高校生です。
化学の質問です。

硫酸は何結合ですか?
. .
: O :
. . . . . .
H : O : S : O : H
. . . . . .
: O :
. .

であるのはわかるのですが、
共有結合であるとすると、受け取るのみのOごできると思うのですが、
それはありなのですか?

質問者からの補足コメント

  • Sが二重結合をもつとSが電子を12こ持ってしまうような気がします。

      補足日時:2017/06/16 16:43

A 回答 (3件)

H2SO4 硫黄を中心として二重結合でOが二つと、単結合でOが二つそのOに水素が結合しています。


 O
 ‖
O=S-O-H
 |
 O-H

何結合かと言われると、SO4の部分は共有結合です。
2つのHとOの結合も、水溶液ではイオンになり強酸性を示しますが共有結合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなると、Sの電子の数が12個になりませんか?
それでもOK何でしょうか?

お礼日時:2017/06/16 16:42

まだ習っていないのでしょうか?配位結合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 17:35

硫黄の結合に関与する電子は6個です。


酸素の2重結合一つに対して硫黄の電子は2個、二重結合が2つあるので電子が4個になり、
単結合の酸素一つに対して硫黄の電子は1個、単結合の酸素は2つあるので電子が2個です。
12個は、共有結合するとき、酸素と硫黄が共有する電子の数全てですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光合成を化学反応式で表してください。 中学生です。 至急教えてください。 よろしくお願いします。

光合成を化学反応式で表してください。
中学生です。
至急教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

でんぷんの化学式 (C6H10O5)n

n(6CO₂+5H₂O)→(C₆H10O₅)n+nO₂

正確には少し違うが中学生じゃこんなものかな。

Q【化学】「硫酸」と「希硫酸」って同じものですか?全く違う性質を持つ別物質ですか? 皮膚に硫酸が付くと

【化学】「硫酸」と「希硫酸」って同じものですか?全く違う性質を持つ別物質ですか?


皮膚に硫酸が付くと皮膚が溶けるんでしたっけ?火傷するんでしたっけ?

硫酸って飲んだら死にますよね?

硫酸って普段は何に利用しているんですか?

硫酸を使うメリットを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして

硫酸には濃硫酸と希硫酸の二種類がありどちらも化学式はH2SO4です

何が違うかと言いますと文字についてる通り「濃さ」が違うんですよね
濃硫酸は濃度90%以上の硫酸水溶液
それ以下が希硫酸です

皮膚が溶けるか火傷だけで済むかは濃度によりますね、実験した事がないので詳しい濃度はわからないですけど濃度低めな希硫酸ですら一部の金属を溶かしていくのに手なんてまぁお察しですよね…飲んだら…()

濃硫酸は吸湿性があるので乾燥剤等に使われてます
工業用としては広く使われていて洗剤や石油の精製等にも使われているので身の回りの物の元を辿っていけば沢山使われていますよ。

希硫酸は自動車のバッテリーやコンピュータ設備のバックアップ電源の鉛蓄電池という電池に使われてます!

硫酸は同じような性質を持ってる薬品の中で一番安価で比較的入手しやすいからそこがメリットだと思います!

Q有機化学の構造決定の問題で 還元性をもつジカルボン酸という表現が出てき、解説にはシュウ酸と予想できる

有機化学の構造決定の問題で
還元性をもつジカルボン酸という表現が出てき、解説にはシュウ酸と予想できると書いてあるのですが、基本的に大学受験の化学では、還元性のある2価カルボン酸はシュウ酸と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>還元性のある2価カルボン酸はシュウ酸と考えて良いのでしょうか?
正解。還元性のあるジカルボン酸と来たらシュウ酸しかない、と言える程確か。

Q【化学】ポリエチレンは燃やしても有毒な「えんかガス」が出ないのでスーパーの袋に使われている。 このえ

【化学】ポリエチレンは燃やしても有毒な「えんかガス」が出ないのでスーパーの袋に使われている。

このえんかガスの漢字は「塩化ガス」ですか?「炎化ガス」ですか?


炎化ガス、塩化ガスはどんな有毒が含まれているんですか?

Aベストアンサー

「塩化ガス」も「炎化ガス」も聞いたことないな。 「塩素ガス」の間違いだろう。 塩素ガスは塩ビなんかを燃やすと発生する有毒な塩素そのもの。

Qこの化学の問題を解いてくださる方はいませんか? 出来れば途中式付きで教えて欲しいです。 お願いします

この化学の問題を解いてくださる方はいませんか?

