「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

電気の素人です。お教えください。

中古の3階立店舗を購入して賃貸するのですが賃借人が、動力と電灯の増強工事に4ヶ月かかると東電が言っているとのことです。当方としては営業開始が遅れると差し障りが多々出ます。

電気工事会社が東電に申請して、東電の承認が下りるのに時間がかかるのだそうです。
物件の所在地は豊島区池袋です。電線は地価配線です。

3-4月かかるのは当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    相すいません。
    当方も間抜けでないので東電には真っ先に確認入れてます。
    部署によってバラばらの答えで、わからないという人間?=給料泥棒ネズミさえいました。
    役所の方がよっぽど真摯な対応しますよ、キョウビ。

    それでお聞きしているわけです。

    もしかして東電のお方?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 19:08
  • 申し訳ございません、
    この補足はNO4の方へのみの補足でしたが、入力ミスしてしましました。
    NO1-3の方5以降の方、申し訳ございません。お気になさらないでください。

      補足日時:2017/06/18 19:13

A 回答 (4件)

東電に直接問い合わせしてみれば確実だと思うよ。


3~4ヶ月かかる理由が分かるはず。

工事内容によっては全工程がそれくらいになることもあると思うよ。
その中で東電へ申請~承認までの期間は工事できない空白期間となり工事日程が長期化するというパターン。
地下配線だからね、他に比べると日数がかかるのは確か。

といって、3~4ヶ月が適切かどうかは分かんないけどね。
冒頭述べたとおり、東電に問い合わせた方が確実。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相すいません。
当方も間抜けでないので東電には真っ先に確認入れてます。
部署によってバラばらの答えで、わからないという人間?=給料泥棒ネズミさえいました。
役所の方がよっぽど真摯な対応しますよ、キョウビ。

それでお聞きしているわけです。

もしかして東電のお方?

お礼日時:2017/06/18 19:10

当然掛かりまっせ!


で、あんさんの場合早い方やと思うわ!
なんせ東電はん、半分役所みたいな組織でっからなぁ〜!
    • good
    • 0

>電線は地価配線です…



地価の高いところという意味ですか。

>動力と電灯の増強工事に4ヶ月かかると…

状況によってはあり得ます。

>工事会社が東電に申請して、東電の承認が下りるのに時間…

東電の承認がというより、電力会社が道路管理者や警察などに道路の掘削許可や道路占有許可、ときには片側通行などを申請して、関係機関から承認が下りるのに時間がかかるためです。

>当方としては営業開始が遅れると差し障りが多々出ます…

新規の開業や大幅なリニューアルは、長期的視野に立って計画を進めないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
諸手続き問題ですね。

ちなみに 
>電線は地価配線です…
は地下だと作業に手間どるかなという意味です。

>当方としては営業開始が遅れると差し障りが多々出ます…
は4ヶ月本当にかかかるならそれ前提で進行しようという事での質問でした。

ちなみに当方は賃貸するので、現場の経営計画は賃借する会社様の立案となります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 17:00

電力会社の審査時間は、審査自体ではなく待ち時間のほうが大きいでしょう。


それに1か月かかるとし、その後に、現調、資材調達、現場施工、管制検査、…
4か月は長すぎると言う期間ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち時間が長いわけですね。
困ったことですが、東電の現実という事ですね。受持ちが広域ですから。

良く理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!