高校生です。
化学の質問です。

硫酸は何結合ですか?
. .
: O :
. . . . . .
H : O : S : O : H
. . . . . .
: O :
. .

であるのはわかるのですが、
共有結合であるとすると、受け取るのみのOごできると思うのですが、
それはありなのですか?

質問者からの補足コメント

• Sが二重結合をもつとSが電子を12こ持ってしまうような気がします。

A 回答 (3件)

H2SO4 硫黄を中心として二重結合でOが二つと、単結合でOが二つそのOに水素が結合しています。

O
 ‖
O=S-O-H
 |
 O-H

何結合かと言われると、SO4の部分は共有結合です。
2つのHとOの結合も、水溶液ではイオンになり強酸性を示しますが共有結合です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなると、Sの電子の数が12個になりませんか?
それでもOK何でしょうか?

まだ習っていないのでしょうか?配位結合です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

硫黄の結合に関与する電子は6個です。

酸素の2重結合一つに対して硫黄の電子は2個、二重結合が2つあるので電子が4個になり、
単結合の酸素一つに対して硫黄の電子は1個、単結合の酸素は2つあるので電子が2個です。
12個は、共有結合するとき、酸素と硫黄が共有する電子の数全てですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます