プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金二級が半年分くらいおります。
このタイミングで、就労移行支援事業所を利用しようと考えています

実家は出ていて、彼氏と住んでいます
家のお金は彼氏が持ってくれています
食費は私が持っています

彼氏は私が働かなくてもいいように、と
仕事を頑張っています
でも私は週1.2のバイトでもいいから
したいです
ネイルの勉強をして正社員になることが
目標です、それが障害者雇用であっても。
ネイルの勉強には17万くらいのコースと
8万くらいのコースがあります
どっちにしろ、おりた年金からはあまり出したくないので、利用開始までにバイトで稼ぐつもりです

この考えは間違っていますか?
半年も仕事しないでお金だけ使うのは
気が引けているんです
でも今の状態では仕事を続けられません
今までバイトを転々としました
バイトを辞めるたびに彼氏と喧嘩するのは
もう嫌なんです

就労移行支援で長く仕事を続けることは
可能なんでしょうか
正社員で働き続けることは可能なんでしょうか

個人的な意見でもいいです
考えをお聞かせください

A 回答 (1件)

アルバイトいいですね。

目標を持ってらして素晴らしいです。

アルバイトしながら就労移行支援事業所に通える所もあるので検討、見学、体験してみてはどうでしょう。

医師の就労許可はおりていますか?

就労移行支援事業所を利用するとなると、必ずハローワークが付いて回って障害者枠求人に応募する際、医師の意見書を求められます。

障害者雇用について、特に正社員は少ないのであなた様の希望するネイル関係の職種があるかどうかも疑問です。

これはハローワークインターネットサービスや、障害者向け求人サイトで調べることが出来るので調べてみると良いでしょう。

さておき、喧嘩になるくらいの彼氏が就労移行支援事業所に通ったり、アルバイトをしたりすることを嫌がりませんか?そこが心配です。

〉でも今の状態では仕事を続けられません
この言葉も引っ掛かります。これはご病気の症状がまだ好ましくないとのことでしょうか。
でしたら焦らずに休養を優先させるべきだと考えます。

就労移行支援事業所や正社員で長く仕事を続けられるかどうかはご本人の体調次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つい最近まで仕事をしていたので、医師は何も言わないと思いますが、就労移行支援事業所のパンフレットを渡されたので休めということなんでしょうね…
ハローワークの利用カード?は持っています
一応探していたのですが、ハローワークの障害者雇用でネイルのお仕事はないに等しいです。
就労移行支援事業所のことは今日体験してきて、半年ほど通おうと思ってるけどどう思う?と聞いたところ、彼氏は帰ってから話そうか、と言っていました
今の状態では仕事が続けられない、というのは、私が仕事を長く続けようとしていても、(最初から全力だと言われます)精神的に参ってしまって辞める、という事が続いたからで、私も嫌になってきました
今日体験してきたところはパソコンやビジネスマナーを特にやっているみたいで、前体験した、午前はのんびり農業やDIY、午後はパソコンやグループディスカッションみたいな感じのところよりもカチっとしている印象です
前のところが休養だとしたら、今日のところは就職準備みたいな感じです