アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学が本当に下手くそなんですが、一番最初に読むのにお勧めできる本ありますか?高校の化学です。

質問者からの補足コメント

  • 自分は韓国で日本の参考書で留学準備しているものです。数学、日本語、物理には普通以上できますが(もちろん物理は丈夫だとは言えません。センターぐらいは解けるぐらい)

      補足日時:2017/06/15 19:55
  • 国立志望ですが、他の科目に比べ、はるかに化学がちゃんとできてなくて質問しました。

      補足日時:2017/06/15 20:05
  • 教科書で授業をされる場合でもないし、手に入れやすいのは海外配送で参考書の注文ぐらいです。

      補足日時:2017/06/15 20:09

A 回答 (3件)

教科書を最初から読んで基本事項暗記して


塾で分かりやすく教えてもらう方が早いでしょう。
    • good
    • 0

まずは「教科書」かなと思いますが、教科書が苦手ならこんな本から入ってみてはいかがですか?


現役高校生が読んでも十分よいと思います。

「大人のための高校化学復習帳 (ブルーバックス)」
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%8 …

「化学反応はなぜおこるか―授業ではわからなかった化学の基礎 (ブルーバックス) 」
https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%8 …
    • good
    • 0

図書館に行って化学の書棚から面白そうな本を手に取って読んでみる。


化学といっても分野が広いですから、一冊でなんとかなるようなものではないと思います。

それと、中高の化学や物理は、基礎的な理論をすっ飛ばして、兎に角、現象や法則を教える傾向にあります。
その現象や法則は、実はノーベル賞級のものが多いです、殆どそうです。

『こんなもの』だと取り敢えず上っ面を理解して、計算問題などに慣れておくのも必要だと思います。
成績に直結しないと思いますが、講談社のブルーバックス(どの図書館でもあると思います)で化学系の本を何冊か読んで興味を持つのも良いと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!