アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

我が家の玄関を工事をする期間
我が家の裏の空き地から出入りをしたいので
土地の持ち主に許可を取りたいのですが、
 その場合 弁護士、行政書士等に
お願いしたら、私に変わって交渉をしてくれるでしょうか?

自身で交渉すればいいのですが、
持ち主も、誰だかわからなく、
 仕事で帰りが遅く休みも不定期なので
出来れば、代理の方に頼みたいのですが、

どういった方に頼んだらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >大家に云えばいいことです、

大家?
    大家とは?

賃貸でないのですが・・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 22:53

A 回答 (2件)

「土地一時使用の契約締結」を斡旋する、と考えると不動産業者の業務になりそうです。

不動産業者は土地所有者を法務局の調査で調べることまではできます。ただ、その所有者が亡くなっていた場合にはそれ以上は判らないでしょうね。

今のところ、隣地所有者が特定できない状況なので、その特定の為にどれだけの費用が掛かるのかが判りません。登記名義人が亡くなっていた場合や居所不明の場合で、戸籍の追跡まで行った場合にはちょっとした費用が掛かります。

ご質問の弁護士や行政書士等ならばそういった場合でも、戸籍から法定相続人へアプローチすることは出来そうです。不動産業務に抵触しないようなアプローチ方法で相手方に質問者様側の意向を伝えることもできるでしょう。「工事期間中の無償土地利用を認める」趣旨の一筆を取れば良いのですからね。

その裏手の土地の状況が判らないのですが、未利用なのは想像できますが誰も管理していない状況ではないのではないか?と想像しています。年1回は草刈しませんと草ボーボーになりますよね?誰かがそういった手入れをしているのではないか?いるのであればその人を通じて土地の管理者に辿りつけないか考えました。
今回はご自宅の工事という時間的制約もあるでしょうから、あまり悠長なことは言っていられないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の代わりに交渉もしてくれますかね?

大家に云えばいいことです、勿論費ですが。

この回答への補足あり
    • 0