電子書籍の厳選無料作品が豊富!

領収書の印紙に割印がなくてもいいものですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様から出てくる「消印」という意味を初めて知りました。
    複数のご回答により解決したため、ベストアンサーをいくつも付けたいのですが、「いくない」の名文句にひかれました。
    また機会がありましたらご回答ください。
    沢山のご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/18 09:50

A 回答 (6件)

「印紙が貼ってあるだけの領収書でも有効で、でも本来なら印紙を無効にする必要がある」


惜しい!!
無効ではなく「消印する」必要がある、です。

貼っただけでは印紙税を払ったことにはならず、消印して初めて納税義務を全うした事になるんです。
いいか、悪いかと聞かれたら「いくない」ですね。
印紙が貼ってない状態でも領収書は無効になるわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。「いくない」名文句です!

お礼日時:2017/06/15 11:10

>割印をしない相手の本意がわかりません。


くどいようだけど、「割印」の必要は無く、「消印」の義務がある。
で、消印をしないのは
 印紙税法の規定を知らない。
 単に横着。
 なんとなく勿体ない。
まぁ「本意」などという大層な話では無く「何も考えていない」んだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
「消印」の意味がわかりました。
経費にできる支払いではなかったため、よくない事ですが、剥がして使ってもいいよ、って気持ちだったのかもしれません。

お礼日時:2017/06/15 11:19

>領収書の印紙に割印がなくてもいいものですか?


必ずしも「割印」である必要はありません。
署名でもいいです。
作成者、代理人、使用人、従業者の印章又は署名で消印をする必要があります。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国税局のページ、大変参考になりました。

お礼日時:2017/06/15 11:13

>領収書の印紙に割印がなくてもいいものですか?


ハイ、「”割”印」は無くて良いです・・・が、「”消”印」が必要です(^-^;

印紙税法第8条第2項
2 課税文書の作成者は、前項の規定により当該課税文書に印紙をはり付ける場合には、政令で定めるところにより、当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。

法的に、印紙は印で”割る”のではなく、印で”消す”義務がある・・・って、「割る」と「消す」で行為に違いは無いんだけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きれいな印紙が貼ってあるだけの領収書でも有効で、でも本来なら印紙を無効にする必要があるということですか?
割印をしない相手の本意がわかりません。無知ですみません。できましたら、また教えて頂けませんか?

お礼日時:2017/06/15 00:26

割り印やバツ印などで印紙を使いまわしできない様にしないと、はがしてしまわれる可能性が有ります。


剥がされた領収書が税務署に提出されると罰金を取られますので、割り印は必ずしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割印がなかったため言ったところ、そのままでどうぞと言われました。

お礼日時:2017/06/14 23:09

大昔 文庫とか印紙があった気がぷん どうだっけなぷん・・


それには 印は無かったかもなぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!