アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内でOLをしております、32歳独身女性です。
恥ずかしながら、年収は350万円満たない程度です。
今は都内に1Kの部屋を借りております。
毎月の手取りは20万ほど。家賃は7万4千円で
なんとか切り詰めて生活をしていて、毎月2万~3万ほどは貯金をしています。

今後の人生を考えた時に、1,000万円ほどのマンションを購入したほうがいいのでは?と思い始めてきました。
今の部屋は通勤も楽(会社まで40分ほど)で駅からも近く、オートロックなので気に入ってはいるのですが
非常に狭く、だんだんと不満が出てきました。
特にお風呂・キッチンが狭いのが不満です。

中古マンション1,000万円ほどで探すと、通勤は長くなりますが
駅から近い物件はいくつかありますし、部屋も広くなるのでいいなと思っています。
頭金400万~500万ほどは用意できるので、
月々4万円くらいで、今より広い家に住めて、資産になるならいいのでは!?と思い始めてきました。

今年の11月に、今のマンションの契約が切れるので、
そのタイミングで引っ越しを検討しています。
それまでにいい物件が見つからなければ、一度実家に帰ろうかと思っています。
(実家は都内ではないですが、職場までは2時間弱で通うことができます)

なんとなくふわっと思いつきで「いいかも!」となってしまっているのですが、
甘いでしょうか?
「もっとこういうところを考えたほうがいい」や、メリット・デメリットについて、色々教えていただけると嬉しいです。

なお、彼氏はおりますがまだ付き合い始めたばかりで年下のため(20代半ば)
結婚はまだ先かなと思っています。
私としては彼と結婚したい気持ちはあります。
検討した結果、家を買うことになった際にはきちんと彼に相談はしようと思っています。
ちなみに彼は実家暮らしです。

A 回答 (7件)

昨年私の持っているマンションを売却しました

買い付けを入れてきた買主は40代前後の独身女性、少し驚き増した

契約時に不動産会社を挟んで商談となりましたが
購入動機の話になり相手側の意向を聞いてみると「なんとなく」でした

住宅購入動機とはそういう「なんとなく」ではないでしょうか
10年先にどうなってるとか心配するとキリがありませんし

その後私自身も住宅購入しましたが動機はやはり同じです
不動産は縁の物、買えるときは買えますし買えないときはどんなに頑張っても買えません
縁のある不動産をおすすめします
    • 0

ご結婚を望んでいらっしゃるなら マンション購入はおすすめできません。

築10年を過ぎた物件は 立地がよほど良くない限り 売却に時間がかかります。
その間 月1で不動産から連絡があり 価格交渉など なにかと面倒くさいもの。
うちは 駅近で7年古の物件でしたが 売却まで半年くらいかかりました。
売却までは マンション管理費も固定資産税もあなたの支払いになりますし
住んでもいないのに マンション自治会から 連絡があったり。

また マンションは築50年ほどで建て替えの時期を迎えます。
一生その物件にお住まいになる想定であれば 
その時期とあなたの年齢を 照らし合わせてくださいね。
現在32歳で 80歳まで住むとすると 築2年以内の物件じゃないと 
将来 困ってしまいますね。

兄弟も親戚も全くいない天涯孤独な方でなければ 購入はやめておいたほうが 無難です。
    • 0

現在の年収レベルがいつ頃からなのかは判りませんが、年収に対する住居費率が高いですね。

自分の住居費率を考えた時に『手取りベースなら15%』としていました。このルールを守る為に風呂ナシアパートに住んだこともあります(昔のハナシですけれど)。

購入となると、今想定されている問題点が物件特定にどのように作用するかが不確定ですよね?折角購入しても数年で売却したり賃貸に出したりする可能性がありますし、購入物件で新生活を営むことも考えられます。

私のアドバイスとしては、今回の思いつきをキッカケにして、住居費についての見直しをされると良いのではないかと言う事です。
 その結果で、もし今のマンションに継続されたとしても決してムダな考えではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

15%ですと3万ですね…
通勤2時間かければいけないことないですが、かなり辛そうです。
もう実家に戻った方がいいのかもしれません。

今の家賃ぐらいが毎月かかります。

ローン返済プラス修繕維持費です。それに1000万円中古マンションはかなり古いのじゃないの。この先、30年以上先も考えておかなければ。
それと、今の家賃が高すぎる。せめて5万程度の物件にするべき。オートロックにこだわらず。あとは、彼氏を計画に引きずり込むしかないな。協力してもらえば、3000万円新築も夢ではない。高年収の彼氏に乗り換えよう。
    • 0
この回答へのお礼

中古だと築30年〜って感じですね。
それだと古すぎますか?
今と同じくらいだと、貯金を使ってしまうのはなんだか惜しい気になってきますね。

彼氏とは「一緒に住みたいね」とは話すのですが、行動に移されることもなく…
今の関係が楽なのだと思います。
わたしも結婚なしの同棲はあまりしたくないというのが本音です。
周りからも結婚相談所にでも入会してすぐにでも結婚した方が…とは言われます。

現実問題キツい言い方になりますが、結婚を諦め一人で住むなら良いかも知れません。

普通の男性は「女性が買った家に家賃を負担し住む」と言う事は余り出来ません。

なので家のせいで別れる危険もあります。

将来駅が出来るや余程の事が無い限り価値は下がる一方で地震で倒壊等は目も当てられません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
できるかわからない結婚を考えて、色んなことを先延ばしにするのもどうなのかなと悩みます。
転職についても、結婚や出産のことを考えると、今の職場にとどまった方がいいのでは…となかなか動かなくて。。

価値は上がらなくてもいいのですが、地震などでの倒壊は困りますね。

>月々4万円くらいで、今より広い家に住めて、資産になるならいいのでは!?

うん、だから「不動産取得税」「固定資産税」と言うのも発生しますよね。
あと購入したらメンテナンス費用は全部時分持ちですし、管理費や修繕積立金も支払う事になります。

費用は購入価格だけでないですよ。
税金や諸経費の事も考えてないと非常に辛くなりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各種税金についても調べてみます。

みなさま漠然と考えて、ボーナス払いでインジャネ?とか、

なんとかなるでそ?? 
なんて発想で購入されてその後にTVの事故や事件の報道に繋がる場合もあります。

頭金500を入れる。その後毎月4を支払い年間50x10年で支払い完了。
その間、なんらかの事故病気などで休職になった場合はどうするのか。
その年間での支払後、仮に中古物件築20年+10年=築30年と仮定して痛み始めたらどうするのか。結婚後の実家に引っ越すのか?

などなどザックリ考えれば良いとは思います^^

頭金500なら、ご実家の新築頭金でもいいとは思いますよ^^
同じ500でもご実家の500は、ほぼ永遠に利用されます。

半年間の間にいい物件が見つかる事を期待しております!^^
    • 0