アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に看護師免許取得、4月から病床数400床程度の病院に勤務しています。所属は救命・集中治療室です。
看護師をやめたいです。
とても長文です。親切な方、叱責、助言、なんでもいいのでよろしくお願いします。

辞めたい理由だけ書くと
➀教育係の先輩が高圧的
②拘束時間が長い(勤務時間8時間、拘束時間12時間)、超過勤務をつけられない
③仕事中ずっと緊張している
④仕事以外の時間も仕事のことを考えなければいけない、そこまでする意味が分からない
というのが主です。

➀先輩は4年目なんですがとても仕事ができて周りからも信頼されている人です。ただ、自分と同じかそれより下の人間に対して無表情で高圧的です。うちの病院は教育体制が充実していて、研修の課題があったり教育係が出した課題があったりするんですが、後者の課題について「できなくていいよ」って言うのにできてないって報告をしたときの反応が怖くて今のところ一番のストレスです。あまり勤務が合うことはないんですが勤務が同じと思うだけで朝仕事に行きたくないです。

②親からは仕事が遅いのにそれに対して給料が欲しいなんて贅沢って言われます。母も看護師で、「それが当たり前」って。まだ働いて二ヶ月ですがやることが多すぎて急患が入った日なんてどんなに経験年数がある先輩でも残ってやってます。しかも超勤つけないから新人の私たちもつけるなんて言えません。4時間も多く拘束されてるのにお給料もらえないなんて意味が分からないです。どんな仕事でもこれが当たり前なんでしょうか。正社員で働くなら当たり前、とかだったら正社員じゃなくていいです。

③これはたぶん、所属にもよるんですが。うちは受け持ち患者が少ない(2人)けど急変のリスクが高い、他の一般病棟だとそこまでの管理はいらないけど患者数が多い(6~12人)って感じで、めっちゃ高い緊張状態かめっちゃ多い業務をこなすかの2択にしか思えないです。業務が今以上に増えると超勤が増えるし(実際そこ所属の子は毎勤12時間近く職場にいます)、でももともと緊張状態が苦手で動悸、呼吸困難感、胃部不快感があるし、職場に行くだけで過剰にストレスがかかるのが目に見えてて行きたくないです。

④前述したとおり、自分の時間でやる課題がたくさんあります。他にも自分がどこまでできてるか評価表を出したり、ネットで学習・試験をしたり、学習会に勤務後、休日に参加することもあります。全部仕事できるようになるには大事だっていうのは分かるんですが、だからやるかっていうと別で、それだけの気力がありません。帰ったら何も考えないで寝てたいです。自分の時間は全部自分のために使いたいです。多分強制されたくないっていう性格もあるんだと思います。あと上司は「しっかり休んでね」って言うのに課題・学習会出席を求めてくるので矛盾してるなどうしたらいいんだろうとも思っています。これからこんな看護師になりたいからがんばるぞって思ってるなら頑張れると思うんですが、とりあえず何で先輩たち辞めないんだろうって思うくらいには看護師として働くことの意義が分からなくなっています。

ここまで書いていて自分勝手だなと思うんですが書きたくなるくらい毎日の業務をこなすのに精いっぱいで、家に帰っても気持ちの余裕がない状況です。何で生きてるんだろうとか、旅行先でテロに巻き込まれないかなとか考える時期もありました。月給20万近くもらってて週休2日、夏休みも1週間、その他福利厚生充実しているのでこんな弱音はいても家族にはこんないいところない、辞めたら後悔するって言われるばかりでそれも辛くて相談したくありません。
アルバイトは時給700円もしない学童保育で1か月というのを年に一回していただけなので、どれだけの収入があるか分かっていません。でも休めない休みをもらうくらいなら自分の時間に好きなことをできるところで働きたいと思っています。

色々な方の意見を聞きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そもそもですが、


愚民が「自分の時間に好きな事をしたい」と思うのが間違い。
下賤の民は、汗水垂らして仕事してそれでご飯を食う、と
昔々から決まっています。
歴史の勉強してないの?

自分の時間が確保できないから、
世の中のみんなは自分のやりたい仕事を選ぼうとする。
でもって、それが職業選択の自由であり、
ここが昔々とは違うところです。

嫌ならさっさと辞めればいい。

給料の事なんかどうでもいいでしょ?
オカネなんか必要ないのでしょ?
休みタップリでも勉強する事になるなら嫌なんでしょ?
サービス残業したくないなら時間外つければいいじゃん。
それで人間関係おかしくなっても、辞めるんだから関係ない。
休みに勉強しなくてもいいじゃん。
どうせ辞めるんだし。

ウダウダと言い訳ばかり言ってみっともない。
本当に嫌なら今すぐ辞めればいい。

いちいち人に尋ねる話しではありません。
ここまで丁寧に「辞めたい理由」を書くなら辞めるしかないよ。
医療事故起こす前に辞めるべきでしょうし、
患者の立場としても質問者さんのような看護師に
看護してもらいたくありません。


お母様も看護師との事ですが
いったいお母様の何を見ていたのですか?


自分の事だけを考える人は
どのような職業も向いていませんよ。
質問者さんは
看護師に向いていないのではなく
仕事をする事に不向きです。
サービス残業は確かに問題だけど、
それ以外は根本的に考え直さないとダメでしょうね。
    • good
    • 0

新人さんは仕事できない、遅い、間違う、やっぱり教えなきゃならない。


結果ベテランの仕事が増える⇒増えた側は面白くない。
雇ってる方は新人教育に金出せるか!勉強は職場外でやって来い!結果休めないってことですかね。
でもこれ資格持ってやる職業だとどこでも同じになりがちですよ。
たしかに新人でその部署はきついかもしれませんが、いわばスキル鍛えられる部署でしょ。
いつか楽な部署に変れるし、ここでスキル磨いて個人の耳鼻科とか皮膚科病院に行けば
それこそ楽です。(人間関係は更に濃密になりますが)
もう少し頑張ってみては如何ですか?最初から楽すると後が続かないもんですよ。

でも基本的に働く姿勢にちょっと疑問があるので看護師止めても良いかもしれませんね、
過誤で人殺す前に(-"-)
    • good
    • 1

たぶん部署的なもの


でも優秀とか将来を見越して配属されたのではないですか?
ある意味もったいないけど
メンタル的にきつければ配置換えをお願いする方がいいと思います
    • good
    • 0

看護師として働く意義の根本は人助け。


困った人を助けたい気持ちがあるなら頑張ってみる。
無ければ早めに転職を考える。
それで良いのでは。

転職しても好きなことが出来ず給料も下がる可能性はあります。
ただ看護師のように命に関わる失敗はせずに済むでしょう。


看護師の教育係で甘い人なんて見たことないです。
誤って人殺しにならない為の教育ですから、厳しいのは仕方ないと思いますが。


残業の申請をしにくい雰囲気は問題です。
(申請できないルールなら違法です)
ただ職業柄途中で帰る訳には行かないので、残業自体はやむを得ない所があります。


こればかりは慣れるしかないかと。


専門職では新人に課題を出す会社は結構あります。
専門職ではなくても休みの日に勉強せざるを得ないこともあります。
例えば新人の営業職なら勤務時間中に自社製品について勉強する余裕はないので、休日に勉強することになります。
程度の差はありますが、新人なら休日に勉強するものです。
といっても多くの仕事では看護師より楽だと思います。
    • good
    • 2

人生は楽しんだモノ勝ち


だから、自由にやりな
    • good
    • 0

>緊張状態が苦手で動悸、呼吸困難感、胃部不快感がある



何で看護士になんかなっちゃったんだろうね。

お気楽に働ける職場だと思ったんだろうか。

人の命を預かる立場なんですけど。

人の命を預かっておいて緊張したくないというのはさすがに無理なのではないですか。

明らかに職業の選択ミス。

職種・業種ごと転職した方がいいと思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!