気になります。病院に行くのが一番だとは思うのですが…。
 どこかのHPで生理後や排卵日の頃の茶色いおりものは生理によるものだとあったのですが、今回それだけでなく、排卵日は過ぎてからの生理前にも茶色いおりものが出たので…。
 同じ症状の方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

排卵日付近の透明な粘性のおりものであれば、エストロゲン(卵巣ホルモン)の増加による頚管粘液の増加が原因であるごく正常なおりものなのですが‥


ごく一般論として述べますネ。
おりものの量が増える原因として考えられる疾病の例としては;
カンジダ、トリコモナス、外陰炎、非特異性膣炎、子宮膣部糜爛、クラミジア頚管炎‥
茶色のおりもの(色が普通でない)の原因となり得る疾病の例としては;
カンジダ、ヘルペス、コンジローム、トリコモナス、外陰炎、クラミジア頚管炎、淋病、子宮膣部糜爛、子宮体癌、子宮頚癌‥
変なにおいがするおりものの原因疾患となり得る例としては;
クラミジア頚管炎、トリコモナス、膣炎、子宮頚管炎、子宮頚癌‥
上記のような疾病の可能性が考えられます。
できれば早いうちに婦人科での診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶色のおりものというのは、やはりどんな場合であっても正常ではないのでしょうか?不正出血なのでしょうか。まったく赤くはないのですか…。
痒みはありません。
やはり病院に行くべきですよね…。

お礼日時:2001/07/01 18:34

臨床経験からおそらく子宮内膜症が最も考えられます!


癒着によって生理痛もありますが、排卵痛はかなり特徴的ですし、癒着によって卵巣の機能が低下して、排卵障害、黄体機能不全が起きて、不正出血、おりもの、生理前、生理後の出血もありますね。本当はちゃんとした産婦人科で腹腔鏡で診断すべきでしょう!そうです、今すぐ受診しましょう!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科ですが、女医さんに相談しました。
特に異常ではなかったようです。
気になるようであれば、女医さんにも言われましたので
今度は婦人科に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/06 03:42

おりもの量が多くなったら、やはり危険信号だと思います。

私は子宮筋腫で手術をしましたが、やはり筋腫の時にはおりものが多く、下着にお漏らしした感じぐらいに濡れていました。それに、茶褐色のおりものも出ていました・・・術後は、おりものの量もすくなくなり、茶褐色のおりものも出なくなったので、早めに病院に行って検査は受けた方がよいと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、内科ですが女医さんに相談しました。
異常はなかったようです。

お礼日時:2002/01/06 03:40

再登場です。


これも一般論として読んでくださいネ。
褐色のおりものは血液が原因である場合が多いものです。そして、腫瘍の際に褐色のおりものが多くなる傾向が強いのです。
とは言っても、腫瘍には良性のもの(転移しないもの)と悪性のものの二種類があることを心に止めて置いてください。
良性腫瘍には子宮頚管ポリープ、粘膜下筋腫、有茎性膜下筋腫などがあります。
悪性腫瘍には子宮頚癌や子宮体癌、卵管癌などがあります。
悪性腫瘍の場合は不正出血が認められることが多いですネ。
ただ、特に卵管癌の場合、水のような褐色のおりものが多量に出る特徴があります。
mii75さんの心配を煽る訳ではありません。あくまでも可能性の一つとして、一般論として読んでください。
そして、その心配を払拭するためにも早めに検診を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、婦人科ではないのですが、
内科で女医さんに相談しました。

いろいろ話を聞いて頂いた結果、
女性の身体の周期によるものではないかということでした。
平均的に、女性は7年周期で身体に変化がみられるそうです。
なので中学生で初潮がきて、二十歳を過ぎると
生理痛にも変化が見えたり。

おりものについても詳しく話はしましたが心配はないとのことでした。
問診だけで心配であれば、やはり婦人科へとのことでしたが
基礎体温の異常も見られないし、もう少し様子を見て
それでも気になったらまた、ということになりました。

数ヶ月経ち、以前の様な下腹部痛もなくなり
おりものも通常時に戻ったので
やはり異常はなかったようです。

いろいろとありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/01/06 03:38

mii75さんこんにちは


茶色いおりものというのは出血を伴った物でしょうか
以下のURLでおりものについて色々有りますので参考にして下さい
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おりものに出血はみられません。通常の乳白色のおりものが茶色がかっていたり、茶褐色だったり、排卵期、生理直後に茶色味が強くなるようです。
教えていただいたURLは既に目にしていました。

お礼日時:2001/07/01 18:20

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「帯下」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLは既に目にしていました。

お礼日時:2001/07/01 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尖圭コンジローマのまとめページ

    尖圭コンジローマとはどんな病気か  生殖器、とくに陰茎(いんけい)にできる良性の腫瘍で、ウイルスによって広まる性行為感染症のひとつです。女性では、原因のウイルスと子宮頸(けい)がんとの関連が推定されています。 原因は何か  性行為によって広まるヒトパピローマウイルス(HPV)6型、11型の感染により引き起こされます。このウイルスに感染した人がすべてすぐに発症するわけではなく、ウイルスが体内に潜んでいるだけの人がかなりいるといわれています。そのため、うつされた相手がはっきりしない場合も多くみられます。 症状の現れ方  陰茎、亀頭の皮膚にできる無痛性の腫瘍です。もろくて軟らかく、乳頭状に発育し、多発すると...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノ 黄色

最近、オリモノの量が多く、色が黄色です。匂いは、チーズ?のような匂いです。
生理の時のように、ドバッとでる感覚があり、下着が濡れてしまい気持ちが悪いです。
産婦人科に行くべきなのでしょうが、その前に聞いておきたいなと思い質問しました。
オリモノが黄色くて多い、で調べるとクラミジアがでてきます。
クラミジアは彼氏彼女お互い初めて同士でも感染するものですか??

また、私は一週間ほど前、風邪のため抗生物質を飲んでいました。
抗生物質はカンジダにかかりやすくなると聞いたことがあるので、カンジダかなと思ったのですが、カッテージチーズのようなオリモノではないです。

ただ単に抵抗力の低下で、膣内の環境が悪くなって雑菌が増えているだけなのでしょうか??

Aベストアンサー

長く女やってるだけの素人です
専門家じゃないのであしからず

最近ってどのくらいか分からないけど
大丈夫な気がします

自然の膣洗浄だと思います
ちょっとしたバイ菌でも入ったのでは?

気になるなら
市販の膣洗浄剤を買って洗って(本来は必要無いものなのであくまでも一時的に)みては?

そして3日くらい様子見て
それでも量が増えてきたら
病院行けばいいと思う

Q女の子の悩み生理が終わって5日ほど経った昨日から、茶色っぽいおりものが出てきました。匂いはヨ

女の子の悩み



生理が終わって5日ほど経った昨日から、茶色っぽいおりものが出てきました。匂いはヨーグルトのような感じです。
このおりものは正常なのでしょうか??

Aベストアンサー

同じような疑問を持ってる方結構いるようですね。
茶色っぽいおりものの原因は生理の終わり辺りに子宮にまだ少し血液が残っていて膣を通って下りてきます。
いっぱい血液が出てる生理の時期は血液は赤いですよね。
子宮から少量の血液が膣を通って下りてくる生理の残骸は生理時期より外に出てくるまで時間かかります。
時間がかかれば血液は酸化して茶色、黒っぽくなります。
あなたの場合、子宮に生理が終わった後にもまだ少し子宮壁に剥がれ落ちてない血液があったのだと思います。
それが生理が終わって5日経った頃にはがれて下りてきたものだと思います。
そのおりものは1,2日で終わったのではないですか?
毎回そのような事が起こる場合は子宮壁の一部になにか生理でも血液がはがれないような原因になるものがあるのかもしれません。長期に続くのならそれも同じで何か原因があるのかもしれません。
この文面でご心配があるようであれば安心するためにも原因を知るためにも婦人科受診を一度された方が良いです。

1,2日で茶色のおりものがなくなったなら問題ないとは思いますが・・・

Q排卵日付近になると 黒?茶色?って感じの オリモノがでます 出るようになったのは今月から で今日で

排卵日付近になると
黒?茶色?って感じの
オリモノがでます

出るようになったのは今月から
で今日で2日目くらいなんですけど、
今までこういうことがなくて
心配です

原因って、何なのでしょうか?
教えてください(>_<;)

Aベストアンサー

排卵日付近に不正出血するのは、珍しいことではないです。
オリモノに血が混じっている状態なら、出血は少量なのですね。
3日くらいで止まれば、心配いらないですよ。

出血量が増えたり、1週間も続く、ということなら念のために受診してください。
できれば、出血中に受診した方がよいです。
抵抗感があるかもしれないですが、先生は慣れているので大丈夫です。
というか、不正出血が止まってから不正出血の相談で受診しても、
何を診察すればよいのか・・・? 先生は何もできないです。

生理周期から、「今は排卵期」と思っているだけで、
実際に排卵間近なのかどうかは、診察しないと分かりません。
(卵巣をエコーしてもらうと分かります)
排卵以外に原因があって、たまたま不正出血が排卵期と思われる時期にかぶっているだけ、
ということもあり得ます。
出血が止まってから2週間ほどして生理が来れば、今回の出血は排卵出血の可能性が高いですが、
しばらく注意していてください。
排卵期以外にも不正出血するようなら、迷わずに受診された方がよいです。

Q生理後の茶色っぽいおりもの

50才ちょうどの主婦です。

生理が、今月1日から始まって、7日ごろ、終わりました。
年齢が年齢なので、量は少ないです。

それが、終わってから、今日で2日になるのですが、
茶色っぽいおりものが出ます。

もともと、子宮頸がん、体癌は毎年検診受けていまして、
去年、両方とも、精密検査要と言うことで、
大学病院で、検査、半年ごとに2回ずつ受けて、
大丈夫と言うことでした。
今度、11月に受けて、大丈夫なら、もう来なくて良いですよ!と言われました。
今のところ、最後に受けたのが、5月です。

茶色っぽい、おりものなのですが、これって、生理が閉経を迎えるサインなのか、
それとも、癌の兆候なのか???

3か月前に検査うけて、大丈夫と言われたのに、そんなに簡単に悪くなるのか??
婦人科へ行けばいいんですが、ちょっと心配になって・・

経験のある方、見えますか???

今、ふっと思って、書き込みしました・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
病気に関しての知識はないのですが、質問を読んで思ったことを書きます。

私は経血によるものではないかと考えました。
生理が終わった後に茶色のおりものが出るのは珍しくないことのように思えます。
検査をしっかりと受けているわけですから、心配ないと思いますよ。

一度、薬局に売っている“ビデ”を試してみてはいかがでしょうか?
生理用品売り場にありますよ。
膣内洗浄をすれば残りの経血もなくなるはずです。
膣内洗浄をしてもまだ茶色のおりものが出る場合は、念のために病院へ行ってみても損はないかと思います。
症状はおりものだけで痛み等の不快感もないようなので、癌ではないと思いますよ。

Qオリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。
2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。
前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。
腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・

なにか悪いことでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、
約2週間後に、次の生理が普通に来ました。
真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって
鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。

カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。
1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、
何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。

排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、
分類的には、不正出血に入ります。
今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、
何かの時に役立つと思います。
基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、
もし興味がおありなら、付け始めてみてください。
高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっ...続きを読む

Qおりものについて、 白くて、ベトヘドしている、おりものは、 生理前だから、そのようなおりものなのです

おりものについて、
白くて、ベトヘドしている、おりものは、
生理前だから、そのようなおりものなのですか!?

Aベストアンサー

生理前におりものが増え、しばらくしてそれが引いたと思ったら、すぐに生理が来る。という感じが多いようですよ。

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Qおりものはどうして出るのですか。 排卵していなくてもおりものは出るのでしょうか。

おりものはどうして出るのですか。
排卵していなくてもおりものは出るのでしょうか。

Aベストアンサー

オリモノには2種類があります。

一つは膣分泌液です。
膣の中は粘膜で出来ています。
粘膜細胞の中には粘液細胞と言うものがあり、そこから膣分泌液が1年365日体液が分泌されています。
分泌量は女性の性周期に連動しており、排卵時期に最も多く分泌されます。

もう一つは子宮頸管粘液です。
子宮頸管とは子宮の入り口部分になります。
子宮頸管粘液は、普段はドロとしたゲル状をしていて子宮の入り口をシッカリと塞いでいます。
しかし、卵胞ホルモンの分泌量が増える排卵時期になると性状の変化が起こり、水っぽく量も沢山分泌されるようになります。
この性状変化により子宮の入り口が開き、精子が膣内以上に侵入できるようになります。
よく言われる「卵の白身のように伸びるオリモノ」とは、この子宮頸管粘液と膣分泌液が混ざったものを指します。

Qオリモノが水っぽく色、臭いがあります。

数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分細菌性膣炎だとおもいますよ。膣剤を処方してもらわないと良くはなりません。病院をかえてみて症状をはなしてみてください。はやくよくなるといいですね!後性病ではないので心配はいりません。自分の体は自分がいちばんわかりますよね!違う病院に行くことをお勧めします(^-^ゞ

Q今月排卵予定日3日から茶色いおりものが続き質問させていただきました。 その後一週間程度でおりものはと

今月排卵予定日3日から茶色いおりものが続き質問させていただきました。
その後一週間程度でおりものはとまったのですが

今回の生理予定日20日から10日生理が遅れています。
今月の茶色いおりものと何か関係があるのでしょうか。
何故か便通がとてもよく生理痛に似た腹痛もたまに起きます。

Aベストアンサー

排卵出血は、排卵前に起こることが多いです。
3日からの不正出血が、排卵出血だったとすると、
3日から1週間不正出血が続いたのですから、
排卵が1週間程度遅れた計算です。
あくまでも、排卵出血であったと仮定しての話ですが・・・

当初の生理予定日は20日だったとの事ですが、
排卵が遅れれば、生理も遅れます。
あと1週間待って生理が来なければ、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
近いうちに生理が来そうな気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング