センター試験で物理基礎・化学基礎の二科目と世界史だとどちらの方が点数が取りやすいですか?
あくまでも一般論でかまわないので教えてください。
私の志望校のセンターのボーダーは65%です。
できれば勉強に独学でどのくらいの期間がかかるかも教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

世界史に決まってる!


1ヶ月ナビゲーター世界史を本気で読めば70は余裕です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
世界史にします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 16:45

独学をするなら自分の好きな得意科目です。


嫌いな科目ならば実は簡単でも気持ちがまず向きません。
そのような状況で成績は伸びる事はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、理社はどうしても好きになれなくて…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追加合格について 追加合格を先ほどいただいたのですが、6:00~7:30に電話をいただき、その時間寝

追加合格について

追加合格を先ほどいただいたのですが、6:00~7:30に電話をいただき、その時間寝ていて電話を取れませんでした。ですが8:00に折り返し電話しました。そこではもう対象外だといわれました。
もう入学できませんか

Aベストアンサー

>もう何してもだめなのでしょうか
学校に対象外と言われた時点で縁がなかったと諦めるしかないです。
むしろ、常識的な時間帯で電話をできない学校に行かなくて良かったと思う方が良いと思いますよ。

Q文系国公立大学について。 高3受験生です。 志望校について悩み直しています。 自分は大卒で地方上級の

文系国公立大学について。
高3受験生です。
志望校について悩み直しています。
自分は大卒で地方上級の市役所勤務がしたいと考えております。なので大学に通いながら公務員試験の勉強がしたいです。1年の間は仕事の役に立ちそうなExcelやWordの資格をとりたいと考えていて、2年から試験勉強を始めたいと思ってます。
そういう理由から、独学で進めていきたいので大学の授業はなるべく楽な方がいいと思ってます。
それならば専門学校に行った方がいいのでは、と思われるかもしれませんが、大学は小さい頃から行きたいとずっと思ってましたので…。
一年時は必修科目も多く大変だと分かってますが…
1.2年でなるべく単位を多く取ってしまいたいです。3年生からは本格的に試験勉強ができるようき。
と、こんな状況なのですが、単位のとりやすい比較的楽な国公立大学ってあるんですか?
沖縄以外だったらどこでも構いません。
また、私立文系3科目(国英社)で受験できるところでお願い致します。

Aベストアンサー

その市役所の過去問を見て、高校かそれ以前の学習内容と被るところは今からしっかり勉強しておけば、大学三年生になって慌てる必要は無くなります。
特にアホアホ文系の中学数学で躓いていたような連中は、そこがどうにもならないので、慌てまくることになるのです。
役所の立場でよく考えてみましょう。
中高大の勉強をサボりまくって、採用試験の勉強ばかりしたような連中を採用したいのでしょうか?お役所ですよ?
まずは中高大の勉強をきちんきちんとこなしてきた連中が欲しいのでは?
従って、そういう出題内容になっているだろうと想像します。

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょう

高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょうか、無知なので丁寧に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに…

つまり、君が考えていることは、まず、とにかく阪大に合格したい…ということに尽きるわけだ。
この私などはそんな考え方はあまり好きではないな。

本来なら、これからの長い人生、理系の分野で生計を立てて生きて行こうとするのか、それとも一般商社の
ようなところで働きたいのか、それともただ阪大卒という履歴ひとつでどこかに潜り込もうと漠然と阪大を
卒業したいのか、まず自分の人生の設計図を描くことが大切なんじゃないのか。

あとは自分で構築した設計図をもとに自分で考えて学部選択の答えを見つけるべきだ、どちらに進むのが良
いのでしょうか…などと人に聞いても正しい答えなど得られないぞ。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q私立大学に通うことは迷惑?

今年、国公立大学の受験で落ちたので、私立大学に通うことになりました。しかし、親にはお前のせいで生活が苦しくなると言われます。やはり、子供が私立大学に通うことは親にとって迷惑なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ私学の方が学費が高いから高い分生活が苦しくなるのは当たり前です。
金銭面で私学に通うことが国立よりは迷惑なのは自明です。

ただ行くなとはいっていないのですから、
高い学費を払ってもらうに値するだけの学問に対する努力を惜しまないことです。
どの大学に進もうと進学というのは学問をするために行くのが本質です。
それを忘れないで下さい。

Q社会科の入試で世界史を取る人たちについて

昔っからとても不思議だったんですが、
入試の際、社会科で世界史を取る生徒さんの数って日本史を取る人とそう変わりませんよね?
みなさん、それほどまで世界の歴史に関心が有ったりするのでしょうか?

日本史は、システムが変わっていなければ、小学校5~6年で「社会科」の授業でまず1巡。
そして中学では「歴史」という名称には代わっていましたが、内実は世界史的なことは1~2割ほどしか無かった記憶が有ります。
それ以外は、古代~現代までひたすら日本史の知識や流ればかり教わりました。
あくまで、僕の出身中学での話ですが。

つまり、さらに高校に上がり今度は「日本史」「世界史」と明確に別れますが
日本史は小中学で2巡もやってきている一方、世界史はほぼ0からのスタートとなります、よね?

僕は日本史がもともと好きだったので、中学まででかなりの勉強をしていましたから断然学びやすかったです。
(でも論述問題などはけっこう苦労しました)
一方、世界史はどうも性に合わず、しかも覚える量が日本史の倍くらいあると聞いていましたんで、
始めから足がすくんでしまい、まるでやる気の無いまま過ごしてしまいました。
結果、世界史や担任の先生に注意を受け、「このままじゃ進級もヤバい」的なことまで言われたこともあります。試験では何と5点を取ったことがありました。

入試は私立専願で我慢して、社会科は日本史に絞ることにしました。やはり勉強はそれなりに楽しく、何よりだいたいのことは中学までの知識で足りましたので、ずいぶんとラクだったものです。
新たに覚えることと言えば、文化史関係や史料関係、経済史の流れ、後はもうちょい突っ込んだこまごまとしたターム程度です。
始めたのも11月からでしたが、まあ余裕を持って間に合いました。
受かったのは私大ではトップと言われる大学です。

ですから、果敢にもほぼ何も知らない状態から始める世界史を選択する生徒たちが不思議でなりませんでした。
半分くらいの人はなぜに、そんなに苦労してまで、日本史のように1本線では済まず、世界中の地域ごとの歴史の流れを理解し、さらに大量の知識を叩き込まなきゃならない世界史を取ったりするんだろ。と。

もちろん趣味の問題ですので何でもかまいませんし、関心の強い方、覚えやすい方、やりやすい方を取ればいいのは解っています。
でも"特別"世界史の方にメリットを感じて、選択していた生徒は思い起こせません。
どちらでもいいけどなんとなく… 的な人も多かったと記憶しています。

流れ的にあまり考えずに世界史を取る人、取っていた人は、どうしてそうされたのですか?
実は就職に有利とか(そんなこと面接や入社試験で出されます?)? 大学でラクになるとか? 西洋史学を専攻するつもりだから?

う~ん。。。

昔っからとても不思議だったんですが、
入試の際、社会科で世界史を取る生徒さんの数って日本史を取る人とそう変わりませんよね?
みなさん、それほどまで世界の歴史に関心が有ったりするのでしょうか?

日本史は、システムが変わっていなければ、小学校5~6年で「社会科」の授業でまず1巡。
そして中学では「歴史」という名称には代わっていましたが、内実は世界史的なことは1~2割ほどしか無かった記憶が有ります。
それ以外は、古代~現代までひたすら日本史の知識や流ればかり教わりました。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

受験だけを考えるのなら、世界史選択は苦難の道になります。
理由はあなたのおっしゃることを含んでいます。
多くの場合は、「日本史が嫌いだから」などの短絡的な理由が多いでしょう。
かく言う私は、逆に何ちゃら1世とか3世の区別がよくつかなくて混乱しまくりなので世界史は嫌いでした。

もしかしたらあなたもご存知かもしれませんが、過去「高等学校必履修科目未履修問題」というのがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C
したがって、多くの人や学校が世界史に対してはそれほど価値を見出していなかったのが実情でしょう。

ただ、実益として世界史をある程度学んでいると、現代社会の流れを掴むのがかなり有利になります。
ビジネスの面でかなり役に立ちます。
国際化が進んでいる中、歴史的な背景知識があるのとないのでは文化の理解度などが大きく異なりますからね。
私も日本史専攻でしたので、世界中の方々ビジネスをするようになり、社会人になってから大まかな世界史の勉強を再びせざるを得ませんでした。
外国の方々と話していると、ある程度の世界史の知識は当然という風潮で話が進んだりしますので、ついていけなかった時はさすがに「俺、ヤバイかも……」と思ってしまいましたね。
インターナショナルな環境で働くことを考えると、選択しても良い科目なのかもしれません。

受験だけを考えるのなら、世界史選択は苦難の道になります。
理由はあなたのおっしゃることを含んでいます。
多くの場合は、「日本史が嫌いだから」などの短絡的な理由が多いでしょう。
かく言う私は、逆に何ちゃら1世とか3世の区別がよくつかなくて混乱しまくりなので世界史は嫌いでした。

もしかしたらあなたもご存知かもしれませんが、過去「高等学校必履修科目未履修問題」というのがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%...続きを読む

Qこんなこと質問してる時間が無駄だとは思いますが‥ 高3です。受験が不安です。 私は神戸大学を目指して

こんなこと質問してる時間が無駄だとは思いますが‥
高3です。受験が不安です。
私は神戸大学を目指しています。(文系)高校の偏差値は65くらいです。でも、高1高2と定期テストぐらいしか勉強しなかった結果、三教科(英国数)総合で50くらいになってしまいました。
高校でもゆるい部活に所属していたため、部活で得たガッツなどはなく、高校受験でも、勉強はやらされていた感じで、はっきりいって、受かる自信がありません。 というか、勉強しきれる自信がありません。
きっと、私はそれほど神戸大学に行きたくないんだ。こんな私が受験するのは失礼だと思い、諦めたこともありましたが、やっぱり行きたいと思ってしまいました。
夏休みから頑張ったって無理とか、自業自得ではあるのですが、そんなマイナスなことばかり考えて、寝れません。そのくせ、勉強には集中せず、1日のノルマが達成することもなく、だらだらと過ごしてしまいます。夏休みは受験の天王山、この夏の頑張りで秋以降の伸びが違うと学校の先生からも言われていて、このままではダメだと思っています。
こんなことばかりかんがえていても前に進めないのはわかっているんですが、やはり、マイナスなことばかり考えています。
締まりのない文章になってしまいましたが、どなたか、こんな私に、ガッツと勇気が出るアドバイスを下さい。

こんなこと質問してる時間が無駄だとは思いますが‥
高3です。受験が不安です。
私は神戸大学を目指しています。(文系)高校の偏差値は65くらいです。でも、高1高2と定期テストぐらいしか勉強しなかった結果、三教科(英国数)総合で50くらいになってしまいました。
高校でもゆるい部活に所属していたため、部活で得たガッツなどはなく、高校受験でも、勉強はやらされていた感じで、はっきりいって、受かる自信がありません。 というか、勉強しきれる自信がありません。
きっと、私はそれほど神戸大学に行きたくないん...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。それは何故か?
宙ぶらりんで自分の目標がないからですよ。
高校3年間で少しくらいそこら辺を考える時間が持てたら良かったのですが、今さらどうにもなりません。
では、何で神戸大学に行きたいのですか?何の勉強がしたいのですか?それとも、他にしたいことがありますか?ゆるくないことで、です。
それをしっかり定めておかないとただみんなが行くから私も行くだけになってしまいます。そして、仮に神戸大学に受かったとしても、あなたは結局4年間をゆるゆると無駄に過ごすだけになってしまうと思います。3年の後期には就活が始まるのですよ。それに耐えられるだけの気持ちが持てますか?
真剣に受験したいなら、目標を明確にすることです。
こう言う否定的な回答を見て、なにくそっと思ってもらえればいいですが、何か駄目だなと思うなら、いったん勉強から離れてみてもいいかもしれません。
だって無理やりやっても頭に入らないし、本当に時間の無駄でしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報