プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ2,3ヶ月ほど、生理が終ってから2,3日下腹部に違和感があり、おりものが以前より多くなりました。
 「下腹部の違和感」というのは、生理直前のような、痛いような、重い感じなんです。今回の生理後はそれがなく、安心していたのですが、たぶん排卵期だと思うのですが、また同じ様な痛みがありました。「下腹部痛」というだけでも気になるんですが、それ以上に「茶色いおりもの」が多くなった事が気になります。
 排卵日の頃や、生理後であれば、茶色いおりものも生理の為のものだとわかるのですが、今回の生理が終ってからの量が今までより多く、特に次の予定日の2週間前に2,3日また出ました。1度なんかは、ストッキングやジーンズにまでついてしまったほどです。
 生理痛が全く無かった昔に比べ、最近は生理痛があるので、年齢的に体が変化してのことなのかとも思うのですが、不正出血や、何か異常があるのではと気になります。病院に行くのが一番だとは思うのですが…。
 どこかのHPで生理後や排卵日の頃の茶色いおりものは生理によるものだとあったのですが、今回それだけでなく、排卵日は過ぎてからの生理前にも茶色いおりものが出たので…。
 同じ症状の方いませんか?

A 回答 (6件)

排卵日付近の透明な粘性のおりものであれば、エストロゲン(卵巣ホルモン)の増加による頚管粘液の増加が原因であるごく正常なおりものなのですが‥


ごく一般論として述べますネ。
おりものの量が増える原因として考えられる疾病の例としては;
カンジダ、トリコモナス、外陰炎、非特異性膣炎、子宮膣部糜爛、クラミジア頚管炎‥
茶色のおりもの(色が普通でない)の原因となり得る疾病の例としては;
カンジダ、ヘルペス、コンジローム、トリコモナス、外陰炎、クラミジア頚管炎、淋病、子宮膣部糜爛、子宮体癌、子宮頚癌‥
変なにおいがするおりものの原因疾患となり得る例としては;
クラミジア頚管炎、トリコモナス、膣炎、子宮頚管炎、子宮頚癌‥
上記のような疾病の可能性が考えられます。
できれば早いうちに婦人科での診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶色のおりものというのは、やはりどんな場合であっても正常ではないのでしょうか?不正出血なのでしょうか。まったく赤くはないのですか…。
痒みはありません。
やはり病院に行くべきですよね…。

お礼日時:2001/07/01 18:34

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「帯下」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLは既に目にしていました。

お礼日時:2001/07/01 18:31

mii75さんこんにちは


茶色いおりものというのは出血を伴った物でしょうか
以下のURLでおりものについて色々有りますので参考にして下さい
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おりものに出血はみられません。通常の乳白色のおりものが茶色がかっていたり、茶褐色だったり、排卵期、生理直後に茶色味が強くなるようです。
教えていただいたURLは既に目にしていました。

お礼日時:2001/07/01 18:20

再登場です。


これも一般論として読んでくださいネ。
褐色のおりものは血液が原因である場合が多いものです。そして、腫瘍の際に褐色のおりものが多くなる傾向が強いのです。
とは言っても、腫瘍には良性のもの(転移しないもの)と悪性のものの二種類があることを心に止めて置いてください。
良性腫瘍には子宮頚管ポリープ、粘膜下筋腫、有茎性膜下筋腫などがあります。
悪性腫瘍には子宮頚癌や子宮体癌、卵管癌などがあります。
悪性腫瘍の場合は不正出血が認められることが多いですネ。
ただ、特に卵管癌の場合、水のような褐色のおりものが多量に出る特徴があります。
mii75さんの心配を煽る訳ではありません。あくまでも可能性の一つとして、一般論として読んでください。
そして、その心配を払拭するためにも早めに検診を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、婦人科ではないのですが、
内科で女医さんに相談しました。

いろいろ話を聞いて頂いた結果、
女性の身体の周期によるものではないかということでした。
平均的に、女性は7年周期で身体に変化がみられるそうです。
なので中学生で初潮がきて、二十歳を過ぎると
生理痛にも変化が見えたり。

おりものについても詳しく話はしましたが心配はないとのことでした。
問診だけで心配であれば、やはり婦人科へとのことでしたが
基礎体温の異常も見られないし、もう少し様子を見て
それでも気になったらまた、ということになりました。

数ヶ月経ち、以前の様な下腹部痛もなくなり
おりものも通常時に戻ったので
やはり異常はなかったようです。

いろいろとありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/01/06 03:38

おりもの量が多くなったら、やはり危険信号だと思います。

私は子宮筋腫で手術をしましたが、やはり筋腫の時にはおりものが多く、下着にお漏らしした感じぐらいに濡れていました。それに、茶褐色のおりものも出ていました・・・術後は、おりものの量もすくなくなり、茶褐色のおりものも出なくなったので、早めに病院に行って検査は受けた方がよいと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、内科ですが女医さんに相談しました。
異常はなかったようです。

お礼日時:2002/01/06 03:40

臨床経験からおそらく子宮内膜症が最も考えられます!


癒着によって生理痛もありますが、排卵痛はかなり特徴的ですし、癒着によって卵巣の機能が低下して、排卵障害、黄体機能不全が起きて、不正出血、おりもの、生理前、生理後の出血もありますね。本当はちゃんとした産婦人科で腹腔鏡で診断すべきでしょう!そうです、今すぐ受診しましょう!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科ですが、女医さんに相談しました。
特に異常ではなかったようです。
気になるようであれば、女医さんにも言われましたので
今度は婦人科に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/06 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!