太陽光パネルの開放電圧と
パワコンに接続して連系後の直流電圧が低下してしまいます。理由がわかりません。
わかる方、是非教えてください。
温度上昇以外の理由はありますか?

質問者からの補足コメント

• 連系直後から電圧降下が起きてしまいます

• ありがとうございます。
    ちなみに計算式とかありませんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 23:38

A 回答 (2件)

太陽光パネルの出力は解放電圧の80%程度の電圧で最大になります。

パワコンで制御して出力電力が最大になるように太陽光パネルの負荷電流を制御しますので結果的に太陽光パネルの電圧は開放電圧より低くなります。電圧が下がるのはしたがってパワコンが正常に動作してるためと考えられます。
この回答への補足あり
    • 0

太陽光パネル表面が汚れてきた。

太陽光パネルの一部が劣化した。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
条件が抜けていました。
連系直後から電圧降下してしまいます。
ストリングの開放電圧と連系後の直流電圧が
明らかに下がります。
何故でしょうか?