出来れば途中式付きで教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

1.
CO₂が1モルと言う意味は(C+O+O)と言う分子が6×10²³個有るという事。
酸素原子はOだから、Oは(6×10²³)×2=12×10²³=1.2×10²⁴個。

2.
CH₄の1モル16グラム。1.6gは0.1モルに相当。
分子の数は6×10²³×0.1=6×10²²個。
この分子にはCが1個、Hが4個あるから、原子の総和=6×10²²×5=3×10²³

3.
C₃H₄:Cが3個=12×3=36、Hが4個=1×4=4、1モル=40グラム
1モル=6×10²³個だから
分子1個の重さ=40/6×10²³=6.7×10⁻²³グラム

4.
Al₂O₃→2Al⁺ + 3O⁻
Al₂O₃の1モル→Alイオン2モル + Oイオン3モル =イオン全体5モル。
Al₂O₃の2モルならイオン全体=5×2=10モル。

Q有機物質と無機物質についての質問です。

無機物質と無機物質、有機物質と有機物質はくっつく(結合)するが、
無機物質と有機物質はくっつかない
という見解と

反対に

無機物質と有機物質はくっつくが
無機と無機、有機と有機はくっつかない
という見解をきいたことがありまして、

どちらが正しいのか素人の私には検討もつきません。

化学の分野、またこの分野に詳しい方教えて下さい。

どなたか小学生にもわかるような解説で教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>化学の常識では、無機と無機はくっつきません。
かなり強引な主張ですが、間違っているとは言い難い。それは「素人」相手で、無機物の典型は金属ないし塩、さらに挙げるなら酸化物、硫化物になります。これらを混ぜても何も起きません。通常水溶液か強引な固体反応という私でなければ絶対思い付かない方法でしか反応しないのです。理由は簡単で無機物は質量あたりの表面積が小さいのです、つまり砂利をかき混ぜていると思えば良く、スケスケだと思えば良い。水溶液にするのは固体を液体という均一な状態に変え表面積の縛りから外すのです。受験の時しか使わない金属イオンの分離、定性はこの性質を利用しています。さらに金属間結合は未だに珍しく、かなり強引で、金属原子の周囲に配位子を付けてやらないと安定になりません。
無機と有機の反応が起こり易いという表現はこの配位子が有機物だからでしょう。ですが強酸、強塩基は無機物ですから、厳密な定義に従うと、無機と無機の反応が起きにくいとは言い難いと思います。

Qさらし粉について質問します さらし粉はCa(OH)2 と HCl と HClOの複塩ということですが

さらし粉について質問します

さらし粉はCa(OH)2 と HCl と HClOの複塩ということですが、次亜塩素酸は弱酸であるため、水酸化カルシウムと塩酸の反応が優先しておこってしまいCaCl2になってしまうと思うのですが、そうはならないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

さらし粉は、湿った消石灰に低温で塩素を十分に吸収させて作られます。

Ca(OH)2 + Cl2 → CaCl(ClO)・H2O

この組成式 CaCl(ClO)・H2O を2倍にすると、CaCl2・Ca(ClO)2・2H2O となるので、さらし粉は塩化カルシウムと次亜塩素酸カルシウムとの複塩であることが分かるということだと思います。

なお、さらし粉中の CaCl2 は吸湿性があり、空気中の水分を吸収して有効成分の Ca(ClO)2 を分解し、HClO を遊離させてしまうので、CaCl2 を除き Ca(ClO)2 のみを抽出した高度さらし粉は、有効塩素量が多く安定で長期保存が可能です。

Q高校化学基礎の問題です。 イオンからなる物質の組成式を記せ。 という問題があり、 Na+とCH3CO

高校化学基礎の問題です。

イオンからなる物質の組成式を記せ。
という問題があり、
Na+とCH3COO−の組成式はCH3COONaと書いて
あります。

ですが、陽イオンを先に陰イオンは後に書くと教科書に書いてあります。

なぜ酢酸ナトリウムの組成式は陰イオンが先に陽イオンが後になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1のお答えの揚げ足をとると、結晶状態ではそんな形はしていないはず。イオン結晶は非常に面倒で、隣のイオンとの距離が関与してきます。それは食塩の結晶でナトリウムイオンともっとも近い塩化物イオンはどれか、と訊くのと同じ、最近傍距離に幾つもあり、第二近傍距離にも幾つもある。
>陽イオンを先に陰イオンは後に書くと教科書に書いてあります。
これは国際純正並びに応用化学連合(IUPAC)の命名法の部の最初に書いてあり、これはこれで正しい。だがこれは本来無機イオン化合物での話。酢酸ナトリウムを組成式で書くと異性体が入ってきてしまう。そこで酢酸イオンを有機化学に従って書く「便宜的な方法」も許されている。だが英語ではsodium acetateとちゃんと陽イオン、陰イオンの順になっている。面倒な事に、これは英語圏がIUPACに合わせたのでは無く、IUPACが欧米圏の言語に合わせただけ。いい加減なものだ、だからNaO2CCH3と書いても良い。

Q中学3年生の化学問題について

子どもの理科(化学)の問題です。
答えしか載っていないのでなぜそうなるのかわかりません。
詳しい方教えていただけませんか?

以下の表の電極の組み合わせで、電圧を測った。

●銅 - 亜鉛   電圧:0.7V
●銅 - 鉄    電圧:0.15V

問:鉄と亜鉛を電極にしたときの電圧は何Vか。
答:0.55V

イオン化傾向に関係がありそうに感じるのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧は電位の差の事です。
下の図で解ると思います。

0.7 - 0.15 = 0.55です

Q化学の酸化還元滴定について質問です。 問題は画像の通りです。 質問は、操作2と操作3でわざわざ還元剤

化学の酸化還元滴定について質問です。

問題は画像の通りです。

質問は、操作2と操作3でわざわざ還元剤であるシュウ酸を加えるのはなせですか?

化学的酸素要求量(COD)を求めたいのなら、シュウ酸を入れずに、単に資料水だけを入れてそれを酸化するのに必要な過マンガン酸カリウムの量を調べれば良いのではないのでしょうか?

わかる方いらしたら教えてもらいたいです。


画像リンクです
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7879018673.jpg

Aベストアンサー

試料水を完全に酸化するには、単純に試料水を過マンガン酸カリウムで滴定するだけではダメです。

過剰の過マンガン酸カリウムを加えて加熱する必要があります。

その為、操作2の後は過剰の過マンガン酸カリウムが存在するので、操作3で一定量のシュウ酸標準溶液を加えて過剰の過マンガン酸カリウムを全て還元し、残ったシュウ酸を過マンガン酸カリウムで滴定することによって、試料水を酸化するのに使われた過マンガン酸カリウムの量を求めることができます。

つまり、これは逆滴定です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング