プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方にあるワンルームマンションの区分所有者です。
1月に所有している部屋の配管の継目からの漏水で下の階の住人(乙子さん)仮名にご迷惑をおかけしました。(修理業者によると原因は老朽による劣化で配管継目からの漏水)
漏水の修理は終了しましたが乙子さんから被害保証を求められています。どこまで保証義務があるのかご教り示くだされば幸いです。

乙子さんの要求
1.漏水した部屋に置いてあった洋服のクリーニング費用70万円
2.電化製品の買換え
以上が管理会社から連絡がありました。

但し今迄のやりとりで疑問点があり、納得出来ずにいます。

乙子さんは片付けの苦手な方らしく、被害調査に部屋を訪ねた管理会社の方の話によると入口から足の踏場も無い程散らかっていて被害確認も大変だったとのこと、そのままでは漏水被害箇所の修理(修理クロスの張替え)も出来なかったので片付けを依頼したら、出来ないと断られた。それでこちらで引越し費用を負担して二日間、同じマンションの別の部屋に移動して頂き修繕後戻って頂いた。

その後1.2の要求があり、どこまで保証すべきか困ってます。
1は自分で算定した洋服をクリーニング屋さんで見積りを取った内訳だと管理会社の担当者から連絡を受けてます。2.は動かなくなったのでは無く、漏水がかかったからのようです。

乙子さんは要求を弁護士に訴えても支払いを求めています。

なお保険に未加入の為全額自己負担て対応しています。素人で文書も下手で判りにくい内容になっていてすいません。

A 回答 (1件)

相手との交渉以外ないです、


ただ弁護士立てるか自分で交渉するかの選択だけです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が私の考え超えているのでお話は管理会社を介してしていますがご指摘のように話し合いの解決なら、こちらも相手がどんな手段に出るか判らないので弁護士のような第三者を立てて話し合いをしなくてはならないかなと考えてます。

お礼日時:2017/06/15 17:41

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