アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し先の話ですが、車の購入について考えています。

住んでいるのは1人1台所有していないと生活が困難な地域です。
現在はキューブに乗っています。
新車で購入し、この年末~年始にかけて3回目の車検を予定しています。現在の走行距離は約160,000キロです。毎日通勤で70キロ(会社と家の往復)走ります。山の上から峠を下りながらの出勤で、帰りはその逆になり、燃費は季節によりますが15~18キロです。所用時間は45分ほどです。休みの日も車を使うことが多いです。
だいたい6000キロ毎にオイル交換、2回に1回オイルエレメントを交換しています。

転職前に購入した車なので、転職し収入が減ってから維持が大変だと感じています。(仕事に不満はありません)
維持費が減るなら軽自動車に乗り換えをと思いますが、変えた際、オイル交換やタイヤ交換が今よりも頻度が多くなり、結果として出費が同程度ならば、普通車の方が楽だしなぁと思っています。
通勤のほか、年に5~6回、200キロの運転をします。
ちなみに転職前は軽自動車(モコ)に乗っていたこともあります。
年間維持費が安く済むのなら、軽自動車(高級なのは考えていません。)という考えです。

車がないと生活できないのに、車のお金についてちゃんと考えていないのがお恥ずかしいですが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

消耗部品交換してあと一回車検とって乗った方が良いと思います。

仮に20~30万修理代金掛かったとしても、修理した所は壊れないですし、
新たに買うとしても20~30万でまともな車買えないですからね。諸経費で半分持っていかれたら、今乗っている車より程度悪く部品も古くなっているでしょうから修理費も掛かると予想されます。

なので、今の車の消耗箇所を修理して乗り続けた方がトータルでは安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番現実的なことを教えていただけて助かります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 18:42

今年3回目の車検ということですので、現行型のキューブということでいいでしょうか。


メーカーの出している燃費が19Km/Lですから18km/L走れるならそうとうに上手な運転なのでしょう。

峠の往復ということですから、登りの分の燃費低下を下りでうまく補っている、ということになります。

峠道の場合、軽自動車は燃費が極端に落ちることが予想できます。エンジンが小さくなると実は燃費を良くするのが難しくなるからです。

フィットやヴィッツがアルトとミラの燃費競争よりも早かったのは「1000cc」ぐらいのエンジンのほうが660CCよりも効率がよいからです。(エンジンそのものではなく、大人4人を載せる車を作ろうとすると、660ccでは無理がある、ということです)

したがって、カタログ燃費のよい軽自動車にしたからと言って、燃費がよくなるとはいえず、悪化する可能性も大いにあります。


また、山道は安全性も問われます。石が落ちてくるかもしれないし、がけから落ちるかもしれないし、熊や鹿とぶつかるかもしれません。大きい車になればなるほど、安全マージンも大きくなります。

軽自動車と1000CCクラスの普通車の維持費を比べてみると、以下の違いがあります。前が軽自動車

・自動車税 10,800円 34,500円
・保険料率
・車検代

です。自動車税は毎年なので、10年乗ると23,7000円異なってきます。保険料率は今までの保険料にもよりますが、軽自動車よりも1割ぐらいはアップします。車検代も2割ぐらいは上がるでしょう。
ガソリン代は軽のほうが高くなるかもしれませんが、タイヤは軽自動車のほうが無理をしているので、場合によっては交換時期が早まります。

軽自動車にして、維持費を落としたいなら「軽の4ナンバー」にするのがよいかもしれません。
軽の4ナンバーは「貨物車」の扱いで、後ろの荷室が広くなっています。つまり「後ろの席は大人は座れない」レベルだということです。しかし、自動車税は5,000円ですし、車の値段も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので、勉強になります。
教えて頂いたことを踏まえて、今後の車生活を考えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 18:32

降雪地なら四駆の軽でしょうね。

キューブは走行距離的に そろそろ引退時期かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 18:32

私は今の車が25台目です。

ミライースです。
若い頃は燃費の悪いスポーツカーばかり乗っていました。
軽のメリットは燃費と維持費(税金等)です。車検も安いです。
デメリットは5人目が乗れず、普通車より室内空間が狭いことです。
4人以下でも問題ないか? 室内空間はそのうち慣れます。
坂道での登りは今までよりちょっとキツいかもしれませんが、
上れない坂道はありません。
オイル交換もタイヤ交換も軽も一緒です。
キューブからの乗り換えならあまり落胆はないと思います。
私は23歳の時、フェアレデイから軽に乗り換えたとき、ショックで
涙が出ましたけど・・・
フェアレデイやポルシェに乗ってた時と比較しても仕方ないことです。
今の軽はホンダフィットからの乗り換えです。
でも今は軽で快適に乗ってますよ。
慣れれば不満はないです。 高速道路では昔ほどのスピード出しませんし。
燃費は高速道路で28km/L程度、通勤で10kmを17~22km/L(朝は渋滞あり)
新車価格もミライースなら70万円ぐらいからありますよ。
スタッドレスタイヤも軽用なら安いし、ドライブも200kmぐらいなら疲労感は
あまりないかも。 軽らしくのんびり乗りましょう。
試乗して決めましょう。意外と気に入るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25台目とは凄いですね。
車にのっていてふと今後の車生活を考えていて、まだ先の事とは思ったのですが知りたくて質問しました。
知りたい事にずばり答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 18:20

えっ!維持費より軽自動車購入代金の方が高くつくんとちゃうか?


まだ7年でっしゃろ。16万キロなんでっしゃろ。
後3年は乗った方がえぇと思うで!
今の乗り換え、中途半端な時期ですわ!
中古で売っても銭にならん。
後2〜3年は乗ってもそない要らん銭は掛からん。
あんさん、銭持ちなんでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!